記事ID12522のサムネイル画像

お正月に!普段のおかずにも!美味しい簡単伊達巻の作り方♪

皆さんはおせちの伊達巻は手作りしていますか?面倒なのでスーパーで買ってしまう方も多いのでは。こちらでは簡単な作り方をご紹介していますので、おせちだけでなくお弁当の隙間にも伊達巻を入れてみてください。変わり伊達巻、簡単伊達巻など色々な作り方をご紹介します!

伊達巻のレシピ①:基本の伊達巻

材料: 4人分

卵 4コ (1コ=50g)

はんぺん 1枚 (1枚=100g)

砂糖 大さじ3

みりん 大さじ2

しょうゆ 小さじ1/2

サラダ油 適量

伊達巻もいろいろな作り方がありますが、まずは基本の作り方をおさえましょう。焦げるのを恐れずに、焼き色をしっかりつけてきれいな伊達巻を作ってくださいね。

基本の伊達巻の作り方①

サラダ油以外の材料をミキサーにかけてなめらかにする。

基本の伊達巻の作り方②

卵焼き器にサラダ油を薄くのばして弱火にかける。(1)の半量を流し入れてフタをし、焼く。焼き色がついたら裏返し、5分程焼く。

基本の伊達巻の作り方③

火からおろし、熱いうちに巻きすか鬼すで巻き、両端を輪ゴムでとめて冷ます。同様にもう1本作り、1cm幅に切り分けて器に盛る。

伊達巻のレシピ②:フライパンで簡単ミニ伊達巻

材料 (2人分(小さな伊達巻6個位))

卵2個
はんぺん1/2枚
※砂糖大さじ2
※醤油小さじ1/2
※水溶き片栗粉(無くても可)片栗粉小さじ1/2 水大さじ4

小さめの伊達巻は、なるとみたいで可愛いですね。普段の伊達巻よりも薄めにカットして、お弁当の具に入れるのも見栄えがしておすすめです。

フライパンで簡単ミニ伊達巻の作り方①

ハンペンは細かく切って、卵と調味料と一緒にミキサーにいれます。液状になったらオッケーです。

フライパンで簡単ミニ伊達巻の作り方②

フライパンに油をしいて、弱火で焼きます。表面が乾いてきたらひっくりかえします。焦げ過ぎないように注意です。

フライパンで簡単ミニ伊達巻の作り方③

反対側からも弱火で焼き火が通ったら、綺麗な面を下にししっかり目に巻きます。輪ゴムで固定して立て掛けておけば完成です。

伊達巻のレシピ③:オーブンで簡単 伊達巻

材 料(4人分)

卵5個
はんぺん大1枚
味付け①だし汁大さじ3
    ②砂糖大さじ5
    ③みりん大さじ3
    ④しょうゆ小さじ3分の1
    ⑤塩少々

玉子焼き器で作るのがちょっと苦手・・・という方におすすめなのがこちらの作り方。焼き加減はオーブンにお任せなので、とっても簡単です。

オーブンで簡単 伊達巻の作り方①

はんぺんを、ちぎって裏ごし。すり鉢に移す。(後で再度うらごすのでフードプロセッサーでも可。)

オーブンで簡単 伊達巻の作り方②

鍋に味付けの材料を入れ、中火。溶かして冷ました物を1に少しずつ加え、なめらかにすり鉢でする。

オーブンで簡単 伊達巻の作り方③

溶いた卵を2に少しずつ加え、すり混ぜてなめらかな卵液にする。それを再度裏ごし。きめを細かくする。

オーブンで簡単 伊達巻の作り方④

天板にオーブンシートを敷き、3を流し入れる。200度に余熱したオーブンで20分程度焼く。(表面に焼き色がつくまで)

オーブンで簡単 伊達巻の作り方⑤

すぐに取り出し、焼き色が付いている方を上にして巻きやすいように数か所切り込みを入れ、鬼すだれで巻く。

オーブンで簡単 伊達巻の作り方⑥

巻いた鬼すだれごと、輪ゴムで留め、完全に冷めるまで2時間ほど置く。

伊達巻のレシピ④:チーズ伊達巻(洋風おせち)

材料(4人分)

Aはんぺん
1枚
A牛乳
大さじ2
パルミジャーノレジャーノ
大さじ2
たまご
3個

少々
オリーブオイル
適量

最近はおせちも洋風なんていうのがあるんですね。私も今年のお正月は某宅配サービスのおせちを利用しましたが、和風・洋風の二段重で味付けが非常に凝っており、おいしくいただきました。和風だけの味付けだとどうしてもマンネリ化しがちですが、洋風のテイストも取り入れると一気にバリエーションが広がります。洋風の作り方にすると、伊達巻がワインに合う一品になりました。

チーズ伊達巻(洋風おせち)の作り方①

フードプロセッサー(またはミキサー)にAを加え撹拌する。

チーズ伊達巻(洋風おせち)の作り方②

次にパルミジャーノレジャーノを加え撹拌。たまごを加え撹拌する。最後に塩少々を加え、味を整える。

チーズ伊達巻(洋風おせち)の作り方③

卵焼き器をよく熱しオリーブオイルを馴染ませ、(2)を流し入れる。バットなどを乗せフタをし、8分程度様子を見ながら焼く(弱火)。

チーズ伊達巻(洋風おせち)の作り方④

裏返し、軽く焼き色を付ける。

チーズ伊達巻(洋風おせち)の作り方⑤

巻きすに乗せ巻き、輪ゴムで両端をとめ冷ます。

伊達巻のレシピ⑤:卵を使わない伊達巻

材料(5人~)

小麦粉 50g
ベーキングパウダー 5g
食紅(黄) 少々
塩 少々
しょう油 小さじ1
水 100mlくらい
絹ごし豆腐 50g
麩 10g

なんとこちらの伊達巻は、卵を使わない作り方です。卵アレルギーのお子さんをお持ちのお母さんはぜひ試してみてください。卵が食べられないお子さんも、家族と同じおせちを食べられてきっと喜びますよ。さらに安心な作り方にするには、レシピの「食紅」をくちなしにするといいですよ。

卵を使わない伊達巻の作り方①

ボールに砕いた麩とつぶした豆腐を混ぜ合わせます。

卵を使わない伊達巻の作り方②

別のボールで小麦粉~水までの材料を混ぜ合わせます。

卵を使わない伊達巻の作り方③

1と2を合わせて 油(分量外)を敷いたフライパンで蓋をして弱火でじっくり焼きます。

卵を使わない伊達巻の作り方④

ひっくり返して裏も同様に焼きます。

卵を使わない伊達巻の作り方⑤

両面が焼けたら 巻きすでクルクル巻き そのまま冷まします。

卵を使わない伊達巻の作り方⑥

冷めたら適当に切ってお皿に盛り付けます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ