記事ID12575のサムネイル画像

相性抜群の食材!しゃきしゃき食感の水菜と油揚げを使ったレシピ♪

サラダやお浸し、煮物など水菜と油揚げを使った料理を紹介します。クセが無く食べやすく、シャキシャキと歯ざわりの良い水菜は火を通さず生でサラダとしてもよく食べられています。ビタミンCが豊富に含まれているので美容にもいい食材ですね♪油揚げとの相性も抜群です!

水菜と油揚げを使った料理①水菜と油揚げの卵とじ

材料<4人分>

水菜… 2/3袋
油揚げ… 2枚
溶き卵… 3個分

調味料
【A】
だし汁… 400ml
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ2

片栗粉… 大さじ1 (水… 大さじ1で溶く)

水菜と油揚げを使って☆水菜と油揚げの卵とじの作り方

① 水菜は3.5cm幅に切り、油揚げは2cm角に切ります。

② 鍋にAを入れひと煮立ちさせ、油揚げを入れ中火で1~2分煮ます。

③ さらに水菜を入れさっと煮て、火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。

④最後に溶き卵を回し入れ、少し固まり始めたらゆっくりかき混ぜ、ふたをして弱火で1〜2分煮て、火を止めて少しおいて完成!

シンプルで優しい味つけのとろとろ卵が水菜に絡んでご飯のおかずにぴったりの一品です。短時間でささっと作れるのもうれしいですね♪

水菜と油揚げを使った料理②水菜と油揚げのパリパリチーズサラダ

材料<4人分>

水菜:2束
油揚げ:1枚
チーズ:40g
★オリーブオイル :大さじ2
★わさび:小さじ1
★砂糖:大さじ1
★酢:大さじ1

水菜と油揚げを使って☆水菜と油揚げのパリパリチーズサラダの作り方

①水菜は3センチ長さに切り、水にさらしてパリッとさせておく。

②油揚げを開いて、チーズをのせてます。

③平らにしてトースターで焼き色がつくまで焼き、冷めたら千切りにしておく。

④★を混ぜ合わせておく。

⑤①~④を混ぜ合わせて完成。

シャキシャキ水菜とパリパリ油揚げの食感が楽しめるサラダです。さっぱりした味の水菜に油揚げ・チーズでコクをだして、おつまみや前菜にもいいですね☆

水菜と油揚げを使った料理③油揚げと水菜の煮浸し

材料<2〜3人分>

油揚げ:4枚
水菜:2株
だしの素:半分
しょうゆ:大1
みりん:大1
塩:ひとつまみ

水菜と油揚げを使って☆油揚げと水菜の煮浸しの作り方

①ザルに油揚げをいれ、分量外のお湯をかけ油抜きします。

②油抜きしたら食べやすいサイズに切っておきます。水菜も2センチほどにきります。

③鍋に油揚げをいれ、かぶる位の水を入れ火にかけます。沸騰したら弱火にし調味料をいれ5~6分煮ます。

④油揚げに薄く味がしみ込んだら水菜を加え5分ほど煮たら出来上がりです。

水菜・油揚げを切ったらだし汁で煮るだけ!料理初心者の方も安心して作れる簡単な水菜と油揚げの煮浸しです。

水菜と油揚げを使った料理④じゃがいもと水菜・油揚げのみそ汁

材料<4人分>

じゃがいも :1個(120g)
水菜 :1/4束
油揚げ:1/2枚(20g)
水:3カップ
「ほんだし」:小さじ山盛り1
みそ:大さじ3

水菜と油揚げを使って♪じゃがいもと水菜・油揚げのみそ汁の作り方

①じゃがいもは1cm太さの棒状に、水菜は5cm長さに切る。油揚げは短冊に切る。

②鍋に①のじゃがいも、水を入れて煮立て、「ほんだし」の半量を加え、やわらかくなるまで煮たら、①の油揚げを加えてひと煮する。

③火を弱めてみそを溶き入れ、①の水菜を加え、仕上げに残りの「ほんだし」を加え、沸騰直前で火を止める。

ほくほくじゃがいもとシャキシャキ水菜を使ったみそ汁です。ほっとする味わいのみそ汁が食卓にあるとうれしいですよね。

水菜と油揚げを使った料理⑤水菜と油揚げの簡単煮物

材料<2人分>

水菜:200g
油揚げ:1枚
キッコーマン本つゆ 香り白だし:大さじ2
粉山椒:適宜

水菜と油揚げを使って☆水菜と油揚げの簡単煮物の作り方

①水菜は5cm長さに切る。油揚げは縦半分にし、幅2cmに切り、熱湯で湯抜きをする。

②耐熱の器に白だしと水1/2カップを入れ、水菜と油揚げを加える。

③ラップをして、電子レンジ(500W)で5分加熱する。

④器に盛りつけ、好みで粉山椒をふる。

レンジで簡単に仕上げる水菜と油揚げの煮物です。パパッと作れるので忙しい朝ごはんにもおすすめの一品です。

水菜と油揚げを使った料理⑥水菜と油揚げの煮浸し

材料<作りやすい分量>

水菜:1把(袋)
薄揚げ:1枚
水:120cc
薄口醤油 :小さじ2強
味醂・酒:各小さじ2
砂糖・顆粒だし:小さじ1/2

水菜と油揚げを使って☆水菜と油揚げの煮浸しの作り方

①沸騰したお湯に塩(分量外)を加え、水菜をさっと茹で冷水にとる。そのままの熱湯で薄揚げを湯通して油きりをする。

②水菜を適当な長さに切り水気を絞る。薄揚げも1センチ幅に切る。

③フライパンに調味料を合わせて、水菜と薄揚げを入れ強火にかける。沸騰後2~3分炒め合わせたら火を切る。

④フライパンごと冷水に冷やし、味を含ませたら完成!

丁寧に下処理した水菜と油揚げがだし汁をたっぷり含んだ上品な味わいの煮浸しです。もう一品欲しい時におすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ