記事ID12570のサムネイル画像

めざせ!ホテルの朝食♪ふわふわとろとろスクランブルエッグの作り方

ホテルの朝食でおなじみのスクランブルエッグ!あの美味しさは、やっぱりホテルの厨房だから出せる味なのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません♪そこで今回はホテルで食べるような美味しいスクランブルエッグの作り方を特集します!この作り方さえ覚えちゃえば完璧ですよ

これは絶品!美味しいスクランブルエッグの作り方①ホテル風!ふわふわスクランブルエッグ

材料 (2人前)

卵4個
塩適量
ブラックペッパー適量
生クリーム(牛乳でも代用可)15cc
バター15g

スクランブルエッグの作り方①

バター以外を混ぜ合わせます!

スクランブルエッグの作り方②

バターを入れ『強火』にかけ、ゴムベラでひたすらかき混ぜる!

スクランブルエッグの作り方③

縁がふつふつしてきたら、温度が上がった証拠!IHだとすぐそこが焦げてくるので、火から離したりで一定の温度を保たせる!

スクランブルエッグの作り方④

こんな感じで固まってきます!

スクランブルエッグの作り方⑤

このぐらいになってきたら、ホイッパーでガシャガシャ混ぜて、ほぐします!

スクランブルエッグの作り方➅

ホイッパーでガシャガシャ混ぜて、ほぐします!

スクランブルエッグの作り方⑦

このぐらいになったら完成!少し生が苦手な方は、後少し火にかけます!

スクランブルエッグの作り方⑧

今日の朝ごはんはこれで決まり!!

これは絶品!美味しいスクランブルエッグの作り方②とろふわスクランブルエッグ

材料(2人分)


A
卵2こ
A
マヨネーズ大1
A
塩・コショウ適量
バター(サラダ油)適量(少量)

スクランブルエッグの作り方①

ボウルにAを入れて、マヨネーズの粒がなくなるまで、しっかりと卵と混ぜて乳化させる。

スクランブルエッグの作り方②

フライパンを中火で熱して、バター(サラダ油)を入れ、1の卵液を流し入れる。

スクランブルエッグの作り方③

大きく円を描くように混ぜる。斜めにして、卵液が流れてこない状態になったら(半熟状態)、すぐに皿に出す。※余熱でも卵に火が入るので、フライパンで完全に火を入れてしまうと、とろとろ感がなくなってしまいます。

これは絶品!美味しいスクランブルエッグの作り方③とろとろスクランブルエッグ

材料 ( 2 人分 )

<卵液>
卵4個
塩小さじ1/4
砂糖小さじ1.5
マヨネーズ大さじ2
バター10g
サラダ油小さじ2
<添え>
イングリッシュマフィン2個
ベビーリーフ適量
ソーセージ4本
ケチャップ適量

スクランブルエッグの作り方①

<卵液>の材料をよく混ぜ合わせる。
卵にマヨネーズを加える事で、冷めても柔らかいスクランブルエッグに!

スクランブルエッグの作り方②

フライパンを中火で熱し、温かくなったら一度ぬれ布巾の上にのせる。フライパンをコンロに戻してサラダ油、バターを加えて弱火にかけ、バターが溶けたら<卵液>を流し入れてひと呼吸おき、ゴムベラで鍋底をこそげるように外から内へ全体を手早くかき混ぜながら、平均に熱が通るようにする。卵液を加えた後も焦らなくて大丈夫。弱火でじっくり火を入れる事で、ねっとりとろとろに仕上がります。

スクランブルエッグの作り方③

クリーム状になり、全体がもったりとしてきたら火からおろし、ぬれ布巾の上にのせて少し冷ましながら、ゴムベラから泡立て器に持ち替えて混ぜ、お好みのかたさにする。冷めてしまったら、その都度弱火にかけて繰り返し行って下さい。泡立て器を使う事で均一に混ぜる事ができます。

スクランブルエッグの作り方④

器に<添え>と共に盛り合わせる。※イングリッシュマフィンはトースターで軽く焼き、ソーセージは切り込みを入れ、フライパンでソテーする。

これは絶品!美味しいスクランブルエッグの作り方④お家でホテル気分♪スクランブルエッグ レシピ・作り方

材 料(1人分)

材 料(1人分)
卵1個
牛乳大さじ1
塩、胡椒少々
砂糖ひとつまみ
バター小さじ1
レタス、トマト、乾燥パセリ(盛り付け用)適宜
ケチャップお好みで

スクランブルエッグの作り方①

材料のほかに、濡れ布巾、菜ばし4本用意しておきます。テフロン加工のお鍋にバター以外の材料をよく混ぜ合わせておきます(白身が残らないようによく混ぜます)。

スクランブルエッグの作り方②

卵液にバターを入れて火にかけます。火加減は最後まで弱火です。

スクランブルエッグの作り方③

混ぜ続けます。少しとろみがついてきたら火からおろし、お鍋の底に濡れ布巾をあてて全体をよく混ぜます

スクランブルエッグの作り方④

再び火にかけ、混ぜ続け少しとろみがついてきたら火からおろし、濡れ布巾にあてて全体をよく混ぜます。3~4の作業を7~8回繰り返し卵が固まったら出来上がりです。

スクランブルエッグの作り方⑤

出来上がったらすぐに盛り付けてください。お鍋に入れたままだと余熱でどんどん硬くなってしまします。写真は、レタス、トマト、乾燥パセリで盛り付けています。

これは絶品!美味しいスクランブルエッグの作り方⑤いろいろ野菜のスクランブルエッグ

材料2人分

卵…4個
にんじん…1/3本
じゃがいも…小1個(120g)
玉ねぎ…小1/2個
ミニトマト…6個
ウインナソーセージ…4本
・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油、バター

スクランブルエッグの作り方①

にんじんは5cm長さ5mm幅の拍子木切り、じゃがいもは5cm長さ1cm幅の拍子木切りにする。玉ねぎは横1cm幅に切る。ミニトマトは縦半分に切る。ソーセージは1.5cm幅の斜め切りにする。卵は割りほぐし、塩、こしょう各少々を加える。

スクランブルエッグの作り方②

フライパンに油大さじ1を弱火で熱し、にんじん、じゃがいもを入れ、ふたをして途中返しながら焼く。じゃがいもに竹串がやっと通るくらいになったら玉ねぎを加え、ふたをして蒸し炒めにする。

スクランブルエッグの作り方③

にんじん、じゃがいもがやわらかくなったらソーセージを加え、塩、こしょう各少々をふって炒める。ソーセージに火が通ったらミニトマトを入れ、強火にしてバター大さじ1、溶き卵を流し入れ、大きくふんわり混ぜ、半熟になったら火を止める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ