記事ID12592のサムネイル画像

丼に!常備菜に!お弁当に!美味しい鶏そぼろの作り方5選★

甘辛い味付けの鶏そぼろは、みんな大好きですよね。豚ひきやあいびき肉と違って脂が少ないので、あっさりとしてどんなメニューにもピッタリ合います。作っておくと様々アレンジがききますよ。ここでは、鶏そぼろの作り方と、アレンジメニューの作り方をご紹介します!

鶏そぼろのレシピ①:鶏そぼろ(鶏そぼろ丼・そぼろ弁当)

材料 (2人分)

A鶏ひき肉200g
A砂糖大さじ2(1~2)
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1
A醤油大さじ3(2~3)
B卵2個
Bみりん大さじ1
B砂糖大さじ1
B醤油小さじ1/2
B水大さじ1
ごはん適宜

忙しい日も動物性たんぱく質の常備菜があればとりあえずメインメニューが一つ完成します♪鶏そぼろを作っておけば、あっという間にボリュームたっぷりの丼ものが一品完成!卵と合わせて、変わり親子丼ができちゃいます♪こちらの作り方は、トッピングは卵のみですが、写真のようにほうれん草や、にんじんやもやしなど様々な野菜を乗せても合いますよ。

鶏そぼろ(鶏そぼろ丼・そぼろ弁当)の作り方①

お鍋にAの調味料を入れて鶏ひき肉を加えてよく混ぜておく。※しっかり混ぜておくとダマになりにくい

鶏そぼろ(鶏そぼろ丼・そぼろ弁当)の作り方②

弱火~中火の火にかけて菜ばし2~3禅を使いほぐすように炒り煮する。

鶏そぼろ(鶏そぼろ丼・そぼろ弁当)の作り方③

煮汁がなべ底に少し残る程度まで炒り煮していく。

鶏そぼろ(鶏そぼろ丼・そぼろ弁当)の作り方④

卵を割りほぐしBの調味料を加え、混ぜておく。

鶏そぼろ(鶏そぼろ丼・そぼろ弁当)の作り方⑤

小鍋に4の卵を入れて菜ばし2~3膳を使い細かい入り卵を作る(焦げやすいので日は弱火~中火で)

鶏そぼろ(鶏そぼろ丼・そぼろ弁当)の作り方⑥

ご飯の上に盛り付けて完成。紅しょうがや、ほうれん草、いんげんなどを添えて…

鶏そぼろのレシピ②:簡単☆自家製鶏そぼろで大根のあんかけ

材 料(3~4人分)

大根1/2本(15cm位)
大根の葉少々
★3倍濃縮麺つゆ50cc
★水200cc
★砂糖小さじ2
鶏そぼろ大さじ3~4(お好みで)
片栗粉大さじ1

鶏そぼろがたくさんできたら、ご飯ものだけでなくこのように簡単煮物としてもいただくことができます。味はめんつゆと砂糖でばっちり決まるので作り方は簡単ですが、手が込んだ料理に見えちゃいますよ!作り方のポイントは、最後のとろみがだまにならないようにするために、一度火を止めてから水溶き片栗粉をまんべんなく回し入れ、ぐるぐるとよくかき混ぜましょう。

簡単☆自家製鶏そぼろで大根のあんかけの作り方①

[仕上げの彩り用]
大根の葉の部分を小口切りにして軽く塩をまぶし、ラップをかけてレンジ500Wで1分加熱しておく

簡単☆自家製鶏そぼろで大根のあんかけの作り方②

大根は厚さ2cm弱に切り、皮を剥いたら更に4等分にイチョウ切りにする(気になれば面取りする)

簡単☆自家製鶏そぼろで大根のあんかけの作り方③

2の大根を鍋に入れ、米のとぎ汁(なければ水)をひたひたになる位まで加え、水から火にかけ下茹でする

簡単☆自家製鶏そぼろで大根のあんかけの作り方④

大根が柔らかくなったら(沸騰してから10分前後)茹で汁を煮こぼし、流水で軽くゆすいた後、★印を入れて5分位煮る

簡単☆自家製鶏そぼろで大根のあんかけの作り方⑤

いったん火を止め、鶏そぼろを加えて混ぜる。続いて水で溶いた片栗粉を加えて混ぜる

簡単☆自家製鶏そぼろで大根のあんかけの作り方⑥

再び火にかけ、ダマにならないように優しく混ぜながら、トロミをしっかり付けたら出来上がり!1の大根の葉を散らしてどうぞ♪

鶏そぼろのレシピ③:鶏そぼろポテトグラタン

材料 ( 1 人分 )

鶏そぼろ大さじ2~3
ジャガイモ小1個
塩コショウ少々
小麦粉小2
牛乳大4
バター10g
スライスチーズ1枚
ドライパセリ

和風の味付けの鶏そぼろですが、洋風メニューにもアレンジ自在♪甘辛い味付けととろけるチーズは相性ばっちりです。子どもも喜ぶメニューですね!常備菜の鶏そぼろがあれば、作り方はとっても簡単!

鶏そぼろポテトグラタンの作り方①

ジャガイモは皮をむき半分に切り更に3~4mm幅の半月切りにして水洗いし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱し水気を拭きとる。オーブントースターを予熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

鶏そぼろポテトグラタンの作り方②

ジャガイモに塩コショウを振り、薄く小麦粉をからめ、フライパンにバターを入れ中火にかけジャガイモを炒め、牛乳を加えトロミがつくまで炒める。

鶏そぼろポテトグラタンの作り方③

ジャガイモに塩コショウを振り、薄く小麦粉をからめ、フライパンにバターを入れ中火にかけジャガイモを炒め、牛乳を加えトロミがつくまで炒める。

鶏そぼろのレシピ④:タイ風 鶏そぼろ

材料(4〜5人分)

炒める用 サラダ油
大さじ1と1/2
鷹の爪
小さじ1/3
鶏ひき肉
500g
玉ねぎ(粗みじん切り)
1個
パプリカ(粗みじん切り)
1個
ピーマン(粗みじん切り)
3個
すりおろしにんにく
1/2片
【味付け】
三温糖
小さじ1/2

大さじ1
ウェイパー
小さじ1
ナンプラー
大さじ1
塩コショウ
2ふり
【トッピング】
バジル
3枚

基本の鶏そぼろ、洋風アレンジときてお次はエスニックです!カフェメニューでは、「ガパオライス」などの名前で提供されていますね。ナンプラーがあれば鶏そぼろが簡単にエスニック風味♪本当に便利ですね。鶏そぼろは一度火を軽く通して保存し、小分けにして都度好きな調味料で味付けすれば様々なメニューに応用できます。

タイ風 鶏そぼろの作り方①

サラダ油をしいたフライパンに鷹の爪を散らし、鶏ひき肉を炒めます。

タイ風 鶏そぼろの作り方②

玉ねぎ、パプリカ ピーマンも一気に加えて炒め、しんなりしたらおろしにんにくを加えてあおりながら炒めます。

タイ風 鶏そぼろの作り方③

味付けの材料を順に加えて、強火で汁気を飛ばしながら炒めたら完成です。
飾り用バジルをのせます。

鶏そぼろのレシピ⑤:からだにやさしい鶏そぼろ豆腐

材料(2人分)

豆腐 1丁
鶏挽き肉 100g
人参 1/4本
生しいたけ 2個
水菜 少々
しょうが ひとかけ

ひき肉の中でも鶏ひき肉は、離乳食の初期からでも使えるぐらい消化によい食べ物です。脂がすくなく、栄養価の高いヘルシー食材。少し胃腸が弱っているときには、そんな身体にやさしい鶏ひき肉と、お豆腐を使ったレシピで内臓を休めてはいかがでしょう。作り方は簡単ですが、少し手の込んだおつまみにも見えますよ。

からだにやさしい鶏そぼろ豆腐の作り方①

人参、しいたけは千切りに、ショウガはみじん切りにする。

からだにやさしい鶏そぼろ豆腐の作り方②

ごま油を熱したフライパンでショウガを炒め、香りが立ったら挽き肉を入れ、火が通ったら人参、しいたけを炒める。

からだにやさしい鶏そぼろ豆腐の作り方③

水100cc、鶏ガラスープの素、適量、酒小さじ2、しょうゆ小さじ2で味付けして最後に水溶き片栗粉を入れる。

からだにやさしい鶏そぼろ豆腐の作り方④

温めておいたお豆腐をお皿にのせ、その上に3をかけて最後に水菜をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ