記事ID12406のサムネイル画像

チョコで生クリームで作る☆甘くて美味しい簡単スイーツレシピ5選

チョコと生クリームを使ってご家庭で作れる簡単スイーツの紹介です。ガトーショコラからマフィン、ムースまで!チョコと生クリームがあればお手軽に美味しいスイーツが作れます!チョコ好きにはたまらないレシピが沢山♪見ためも可愛いのでおもてなしや手土産にもぴったりです☆

チョコと生クリームで作るスイーツ①ノンオイル♪ふわふわしっとり濃厚チョコマフィン

材料<6個分>

○薄力粉:100g
○無糖ココア:10g
○ベーキングパウダー:3g
卵:L2個
砂糖:40〜50g
生クリーム:100g
※板チョコ:2~3枚

チョコと生クリームを使って♪ふわふわしっとり濃厚チョコマフィンの作り方

①※の板チョコはトッピング用に少々取り分け、残りは湯煎して溶かす。薄力粉とココア、ベーキングパウダーは合わせて振るう。天板下段180℃20分で予熱

②卵を(□卵黄1と☆卵黄1.卵白2に分ける)☆に砂糖を3回に分けて加え、湯煎しながらしっかり泡立てる(写真)次に生クリームを8分立てに泡立てる。

③☆に振るった〇粉類を入れてゴムベラでさっくり粉っけがなくなるまで混ぜる。ココアのせいなのか、急に泡が萎むが気にせずに混ぜる(写真)

④そこへ泡立てた生クリームを加え馴染むように混ぜる。先程シュンと萎んだ生地がここでふんわりとなる。

⑤□の卵黄1個と溶かしたチョコは、生地に加える直前に混ぜ合わせてから加えてサックリ混ぜる。

※チョコと卵黄は混ぜると固まってくるので手早く!

⑥出来た生地に砕いたチョコを混ぜこんでも美味しい♪

⑦紙を敷いた型に流し入れ割ったチョコをトッピング。予熱完了したオーブンで約20分焼く、串に生地がつかなくなれば完成。

生クリームおかげでバターなしノンオイルでもふわふわしっとりのマフィンが出来ます!バターより安価な生クリームで作れるところも嬉しいですよね♪

チョコと生クリームで作るスイーツ②ざくざくナッツのチョコレートサラミ

材料<1本分>

板チョコ(2枚):100g
生クリーム:65cc
ナッツ(ローストしたのもの):50g
マシュマロ:20g
■ 仕上げ
粉砂糖(またはココアパウダー):適量

チョコと生クリームを使って♪ざくざくナッツのチョコレートの作り方

①チョコレートとナッツを刻む。マシュマロは小さく切っておく。

②刻んだチョコレートに沸騰直前まで温めた生クリームを注ぎ、手早く混ぜてチョコレートを溶かす。

③チョコレートをしばらく練り、ツヤが出てきたらナッツを加え混ぜる。

④マシュマロを加え、さらに混ぜる。(ここまでにチョコレートが少しずつ冷めて重くなってくる)

⑤ラップを2枚重ねにして、チョコレートを広げる。(チョコレートはかなりもったりして形作り易くなっている)

⑥筒状にまとめラップの両端をクルクル巻いて留め、冷蔵庫で冷やし固める。

⑦チョコレートが固まったらラップをはがし、粉砂糖をまぶす。好みの厚さに切り分けたら完成♪

チョコと生クリームにナッツ類を混ぜて固めただけの簡単レシピ!お菓子作り初心者も失敗なく作れるスイーツです♪

チョコと生クリームで作るスイーツ③生クリームでふわふわ!チョコくるみマフィン

材料<5個分>

生クリーム(ホイップ可):50㏄
砂糖 :25g
卵 :1個
バニラエッセンス: 3滴
薄力粉 :50g
ベーキングパウダー: 小1/2
板チョコ :半分
クルミ(あれば): 好きなだけ

チョコと生クリームを使って♪生クリームでふわふわ!チョコくるみマフィンの作り方

①オーブンは170℃に予熱します。薄力粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

②ボールに生クリームと砂糖を入れて7分立てくらいに泡だてます。生クリームに重みがでて、太い線になって、ゆっくり落ちるくらいが目安です。

③そこへ卵、バニラエッセンスを入れて軽く混ぜます。

④ゴムベラに持ち替えて、粉を一度に入れて、練らないように混ぜます。切るように混ぜて下さい。練ってしまうとふんわりしません。

⑤型に入れて、板チョコを割ってトッピングします。さらにクルミものせます。

⑥170℃のオーブンで15分焼いて完成です。オーブンによって焼き上がりが異なるので一応チェックして下さい。

チョコと生クリームで作るスイーツ④簡単!ガトーショコラ

材料<直径15cm丸型1台分>

チョコレート(クーベルチュール:カカオ55~65%):85g
無塩バター:55g
生クリーム(35%):30ml
卵黄:55g
グラニュー糖:40g
卵白:140g
グラニュー糖:70g
薄力粉:15g
ココアパウダー:35g
<仕上げ用>
粉糖:適量

チョコと生クリームを使って♪簡単!ガトーショコラの作り方

①ボウルに細かく刻んだクーベルチュールチョコ、無塩バターを入れ、湯煎で溶かして40℃ぐらいに温めておく。

②生クリームをボウルに入れて湯煎にかけ、約40℃に温めておく。

③ボウルに卵黄とグラニュー糖40gを合わせ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。白っぽくなったら①を加え、混ぜ合わせる。さらに②を注ぎ入れ、混ぜ合わせる。

④別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖70gを2~3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

⑤③に④のメレンゲの1/3量を加えて混ぜ、さらに合わせて振るった薄力粉とココアパウダーを加え、混ぜ合わせる。最後に残りのメレンゲを加え、混ぜ合わせる。

⑥敷き紙を敷いた型に生地を流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで20分、さらに160℃に下げて20分焼く。

⑦焼き上がったら型からはずし、冷ます。冷めたら仕上げ用の粉糖を振る。

チョコと生クリームで作るスイーツ⑤バナナチョコムース

材料<4人分>

バナナ:2~3本(正味約250g)
ココアパウダー:大さじ2/3
牛乳:1/2カップ
砂糖:大さじ2
生クリーム:1カップ
粉ゼラチン:5g
好みでフィンガービスケット:適宜

チョコと生クリームを使って♪バナナチョコムースの作り方

①フードプロセッサーに、バナナ、ココア、牛乳、砂糖を入れて、なめらかになるまで撹拌し、ボールに移す。フードプロセッサーがない場合は、バナナを平たい器に入れてフォークでつぶしてピューレ状にし、その他の材料を加えて混ぜ合わせて。

②ボールに生クリームを入れて、角が立たない程度にかるく泡立てる。①に少しずつ加えて混ぜ合わせ、ムース液を作る。ふやかしたゼラチンを、ラップをせずに電子レンジで10~20秒加熱して溶かす。ムース液を大さじ2ほどゼラチン液に加えて混ぜ合わせてから、ムース液に加える(こうすると、ゼラチンがだまにならない)。

③器に注ぎ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。好みでフィンガービスケットを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ