記事ID12377のサムネイル画像

今日はどの食感がお好みですか?ワンタンスープの作り方おすすめ5選

ツルンとした口当たりが美味しいワンタンスープ。市販の皮を使って、自分好みのワンタンスープを手軽に楽しんでみませんか?食べ応え十分ワンタンスープの作り方、豆腐ワンタンスープ、時短ワンタンスープetc…5つのワンタンスープの作り方を紹介します。

楽しみ方いろいろ♪ワンタンスープの作り方おすすめ5選

ツルンとした口当たりと、ふんわり食感が美味しい、ワンタンスープ。
とはいっても、餡たっぷりのワンタンスープもやっぱり美味しいですよね。
その日の気分に合わせて、自分好みのワンタンスープを手軽に楽しんでみませんか?
市販の皮を使えば、作り方も意外と簡単です♪

●ツルンと食感を楽しむ中華ワンタンスープ
●食べ応え十分おかずワンタンスープ
●豆腐ワンタンスープ
●和簡単餅入りワンタンスープ
●包まなくてOK!時短ワンタンスープ

以上、5つのワンタンスープの作り方を紹介します。

ツルンと食感を楽しむ♪中華ワンタンスープの作り方

ワンタンの食感とお肉の旨みを味わう、ワンタンスープの作り方です。
餡は少なめなので、ワンタンの優しい口当たりを楽しめます♪

材料(4人分)

チンゲン菜 : 2株
●酒 : 大さじ1
●塩 : 少々
○湯 : 1000cc
○顆粒鶏ガラスープの素 : 大さじ1
○しょうゆ : 大さじ3
ごま油 : 小さじ2

材料【ワンタン】

ねぎ : 1本       しょうが : 1片
豚ひき肉 : 150g   ワンタンの皮 : 1袋
こしょう : 適宜
●酒 : 大さじ1     ●塩 : 少々
●オイスターソース : 小さじ2

野菜が美味しい♪中華ワンタンスープの作り方【具を作る】

① チンゲン菜は3cm長さに切る。ねぎは半分はせん切り、半分はみじん切りにする。
   しょうがはすりおろす。

② 豚ひき肉に●とねぎのみじん切り、しょうがを加え、よく混ぜる。
   ワンタンの皮に包み、三角形の二つ折りにする。

野菜が美味しい♪中華ワンタンスープの作り方【スープを作る】

③ 鍋に湯を沸かし、②のワンタンをゆでる。

④ 鍋に湯を沸かして○を加え、チンゲン菜を加えてさっと煮る。

⑤ せん切りのねぎ、水気をきった③を加え、火を止める。
   器に移し、こしょうをふる。

食べ応え十分♪おかずワンタンスープの作り方

ボリュームのあるワンタンを入れた、ワンタンスープの作り方です。
簡単なのに、メインと汁物兼用の一品♪忙しい時にも助かります。

材 料(2人分)

ワンタンの皮 : 1袋(20枚)
豚ミンチ : 150g
刻みねぎ : 1つまみ
煎りごま : 1つまみ
卵 : 1個
片栗粉 : 大さじ2
おろし生姜(チューブでも) : 少量
塩胡椒 : 少量
●コンソメの素 : 2個
●水 : 500cc
●白だし : 大さじ1

おかずワンタンスープの作り方①

ワンタンの皮・●以外の材料を混ぜ合わせて「あん」を作る。

おかずワンタンスープの作り方②

肉団子程度の量を皮の中心にのせる。
皮の四隅を持ったら肉の中心部分を手のひらにのせ、2~3回かるくひねる。

おかずワンタンスープの作り方③

包んだワンタンが乾燥しないようにトレーに布巾を敷く。
20個全て包み終わったら、その布巾で被せておく。

おかずワンタンスープの作り方④

茹で用の水を沸騰させている間に、別の鍋でコンソメと水でスープを作り白だしで味を調える。

おかずワンタンスープの作り方⑤

沸騰したお湯の中に、包んだワンタンを入れ、浮いてきたら網ですくって水を切り、器に入れる。

おかずワンタンスープの作り方⑥

⑤に、温めておいた④のスープを注いで、ネギをトッピングしたら完了。

ヘルシーが嬉しい豆腐ワンタンスープの作り方

肉や魚のかわりに豆腐を使ったヘルシーワンタンスープの作り方です。
香りや旨みがある物を使っているので、お腹もしっかり満足できそう♪

材料 (50個分)

△水 : 1ℓ
△醤油、みりん : 各大さじ2
△ライム汁 : 小さじ1
△塩 : 小さじ1
△顆粒だしの素 : 大さじ1
パクチー : お好みで

材料【ワンタン】

◎にら : 100g          ◎マッシュルーム : 200g
●豆腐(木綿) : 1丁       ●にんにく(チューブ) : 大さじ1
●パクチー : 10本分      ●しょうが(チューブ) : 大さじ2
□パン粉 : 1.5カップ      □トマトペースト : 大さじ1
□酒 : 大さじ2          □コーンスターチ(片栗粉) : 小さじ2
□チリパウダー : 大さじ2
■ワンタンの皮 : 50枚     ■水溶き片栗粉 : 25cc

豆腐ワンタンスープの作り方①

フライパンにオイル(分量外)をしいて、◎を炒める(約10分)。
冷ましておく。

豆腐ワンタンスープの作り方②

豆腐はほぐして、ふきんでよく水気を絞っておく。
フードプロセッサーに●を入れ、ねっとりするまで撹拌する(約2分)。

豆腐ワンタンスープの作り方③

ボウルに②と□を入れて混ぜ、更に①を加え、手でよく混ぜる。

豆腐ワンタンスープの作り方④

ワンタンの皮に③をのせ、水溶き片栗粉を使って包む。
半分に折り、端を丸め込んで両端を留める。

豆腐ワンタンスープの作り方⑤

△を鍋にかけ、ワンタンを茹でずにそのまま入れる。
器に盛りパクチーをのせて完成。

和洋中、どれにでも合う♪簡単餅入りワンタンスープの作り方

食感が楽しめる餅入りワンタンスープの作り方です。
忙しい時にもパパッと簡単に作ることができて、ありがたいです♪

材料(4人分)

ワンタンの皮 : 20枚
お餅(しゃぶしゃぶ用) : 10枚
ワカメ(干し) : 大さじ1.5
●顆粒チキンスープの素 : 大さじ1
●水 : 800~900cc
●酒 : 大さじ3
塩コショウ : 少々

簡単餅入りワンタンスープの作り方①

餅は4等分に切る。
干しワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞り、長い場合はザク切りにする。

簡単餅入りワンタンスープの作り方②

餅2枚をワンタンの皮にのせ、はがれないようにワンタンの皮に分量外の水をつけながら餅を包み込む。

簡単餅入りワンタンスープの作り方③

●を鍋に入れ強火にかけ、煮立ったら②を加えて3~4分煮て、ワカメを加える。

簡単餅入りワンタンスープの作り方④

塩コショウで味を調え、器によそう。

包まなくてOK!時短ワンタンスープの作り方

包む手間いらずのワンタンスープの作り方です。
皮が中途半端に余ってしまった時、大忙しの時でも簡単にワンタンを楽しめます♪

材料(2人分)

もやし : 1/2袋
にら : 1/2束
にんじん : 1/6本
生しいたけ : 1個
ねぎ : 10cm
溶き卵 : 1/2個分
市販のワンタンの皮 : 6枚
湯 : 400cc

材料【調味料】

鶏ガラスープの素(顆粒) : 小さじ2
●塩 : 小さじ1/2
●こしょう : 少々
●しょうゆ : 小さじ1
ごま油 : 小さじ1

包まなくてOK!時短ワンタンスープの作り方【下ごしらえ】

① もやしは、できればひげ根を取り除く。
   にんじんは皮をむいて縦にせん切りにする。

② にらは長さ4cmに切る。しいたけは軸を取って薄切りにする。
   ねぎは斜め薄切りにする。

③ ワンタンの皮は幅1cmに切る。卵は割りほぐす。

包まなくてOK!時短ワンタンスープの作り方【煮る】

④ 鍋に湯を沸かし、鶏ガラスープの素を入れる。

⑤ ①、②をすべて加え、2~3分煮てしんなりとしたら●を加える。

⑥ 味をみて、ワンタンの皮を加え、約1分煮る。
   溶き卵を回し入れ、固まったらごま油を加える。

食べ応え十分!おかずワンタンスープ、豆腐ワンタンスープ、時短ワンタンスープetc…
5つのワンタンスープの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なワンタンスープを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ