記事ID12486のサムネイル画像

スイートチリソースで♪エスニックメニューの作り方まとめ5選

いつものお料理にスイートチリソースを使うと一気にエスニックな風味になりますよね。今回はつい余らせがちなスイートチリソースを使った料理の作り方をまとめました。簡単なのにおしゃれな雰囲気のあるスイートチリソースの料理。作り方を覚えてレパートリーを増やしましょう♪

スイートチリソースで♪簡単エスニックサラダの作り方

材料(2~3人分)

鶏ひき肉(豚でも◎)70g
サラダ油(炒め用)大さじ1
○酒 大さじ1
○スイートチリソース大さじ2
○酢大さじ1
○ナンプラー 大さじ1
キャベツ(千切り)小1/4
紫たまねぎ(千切り)1/2玉
人参(千切り)1/3本
きゅうり1/2本
プチトマト適量
ブロッコリーの芽適量
ピーナッツ適量(20g位)

スイートチリソースで作るタイ風サラダの作り方

いつもの千切り野菜に飽きたら、スイートチリソースを使ったタイ風のサラダを作ってみてはいかがでしょうか。スイートチリソースの風味やたくさんの具材のおかげで野菜が進みます。エビや春雨を使うとよりタイらしさが出てきますね。

スイートチリソースで♪エスニックサラダの作り方

作り方①野菜類は千切りにし、全て混ぜる。
作り方②①の野菜をお皿に山高く盛り付ける。
作り方③フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。○の調味料を加えてざっと炒める。
作り方④②に③と砕いたピーナッツ・ブロッコリーの芽をトッピングする。

スイートチリソースで♪簡単エスニック風ココットカマン

材料(ココット皿一つ分)

カマンベールチーズ半箱
ボイル海老4~5尾
レッドオニオン適量
パプリカ(赤、黄)適量
ピーナッツ少々
★オリーブ油 小さじ1
★ナンプラー 小さじ1
★スイートチリソース小さじ1
★レモン汁小さじ1
★ニンニクすりおろし少々
カイワレ大根少々

スイートチリソースが決めてのココットカマン

すっかりポピュラーになったココットカマン。スイートチリソースを使った珍しい一品はいかがでしょうか。エビチリ風の味付けが白ワインによく合います。見栄えが良いのでおもてなしにもぴったりですね。

スイートチリソースで♪ココットカマンの作り方

作り方①

★を混ぜてマリネ液を作り海老を浸けておく。レッドオニオンとパプリカはスライスする

作り方②

カマンベールの輪切り半分をココット容器に入れてレッドオニオンとパプリカをのせる。

作り方③

マリネ液に浸けてあった海老をのせ、砕いたピーナッツをかける。レンジ500Wで2分加熱して、カイワレ大根をトッピングしたら出来上がり。

スイートチリソースで♪簡単鶏むねの炒め物 作り方

作り方(2~3人分)

鶏肉(今回は鶏胸肉)250g
アボカド1個
トマト(今回はミディアムトマト3個)1個
酒 大さじ1
塩胡椒適量
小麦粉大さじ1
○スイートチリソース大さじ2
○ナンプラー 小さじ2分の1
○にんにくすりおろし小さじ2分の1
油 小さじ1

スイートチリソースで♪鶏むねの炒め物 作り方

作り方①

鶏肉を一口大に切り酒につけて柔らかくする。水気を切って塩胡椒で下味をつけ小麦粉をまぶす。

作り方②

フライパンに油をしき1を両目焼く。火が通ったら一口大に切ったアボカド、トマト、○を加え混ぜ合わせながら炒め炒める。

スイートチリソースで♪簡単エスニック焼きそばの作り方

材料(3人分)

炒める用 サラダ油大さじ2
豚バラ薄切り肉(10センチ間隔に切る)180g
玉ねぎ(薄切り)1個
キャベツ(ざく切り)160g
トマト(くし切り)2個
焼きそば麺2玉
後入れ ニラ(10センチ幅に切る)1/2ワ
《味付け》
ウェイパー小さじ1
ナンプラー小さじ2
お酢小さじ2
スイートチリソース小さじ5
すりおろしにんにく1片

スイートチリソースで作るエスニック焼きそば

スイートチリソースやナンプラーでアジアの風味が漂う焼きそばの作り方です。好きな方はブームのパクチーをのせても良いですね♪スイートチリソースのピリ辛味のおかげでたくさん野菜が食べられます。

スイートチリソースで♪エスニック焼きそばの作り方

作り方①

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら、キャベツ、トマトも加え 炒めます。

作り方②

全体に火が通ったら《味付け》の材料を加え、絡ませます。

作り方③

焼きそば麺を投入し ほぐしながら炒め、最後にニラを加えます。全体を混ぜ合わせたら完成。辛さが足りなければ好みでスイートチリソースを追加します。

スイートチリソースで♪簡単鶏チリの作り方

材料(2人分)

鶏モモ肉150グラム
☆スイートチリソース大さじ2
☆マヨネーズ大さじ1
塩こしょう少々
すりおろしニンニク小さじ1
大葉2枚
片栗粉大さじ2〜3

スイートチリソースで作る鶏チリ

エビの代わりに鶏肉を使うことでお財布に優しいおかずができました!辛いものが苦手な方やお子さんにはスイートチリソースを少なめにするといいですね。余った唐揚げのリメイクにも。

スイートチリソースで♪鶏チリの作り方

作り方①鶏肉を一口サイズに切り塩こしょう、ニンニクで下味をつけておきます。
作り方②鶏肉に片栗粉をまぶして、油で揚げます。
作り方③ボールに調味料☆を合わせ揚げたてのから揚げに絡めます。
作り方④お好みで大葉の千切りをのせてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ