記事ID12458のサムネイル画像

なめらかスープがすぐ出来る♪ミキサーを使ったスープレシピ5選

ミキサーがあれば、なめらかなスープがあっという間に出来るのはもちろん、そのままだと苦手なお野菜もミキサーでスープにすると食べやすくなるのも嬉しいですよね。今回は全て異なった食材をメインに使った5つのミキサーで作るスープレシピをご紹介いたします。

ミキサーで作るスープ1:新にんじんと新玉ねぎのスープ

ミキサーで作るスープ一品目は、春、まさに今が旬の新にんじん、新玉ねぎ、新じゃがいもを使ったスープです。お野菜がたっぷりとれるレシピになっています。ぜひ、旬のこの時期にお試しください♪

材料(1人分)

新にんじん 1本
新じゃが 1個(小さめのもの)
新玉ねぎ 1/4
セロリ(なくても可)約3cm
コンソメスープの素 小さじ1/2
牛乳 160cc
塩・胡椒 少々
パセリなど 少々

ミキサーで作るスープ1:新にんじんと新玉ねぎのスープのレシピ

1、全て薄切りにした野菜をひたひたの水とともに煮て、野菜が柔らかくなったら、コンソメを加えます。
2、ミキサーに1を入れて撹拌します。(この際、水分が足りなかったら、牛乳を半量加えます。)
3、滑らかになったらミキサーからおろし、鍋に戻し、牛乳を加えて弱火にかけます。ふつふつしてきたら、味を見て、塩胡椒を加えます。
4、器に3を盛り、パセリや生クリームなどをかけて完成です。

ミキサーで作るスープ2:ほうれん草のスープ

ミキサーを使ったスープ2品目はほうれん草がたっぷり入ったスープです。ほうれん草と玉ねぎのまろやかな野菜の甘みの中に、ベーコンの旨味が加わり、コクのあるスープとなっています。

材料(3〜4人分)

ほうれん草 1束(300g)
玉ねぎ 1/2個
ベーコン(なくても可)1枚
オリーブオイル 大さじ2
水 200cc
コンソメキューブ 1個
牛乳または豆乳 400cc
塩 小さじ1/2
コショウ 適量

キサーで作るスープ2:ほうれん草のスープのレシピ①

下記の通りそれぞれの食材をカットします。
ほうれん草→茎と葉に分け、5cm程のザク切り
玉ねぎ→3mm幅の薄切り
ベーコン5mmに切る

ミキサーで作るスープ2:ほうれん草のスープのレシピ②

オリーブオイルを敷いたお鍋にほうれん草の茎と玉ねぎを加えて炒めます。

ミキサーで作るスープ2:ほうれん草のスープのレシピ③

しんなりしてきたらほうれん草の残りとベーコンを入れて炒めます。

ミキサーで作るスープ2:ほうれん草のスープのレシピ④

更に、水とコンソメを加えて、弱火で10分程度煮ます。

ミキサーで作るスープ2:ほうれん草のスープのレシピ⑤

しっかり煮えたのが確認できたら、ミキサーで撹拌します。その後、再度お鍋に戻します。

ミキサーで作るスープ2:ほうれん草のスープのレシピ⑥

お鍋に牛乳を加えて、塩こしょうで味をととのえて完成です。

ミキサーで作るスープ3:モロヘイヤの豆乳スープ

お写真で見ると、ちょっと地味ですが、栄養満点のモロヘイヤをミキサーで撹拌したとろとろの食感を生かした健康的なスープです。生クリームが少し入ることで食べやすさがアップしています。

材料(4人分)

モロヘイヤ 1袋(300g)(ザク切り)
玉ねぎ 1/2個(100g)(薄切り)
コーン油 大さじ1
A 水  2カップ
A 固形コンソメ 1個
B 豆乳 2カップ
B 生クリーム 少々
塩 少々
こしょう 少々
クルトン 適量
セルフィーユ 適量

ミキサーで作るスープ3:モロヘイヤの豆乳スープのレシピ

1、油をお鍋に熱し、モロヘイヤと玉ねぎを炒めます。
2、Aを1のお鍋に加えて煮込みます。
3、ミキサーで2を撹拌し、裏ごしし、Bの材料でのばします。味を見て塩胡椒で調味します。
4、3で出来たスープを器に盛り、クルトンとセルフィーユを飾れば完成です。

ミキサーで作るスープ4:パプリカの冷製スープ

ミキサーで作るスープ、お次は、見た目も華やかな可愛い色のスープです。この色の正体はパプリカです。パプリカには高い抗酸化作用があると言われ、ビタミンやミネラルも豊富な美肌効果もある女性には嬉しいスープです。

材料(2人分)

赤パプリカ1 個
顆粒スープの素 小さじ1
食パン 10~15g
ニンニク 少々
EVオリーブ油 小さじ2
水 200ml
牛乳 100ml
砂糖 小さじ1
塩コショウ 少々
クルトン お好みの量

ミキサーで作るスープ4:パプリカのミルクスープのレシピ①

パプリカを、表面が真っ黒になるまで焼き網で焼きます。粗熱がとれたら、皮をむき、ヘタと種をとり、一口大に切ります。

ミキサーで作るスープ4:パプリカのミルクスープのレシピ②

ミキサーにクルトン以外の全ての材料を入れて、しっかり滑らかになるまで2〜3分程撹拌します。冷蔵庫で冷たく冷やし、クルトンを散らせば完成です。

ミキサーで作るスープ5:カルボナーラ風の豆腐スープ

ミキサーで作るスープレシピ最後の一品は、ちょっと珍しい、カルボナーラの味のような豆腐で作るスープです。こちらのレシピでは、先にお豆腐を冷凍しておくのがポイントです。そのおかげで冷蔵庫で冷やす事なくすぐに冷たいスープを飲む事が出来ます。火も使いませんので暑い夏にぴったりです♪

材料(1人分)


絹ごし豆腐 150g(冷凍)
卵黄 1個分
冷水 25cc
生ハム 1枚(細切り)
Aガーリックパウダー 小さじ1/8
A粉チーズ 小さじ1/4
A醤油 小さじ1/2
A塩 少々
B黒胡椒 適宜
Bラー油 適宜
B粉チーズ 適宜

ミキサーで作るスープ5:カルボナーラ風の豆腐スープのレシピ

1、豆腐、卵黄、水、Aをミキサーにかけて滑らかになるまで撹拌します。
2、器に1を注ぎ、生ハムと、Bを飾れば完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ