記事ID12397のサムネイル画像

家計救済に!時短に!簡単おいしいもやしナムルの作り方6選!

野菜が高いときでも、いつでも家計の味方なのがもやし!もやしは安いですがスプラウトなので栄養も満点。でももやしレシピの作り方はややマンネリ化しがち・・・もやしナムルも作り飽きましたか?そんなあなたに、様々なもやしナムルの作り方をご紹介します!

もやしナムルのレシピ①:ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺

材料

もやし1袋
☆ごま油 大さじ1と1/2
☆塩小さじ1/3~2/3
☆鶏ガラスープの素小さじ2/3
☆水(工程3ご参照)小さじ2
白いりごま(すりごまがオススメ)大さじ3

こちらのもやしナムルの作り方はなんとつくれぽ5,000件の殿堂入りレシピ♪味に間違いないですよ。私も何度もリピートしています。もやしナムルは、もやしの炒め物と違って、出来立てでなくてもおいしいのがいいんです。家族が帰ってくるのを待って行う炒め物はバタバタしているときにはちょっと面倒。でももやしナムルなら、電子レンジにお任せできちゃいますよ!

ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺の作り方①

もやしをゆでるか、電子レンジでチンします。水分を絞ります。

ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺の作り方②

ゆでたもやしに☆を加えてよく混ぜます。仕上げに白いりごまを加えます。ごまはすった方が美味しいです。

ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺の作り方③

✪2012.11.4追記✪
水っぽさが気になる方はレシピ中の水は加えないでください☆

もやしナムルのレシピ②:ラーメン屋の店主に聞いた♬もやしナムル‼︎

材 料(2〜人分)

もやし1袋
ごま油大さじ2
醤油大さじ1.5
いりごま大さじ1
にんにく(チューブでも可)2片(チューブの場合2センチ)

ラーメンともやしナムルって合いますよね!特にもやしナムルが有名なのが一風堂。テーブルにおかれた壺から、もやしナムルを食べ続ける人も多いのでは?そんな、ラーメン屋さんのもやしナムルが家でできたらうれしいですね!でも作り方を知らない方も多いはず。こちらの作り方は、ラーメン屋さん直伝の作り方だそうです♪

ラーメン屋の店主に聞いた♬もやしナムル‼︎の作り方①

もやし以外の材料をボウルに入れ混ぜておきましょう!
にんにくはチューブやすりおろしでもいいですが、みじん切りをオススメします!

ラーメン屋の店主に聞いた♬もやしナムル‼︎の作り方②

沸騰したお湯にもやしを入れ15〜20秒で取り出します。
ザルにあけ、水気を切ります!

ラーメン屋の店主に聞いた♬もやしナムル‼︎の作り方③

水気を切ったら合わせておいた調味料のボウルに入れ、絡めます。
出来れば冷蔵庫で半日以上寝かせるとより美味しくなりますよ(^^)

もやしナムルのレシピ③:もやしとにんじんのナムル

材料(2人分)

もやし
160gくらい
にんじん
小1本
(A)にんにく(おろし)
1片分
(A)胡麻油
大さじ1
(A)醤油
小さじ2
(A)砂糖
少々
(A)すり胡麻(白)
大さじ1
胡麻(白) (トッピング用)
適量

もやしだけではちょっと彩が・・・というときにはにんじんをプラスしてみましょう。お弁当にもきれいな色合いになりますよ!もやしもにんじんも、両方電子レンジでチンすればいいので作り方は簡単。水をしっかり絞らないとぼやけた味になりますので、作り方のポイントは、しっかりと水を絞ってから調味料と和えることです。

もやしとにんじんのナムルの作り方①

にんじんは細切りにして、熱湯でさっと茹でる。もやしもさっと茹で、ざるにあげる。

もやしとにんじんのナムルの作り方②

ボウルに(A)を合わせて、よく水気をきった1と加え混ぜ合わせる。
器に盛り、胡麻を散らす。

もやしナムルのレシピ④:☆もやしナムルのチヂミ☆

材料(1人分)

もやしナムル 20g
千切人参IQF 10g
小麦粉 大さじ1
中華だし 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2

こちらはもやしナムルをリメイクできる作り方。作りすぎたもやしナムルはチヂミにしていただきましょう♪もともとが中華風の味付けなので、チヂミとの相性も抜群ですよ。チヂミのボリュームが増えますので、低カロリーで満腹感もばっちり。ダイエットにもピッタリですね!

☆もやしナムルのチヂミ☆の作り方①

もやしナムルのタレを切っておく。

☆もやしナムルのチヂミ☆の作り方②

材料・小麦粉・中華だし・水を混ぜ、焼く。

☆もやしナムルのチヂミ☆の作り方③

②にオイスターソースを塗る。

もやしナムルのレシピ⑤:ピリ辛もやしナムル

材料 (2人分)

大豆もやし(なければもやし)  1/2袋(約100g)
白菜キムチ  40g
あえごろも
 にんにくのすりおろし、白すりごま、砂糖 各小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 塩 少々

もやしナムルはおつまみにもピッタリ。こちらの作り方はキムチとごま油で韓国風に仕上げています♪意外ですが、ナムルの味を締める作り方のポイントは砂糖。塩気だけの味付けよりも、コクが出ておいしくなるんですよ。ぜひ忘れずにいつもの作り方にプラスしてくださいね。

ピリ辛もやしナムルの作り方①

大豆もやしはさっと洗い、耐熱皿に広げてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W使用)で2分ほど加熱する。取り出して粗熱を取り、かるく水けを絞る。キムチはかるく汁けをきり、食べやすく切る。

ピリ辛もやしナムルの作り方②

ボールにあえごろもの材料を入れて混ぜ合わせ、もやし、キムチを加えてさっとあえ、器に盛る。

もやしナムルのレシピ⑥:ベーコンとモヤシのナムル

材料 ( 2 人分 )

モヤシ1袋
ベーコン3枚
<調味料>
すり白ゴマ大さじ1.5
ニンニク(すりおろし)少々
しょうゆ少々
塩少々
ゴマ油

もやしナムルをもうちょっとこってりさせたいときは、動物性たんぱく質をプラスするのがおすすめ。ベーコンならいつでも冷蔵庫にストックしていますよね。だいたい炒め物のイメージがあるベーコンですが、電子レンジでチンで調理できていまいます。急いでいる時に助かりますね。

ベーコンとモヤシのナムルの作り方 下準備①

モヤシはザク切りにする。

ベーコンとモヤシのナムルの作り方 下準備②

ベーコンは細切りにする。

ベーコンとモヤシのナムルの作り方①

耐熱ボウルにモヤシ、ベーコンを入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。ザルに上げて水気をきり、冷ましておく。電子レンジは600Wを使用しています。

ベーコンとモヤシのナムルの作り方②

(1)に<調味料>の材料を加えてからめ、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ