記事ID12595のサムネイル画像

一度ハマったら抜けれない!絶品台湾料理レシピを教えます!

今回ご紹介するのは絶品台湾料理です!日本料理とは違って比較的味が濃い目のものが多いですがハマったら癖になるぐらい美味しい料理が多いです♪そんな台湾料理のレシピを多数ご紹介致します。レシピも簡単なのでぜひ挑戦してみてください☆

台湾料理と中華料理の違いは?

中華料理というのは、中国各地のいろいろな形式の総称として用いたのであって、そのうち福建系の人たちが伝承してきた料理が台湾料理の元になっているということです。
中華料理が総称で、その下に各地の料理形式がぶら下がっており、広い意味で台湾料理が中華料理の一部です。

台湾料理はもともと台湾人口の大多数である中国福建系を中心とした中華系移民が伝えた中華料理が元になっていると思います。
その後時代の流れとともに、現地の食材や他の原住民、客家系、日本料理などのエッセンスを取り入れつつ、徐々に現在「台湾料理」といわれるものが形作られていたと思われます。

特徴としては本家の中華料理と比べて比較的あっさり目であること、そして一部は屋台料理として発展したことから、食べ歩いたり、屋台街のテーブルでささっと食べられる一品料理が多いです。

台湾料理の特徴は?

台湾は、四方を海に囲まれ、昔から漁業の盛んな所として知られています。
従って、大部分の台湾料理のレストランでは海鮮料理を目玉にしています。
また、清粥(おかゆ)と一緒に食べさせる郷土色豊かな「小菜」(小皿料理)も有名です。
台湾料理のベースは福建料理にあります。そして、日本料理と広東料理の影響を部分的に受けて今日の台湾料理が誕生しました。
台湾料理の特徴は、その料理方法の繊細さにあり、比較的薄味で、甘いものも、酸っぱいものも数多く見られます。

しかし、今日の台湾料理といえば本場の中華料理である北京、上海、広東をはじめ、中国各地の料理が何でもそろっています。もちろん、夜市の屋台料理も台湾料理の醍醐味です。

台湾料理に使われる材料は海産物と肉類が中心で、広東料理と同様、フカヒレやツバメの巣もよく使われます。蒸し物、揚げ物、野菜料理のほかスープの種類が多いのが特色。どの料理にも多種多様な野菜がふんだんに使われています。

台湾料理レシピ☆湖南風レンコンの激辛炒め

材料]


レンコン ……… 一節(約250g)
ネギ ………10g
ショウガ ……… 15g
ニンニク ……… 3個
トウガラシ ……… 3本
花椒 ……… 小さじ1

[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
酢 ……… 大さじ2
固形ブイヨン ……… 小さじ1

台湾料理レシピ☆湖南風レンコンの激辛炒め1
1.ネギをみじん切りにする。ショウガとニンニクをみじん切りにするかすり下ろしておく。トウガラシをみじん切りにする。

台湾料理レシピ☆湖南風レンコンの激辛炒め2
2.レンコンは皮をむいて0.3cmの厚さの薄切りにし、沸騰したお湯で3分ほど茹でて火を通しておく。火が通ったら取り出して氷水につけ、水分をよくふき取っておく。

台湾料理レシピ☆湖南風レンコンの激辛炒め3
3.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、花椒、ショウガ、ニンニク、トウガラシを加えて香りが出るまで炒める。続いて作り方2のレンコンと固形ブイヨンを入れて味がなじむようによく混ぜ合わる。さらに醤油と酢を加えて味を調えたら、最後にレンコンを器に並べてネギを散らしたら完成。

~作り方のポイント~
ニンニクとショウガは細かくみじん切りにするか、すり下ろしたほうが風味が出ます。

台湾料理レシピ☆台湾風肉そぼろ(ルーローファン)

材 料(10人分)

豚ひき肉300g
みじん切りしたザーサイ大さじ4
お湯カップ2
フライドオニオン大さじ4
☆氷砂糖30g
☆黒酢小さじ1
☆紹興酒(又は日本酒)大さじ1
☆中国醤油(又は普通の醤油)大さじ2

台湾料理レシピ☆台湾風肉そぼろ(ルーローファン)1
みじん切りのザーサイ(普通のザーサイならみじん切りする)を、水にさらして塩気を抜く。30分ほど水に漬けたら、ざるにあげておく、。

台湾料理レシピ☆台湾風肉そぼろ(ルーローファン)2
お鍋のお湯に、1とひき肉を入れ、スプーンでざざっとかき混ぜながら火を通す。ひき肉はあまり細かくしないで、かたまりがある方が美味しい。

台湾料理レシピ☆台湾風肉そぼろ(ルーローファン)3
続けて☆を上から順に、一呼吸おき感覚で入れる。ぐつぐつ煮込んだら、最後にフライドオニオンを加え、しなっとなったら出来上がり。

~作り方のポイント~
フライドオニオンと氷砂糖がポイントらしいです。特に難しい手順もないので、そこが、こてこてのコクの秘密と思います。本当は豚バラ肉を手切りして使うので、脂身の多いひき肉がベターです。

台湾料理レシピ☆しじみの醤油漬けとエノキのさっと煮

材 料(2人分)


しじみ(砂抜き済み)200グラム
醤油大さじ1.5〜2
紹興酒大さじ2
胡麻油小さじ1
水2分の1カップ
唐辛子1本
にんにく1かけ
生姜1かけ
エノキ茸1袋

台湾料理レシピ☆しじみの醤油漬けとエノキのさっと煮1
にんにくは芽を取って薄切り、生姜は針生姜にします。
唐辛子はへたを切り、種を抜きます。

台湾料理レシピ☆しじみの醤油漬けとエノキのさっと煮2
小鍋に胡麻油とにんにく・しょうが・唐辛子を入れ、温めます。
香りが立ってきたら調味料全部・水としじみを入れます。
火を中火にして蓋をし、しじみの殻が開いたら火をすぐに止めます。

台湾料理レシピ☆しじみの醤油漬けとエノキのさっと煮3
ここまでがしじみの醤油漬けの作り方。15分あとぐらいからでも食べられますが、半日おくと味がなじんで良いです。
ここからエコクッキングです。

台湾料理レシピ☆しじみの醤油漬けとエノキのさっと煮4
小鍋に醤油漬けの汁だけを入れ、火にかけます。沸いたら、根本を切り半分に切ったエノキ茸を入れてさっと煮ます。
エノキがくたっとなったら出来上がり!

~作り方のポイント~
※二人で汁ごと食べると醤油を一人で大さじ1とっている事になってしまいます。塩分が気になる方は醤油大さじ1でも良いお味が付きます。

台湾料理レシピ☆ふわふわ玉子の豚肉炒め

材料 (3~4人分)


豚肉(バラ、もも)200㌘
ちんげん菜1~2株
シメジ1/2個
玉子3個
サラダ油大さじ3杯
酒 大さじ1杯
水溶き片栗粉適量
ごま油 適量
■ つけだれ
しょうゆ大さじ1杯
片栗粉大さじ1杯
ニンニクチューブ適量
■ 仕上げ調味料
オイスターソース 大さじ1杯
中華だし(顆粒)大さじ1杯
砂糖小さじ2杯
水150cc

台湾料理レシピ☆ふわふわ玉子の豚肉炒め1

ボウルに豚肉とつけだれ、塩コショウ(分量外)を入れ、暫く置く

台湾料理レシピ☆ふわふわ玉子の豚肉炒め2

ちんげん菜とシメジを食べやすいサイズに切ります。玉子は溶いておきます。

台湾料理レシピ☆ふわふわ玉子の豚肉炒め3

フライパンにサラダ油を入れ、半熟のスクランブルエッグを作り皿に取ります。

台湾料理レシピ☆ふわふわ玉子の豚肉炒め4

次に肉を焼き火が通ったら皿に取ります。

台湾料理レシピ☆ふわふわ玉子の豚肉炒め5

フライパンにニンニクを適量入れ、ちんげん菜とシメジを投入、酒を入れて、しんなりしたら取り置きした玉子と肉を入れます

台湾料理レシピ☆ふわふわ玉子の豚肉炒め6

仕上げ調味料を入れ、水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたら火を止めてごま油をかけたら出来上がり‼

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め

材料 (2人分 料理時間約15分)


ヘチマ1本
あさり(はまぐりでも可)1パック
ごま油 少々
生姜 3片
料理酒 50cc
水100cc
味塩適量

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め1

食材用意しましょう。

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め2

生姜を千切りします。ヘチマは皮を剥ぎて、食べやすいサイズを切る。

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め3

鍋にごま油をしき、生姜を入れます。香りが出るまで軽く炒める。

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め4

あさりを入れて、料理酒はその後に入れます。

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め5

あさりが開ききたら、ヘチマ、水、塩胡椒を順番に入れて、軽く炒める。

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め6

弱火で約10分くらい煮る。

台湾料理レシピ☆ヘチマとアサリの炒め7

お皿に盛りつけて完成です♪

台湾料理レシピを多数ご紹介しましたがどれも作り方はとても簡単です。
ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ