記事ID12503のサムネイル画像

今夜はオシャレにムニエルを♪鮭のムニエルの美味しい作り方!

魚料理といえば、焼き魚・煮魚を食べることが多いのではないでしょうか?たまにはおしゃれにムニエルはいかがですか?今回は鮭のムニエルの美味しい作り方をご紹介します!鮭のムニエルの作り方は簡単なので初心者でも大丈夫!ソースの味を変えればいろんな味わいが楽しめますよ♪

鮭のムニエルの作り方特集!①:鮭のムニエルきのこソース

材料(4人分)

生鮭 4切れ(400g)
 (粗塩小さじ1 こしょう少々)
▼きのこソース
 えのき茸 1袋(200g)
 しめじ 1パック(100g)
 生椎茸 1袋(100g)
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ1
 バター 大さじ2
 こしょう 少々
 小松菜 1わ(300g)
 玉ねぎ 1/2個
 粗塩 少々
 酒 小さじ2
 バター 小さじ2
●小麦粉、油

鮭のムニエルの作り方①

鮭は粗塩、こしょうをすり込み、15~20分おく。

鮭のムニエルの作り方②

えのき茸は根元の固い部分を切りとり、半分に切ってほぐしておく。しめじは1~2本ずつにほぐす。生椎茸は石づきを切り、3mm幅に切る。

鮭のムニエルの作り方③

小松菜は根元を切り、3cm長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。小松菜と玉ねぎを混ぜて耐熱皿に広げ、粗塩、酒をふり、バターを散らし、ラップをして電子レンジ(500W)に4~5分かける(途中一度、上下を返す)。

鮭のムニエルの作り方④

鮭の水気をしっかりとふき、小麦粉大さじ3をまぶす。フライパンに油大さじ3を熱し、表側から焼く。香ばしい焼き色がついたら返し、きのこを鮭の上に散らして酒をふり、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。

鮭のムニエルの作り方⑤

④の余分な油をペーパータオルでふき、きのこをはずして鮭だけをとり出す。きのこにしょうゆを加え、ひと煮して火を止め、小さく切ったバターを加えて溶かし、こしょうをふる。

鮭のムニエルの作り方⑥

器に鮭を盛り、③を添え、きのこソースをかける。

鮭のムニエルの作り方特集!②:鮭のムニエル トマトソース

材料(2人分)

・さけ (切り身) 2切れ
・トマト (角切り) 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・イタリアンパセリ (ザク切り) 一つまみ
・レモン (くし形切り) 2切れ
・塩
・こしょう
・小麦粉
・オリーブ油
・バター (食塩不使用)
*食塩不使用でないバターの場合は、ソースをつくるときに加える塩を控える。

鮭のムニエルの作り方①

さけは皮を取り、塩・こしょうを全体にまんべんなく、強めにふる。

鮭のムニエルの作り方②

小麦粉を全体に薄くまんべんなくつける。

鮭のムニエルの作り方③

フッ素樹脂加工のフライパンにオリーブ油大さじ2弱を熱し、さけを入れる。強火で焼いて、表面に軽く焼き色がついたら裏返して軽く焼く。

鮭のムニエルの作り方④

バター25gを加え、バターが溶けてムース状になったら、スプーンでさけの上にかけ、香りをつける。

鮭のムニエルの作り方⑤

フライパンにトマトを加え、トマトの部分に塩少々をふる。バターがきつね色になったら火を止め、レモン汁、イタリアンパセリを順に加える。器にさけを盛って、フライパン内のソースをかけ、くし形に切ったレモンを添える。

鮭のムニエルの作り方特集!③:ミルクソースがけ鮭のムニエル

材料(2人分)

鮭(切り身)2切れ
塩コショウ少々
小麦粉小さじ1.5
バター15g
<スキムミルクソース>
バター5g
小麦粉小さじ1.5
スキムミルク大さじ2
水70ml
塩少々
白コショウ少々
ドライパセリ適量

鮭のムニエルの作り方①

鮭は塩コショウを両面に振り、小麦粉を薄くまぶす。

鮭のムニエルの作り方②

<スキムミルクソース>を作る。鍋にバター5gを入れ、中火にかける。バターが溶けたら、少し火を弱めて小麦粉を加え、ゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。クツクツしてきたら、水で溶いたスキムミルクを一気に加え、ゴムベラ等でよく混ぜる。泡立て器に持ち変え、火を少し強くしてよく混ぜ合わせ、トロミがついてきたら塩、白コショウで味を調える。

鮭のムニエルの作り方③

フライパンにバター15gを中火で溶かし、鮭を両面焼き色がつくまで焼く。

鮭のムニエルの作り方④

器に①を盛り、<スキムミルクソース>、ドライパセリをかける。

鮭のムニエルの作り方特集!④:鮭のムニエルクリームソース

材料(2人分)

生鮭…2切れ
キャベツ…3枚
さやいんげん…6本
クリームソース
 ・クリームチーズ…80g
 ・牛乳…大さじ2~3
 ・塩、こしょう…各少々
・塩、こしょう、小麦粉、バター、酒

鮭のムニエルの作り方①

鮭は塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。キャベツは軸を除いて大きめのざく切りにし、いんげんは5cm長さの斜め切りにする。

鮭のムニエルの作り方②

フライパンにバター大さじ1を溶かし、鮭の皮目を下にして並べ入れる。1~2分焼いて皮がパリッとしたら上下を返し、さらに1~2分焼く。

鮭のムニエルの作り方③

端に寄せてあいたところにバター大さじ1を足して溶かし、キャベツ、いんげんを加えて軽く炒める。野菜に酒大さじ1をふり、ふたをして3~4分蒸し焼きにし、キャベツがしんなりしたら、塩、こしょう各少々をふる。

鮭のムニエルの作り方④

クリームチーズはラップに包んで電子レンジ弱で30秒~1分加熱してやわらかくする。ボウルなどに入れ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜて、塩、こしょうで味をととのえる。

鮭のムニエルの作り方⑤

皿にキャベツといんげん、鮭を盛り、④をかける。

鮭のムニエルの作り方特集!⑤:鮭のムニエルレモンバターソース

材料(4人分)

生鮭の切り身 4切れ(約400g)
ねぎ 2本
しめじ 1パック
レモンバターソース
 マヨネーズ 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 バター 大さじ1
 レモンの絞り汁 大さじ1
 こしょう 少々
好みでレモンの皮(国産・黄色い部分)のみじん切り 適宜

こしょう
サラダ油
バター
小麦粉
●こんな魚もおすすめ!
生鮭(ステーキ用の筒切りのもの) 4切れ
(レモンバターソースを倍量作り、2切れずつ焼く。)
生たら 4切れ

鮭のムニエルの作り方①

鮭は両面に塩、こしょう各少々をふって下味をつけ、10分ほどおく。耐熱容器にレモンバターソースの材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで約30秒加熱して、なめらかになるまで混ぜる。

鮭のムニエルの作り方②

ねぎは長さ2cmに切る。しめじは石づきを切って小房に分ける。フライパンにサラダ油小さじ2を入れて強火で熱し、バター小さじ2を加えて溶かす。ねぎとしめじを入れて炒め、全体に焼き色がついたら、塩、こしょう各少々をふって味をととのえ、1/4量ずつ器に盛る。

鮭のムニエルの作り方③

鮭の水けをペーパータオルなどで拭き、両面に小麦粉を薄くはたきつける。同じフライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、鮭を盛りつけたときに表になる面を下にして入れる。色よくカリッと焼いて裏返し、同様に焼く。フライパンの余分な脂をペーパータオルで取り除き、レモンバターソースの2/3量を回し入れ、弱火にして手早くからめる。器に盛り、残りのソースをかけ、好みでレモンの皮のみじん切りを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ