記事ID12450のサムネイル画像

知ってた?お菓子のじゃがりこを使っておいしいポテトサラダレシピ

お菓子のじゃがりこを使っておいしいポテトサラダが作れちゃうんです!ポテトサラダ味のじゃがりこではありません。じゃがりこをきちんと使います。目からウロコのお得な情報満載!じゃがりこでポテトサラダを作ろう!見たらあなたも試したくなる!

じゃがりこ

Calbeeから出される人気商品のじゃがりこ。サラダ味やチーズ味など色んな味が出ていていて買う人を楽しませてくれます。
今回はそんなじゃがりこに焦点を当ててみます。

じゃがりこにお湯をそそぐだけでポテトサラダが作れます。
じゃがりこはもともとじゃがいもを使ったお菓子なのでポテトサラダに変身するのは頷けますが、本当においしいのでしょうか?

じゃがりこでポテトサラダ

ポテトサラダと聞けばじゃがいもを使った代表的な料理ですが、そんなポテトサラダをじゃがりこを使って作ってみようではないかということです。

じゃがりこでポテトサラダその1

じゃがりこのふたを半分くらい開けます。お湯を下から3センチくらいまで注ぎ、蓋をして2~3分待ったら、じゃがりこの上のまだお湯に浸かっていない部分も潰しながら柔らかくしていきます。
少し放置するとじゃがりこで作るポテトサラダの完成です。
お好みでマヨネーズや塩コショウを振りかけてください。

じゃがりこでポテトサラダその2

同じようにじゃがりこにお湯を入れて潰してポテトサラダを作ります。
出来上がったじゃがりこのポテトサラダに明太子を混ぜればじゃがりこのポテトサラダ明太子風味の完成です。

じゃがりこでポテトサラダその3

まず、オニオンスライスにお酢とごま油を浸して1晩寝かせた酢玉ねぎを準備します。
じゃがりこにお湯を注いでポテトサラダを作ります。
潰している最中に酢玉ねぎとマヨネーズ、ブラックペッパーで味付けをすれば少し本格的なポテトサラダの完成です。

ポテトサラダに適したじゃがりこは?

じゃがりこには実に様々な味があります。例えば有名なものだとサラダにチーズ、ジャーマンポテトです。
しかし、ホタテバターなどの珍しい味もあります。
では、じゃがりこでポテトサラダを作るときにはどんな味の実にがいいのでしょうか?

基本的にじゃがりこのポテトサラダはサラダ味のじゃがりこが一番ベストです。
しかしながら、チーズや他の味のじゃがりこでもポテトサラダっぽく作ることが可能でした。
更に言えば、個人の好みによっては合わなそうな味のじゃがりこがとてもおいしいポテトサラダに変身します。
オススメはホタテバターのじゃがりこを使ったポテトサラダです。マヨネーズを多目に入れたらおいしかったので試してみてください!

ちょっと小技。ポテトサラダ

少し本格的なポテトサラダを作る時にこれがオススメというものを紹介します。
今回はじゃがりこではなくポテトサラダです。

しめじ

基本的なポテトサラダはじゃがいも、きゅうり、人参がメインです。しっかり火を通したしめじを入れたポテトサラダは絶品です。

玉ねぎ

結構入っていることが多いオニオンスライスですが、水にさらして辛みをなくして少量まぜるとしゃきしゃき感がたまらないポテトサラダが出来上がります。

水菜

細かく刻んだ水菜などの青野菜。特に葉っぱものは彩りもよくなり、ポテトサラダとの相性は抜群です。

チーズ

シュレッドチーズをかけてチーズの味を楽しむポテトサラダにしてもよし。粉チーズで隠し味にしてもよし。
ポテトサラダの味が引き立ちます。

ヨーグルト

隠し味にほんの少し入れてあげてください。
ポテトサラダがマイルドになります。

いかがですか?
この小技を使ってじゃがりこを使いながらポテトサラダを作るととっても簡単でおいしいポテトサラダができますよ!

まとめ

時間がなかったりあと1品足りない時にポテトサラダがあれば野菜としてサラダの代わりにもなってさらに箸休めやちょこっと手抜きなのに豪華に見えてしまうところがいいですよね?
でもポテトサラダはじゃがいもをゆでてつぶしてと大変です。そこでじゃがりこのポテトサラダの登場です。
先ほどの小技を使えば豪華でおいしい手軽なポテトサラダがあっという間にできちゃいます!

さらに、ポテトサラダは盛り付けかた次第で美味しそうに見えたり豪華に見えるのです
例えば、お皿の上にレタスを敷いて、レタスの上にポテトサラダをのせるとこれだけでレストランのような仕上がりになります。
また、アイスクリームのディッシャーを使うときれいな丸ができます。
ご自身でアレンジしたり、ポテトサラダでうさぎなどを作ったりと工夫次第でおいしそうに見えますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ