記事ID12300のサムネイル画像

砂糖醤油がおいしい♡もっちり香ばしいみたらし団子の作り方★

もちもちのお団子に焦げ目をつけて、とろーり砂糖醤油ダレをかけたみたらし団子。お店の作り方は手が込んでいます。どんな季節でもおいしいおやつですよね。ふと食べたくなるみたらし団子、おうちで作れたらうれしいですよね!簡単な作り方をご紹介します!

みたらし団子のレシピ①:タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆

材料 (15個分〔5串〕)

白玉粉130g
絹ごし豆腐130g
■ みたらしのタレ
しょうゆ大さじ2
みりん 大さじ2
片栗粉大さじ2
砂糖大さじ4
水150CC

本当はおもちに焦げ目をつけたいところですが、おうちで上手に焦げ目をつけるのは難しいのでとりあえず省きましょう。おいしいおもちにとろーり砂糖醤油たれを絡めれば十分おいしくいただけます。こちらの作り方は絹ごし豆腐を混ぜていますから、とってもヘルシーなおやつです!

タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆の作り方①

白玉粉と絹ごし豆腐をよくこねる。(白玉後のツブツブがなくなるまで)

タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆の作り方②

耳たぶくらいのやわらかさになったら15個分に丸める

タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆の作り方③

沸騰したお湯にだんごを入れ茹でる。だんごが浮いてきてからさらに2~3分くらい茹でる。

タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆の作り方④

ざるにあけ、冷水または氷水で冷やす。

タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆の作り方⑤

みたらしのタレの材料をすべて小鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら弱火~中火で加熱する。
とろみがしっかりついたら完成。

みたらし団子のレシピ②:甘タレはレンジで簡単♪みたらし団子

材 料(3人分)

白玉粉100g
ぬるま湯80cc
●甘タレ
砂糖40g
醤油大さじ1
水50cc
片栗粉6g

甘タレを煮詰めるのが面倒、という方は電子レンジで作ってしまいましょう!砂糖と醤油の割合はお好みで。砂糖を増やすと、粘度が上がってからみづらくなりますので、その分お水を増やすなどして調節しましょう。

甘タレはレンジで簡単♪みたらし団子の作り方①

白玉粉とぬるま湯を合わせ耳たぶくらいのかたさに練る。

甘タレはレンジで簡単♪みたらし団子の作り方②

直径2cmくらいに丸めて真ん中を少し指で押しくぼます。

甘タレはレンジで簡単♪みたらし団子の作り方③

沸騰した湯に団子を入れ浮いてきてから約2分ゆでる。団子を水にとり、ぬめりをとる。

甘タレはレンジで簡単♪みたらし団子の作り方④

●砂糖・醤油・水・片栗粉を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをかけ約1分レンジにかけ混ぜる。またラップをかけ約1分レンジにかけよく混ぜる。

みたらし団子のレシピ③:お米のみたらし団子

材料 ( 4 人分 )

ご飯200g
白玉粉80g
水大さじ4~6
<レンジタレ>
しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ6
みりん大さじ1
水大さじ3
片栗粉小さじ1
きな粉大さじ4~6

ご飯が余った時はこちらのレシピをどうぞ♪なんとご飯でみたらし団子ができちゃいます。レシピは白玉粉を利用していますが、白玉粉の代わりに片栗粉とご飯を混ぜてもおもち食感になりますよ。(なかなか白玉粉って常備していないですよね・・・)

お米のみたらし団子の作り方①

<レンジタレ>の材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで1分半~2分加熱して、少しトロミが付けば取り出して冷ましておく。

お米のみたらし団子の作り方②

白玉粉に水を少しずつ加えて、耳たぶ位の柔らかさになるまで練る。ご飯を加えて更に練り合わせ、水分が少なければ水を少しずつ加えながら練り合わせる。

お米のみたらし団子の作り方③

手を水に濡らして16個に丸め、熱湯に入れてゆでる。浮いてくれば冷水に取って粗熱を取り、ザルに上げてしっかり水気を切る。

お米のみたらし団子の作り方④

団子を器に盛り、<レンジタレ>を掛けてきな粉を振る。

みたらし団子のレシピ④:しょうゆこうじの豆腐みたらし団子

材料(2人分)

白玉粉100g
絹ごし豆腐150g(1/2丁)
(A)
・しょうゆこうじ大さじ1
・砂糖大さじ1
・みりん大さじ1
・水大さじ2
・片栗粉小さじ1/2
きな粉適量

こちらのレシピはみたらし団子のヘルシーレシピ。しょうゆの代わりに「醤油麹」を使っています。発酵食品なので、お腹の調子を整えますよ。お豆腐ときなこを使っているので、鉄分もとれちゃううれしいおやつです。

しょうゆこうじの豆腐みたらし団子の作り方①

ボウルに白玉粉と豆腐を入れて手でこね、かたければ水(分量外)を少しずつ加えながら、耳たぶくらいのかたさになるまでこねます。

しょうゆこうじの豆腐みたらし団子の作り方②

鍋に湯を沸かし、(1)を団子状に丸めたものを、約2分ゆでます。ゆでた団子が浮いてきた時が、ゆで上がりの目安です。冷水に取って冷まします。

しょうゆこうじの豆腐みたらし団子の作り方③

鍋に(A)の材料を全て入れて弱火にかけ、混ぜながらとろみが付くまで煮詰めます。

しょうゆこうじの豆腐みたらし団子の作り方④

器に(2)の団子を盛り、(3)をかけ、お好みできな粉をかけます。

みたらし団子のレシピ⑤:甘さを控えたみたらし団子

材料(串3本分)

A
白玉粉
50g
A

40cc
B
砂糖
大匙2
B
醤油
大匙1/2
B

大匙1
C
水溶き片栗粉
各小匙1

お次もヘルシーレシピです。こちらの作り方は甘さ控えめになっているので、カロリーが気になる方におすすめ。お漬物などと一緒に食べれば、お砂糖少な目でも甘さをしっかり感じることができますよ!

甘さを控えたみたらし団子の作り方①

Aをボウルに入れ、耳たぶほどの柔らかさになるまで混ぜて丸めます。

甘さを控えたみたらし団子の作り方②

大きめの鍋にたっぷりの水(分量外)を沸騰させ、丸めたAを入れます。
浮いてきたらそのまま1分ほど茹でて冷水にとります。

甘さを控えたみたらし団子の作り方③

Bを鍋に入れて火にかけ、ふつふつしてきたら火を止めます。
Cを足してよく混ぜ合わせて餡をつくります。

甘さを控えたみたらし団子の作り方④

水をよく切ったAを串にさし、餡をかけます。

みたらし団子のレシピ⑥:ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつ

材料

ホットケーキミックス(HM) 大さじ1
じゃがいも(正味) 100g
水(加熱するときに加えます) 50ml
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1

最後に、ホットケーキミックスを活用した作り方をご紹介します!じゃがいもも使っており、お子さんのおやつにぴったりですね。

ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつの作り方①

じゃがいもを洗い、水気がついたままラップに包んでレンジ加熱してやわらかくします(500Wでは4~5分)。皮をむいてつぶし、ホットケーキミックスを加えてこねます。

ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつの作り方②

15等分ほどにしてひとつずつ丸めて少し平らにつぶし、熱したフライパンに並べて焼き色をつけます。水を注いで蓋をします。3分ほど弱火で加熱したあとに蓋を取り、水分を飛ばして取り出します。

ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつの作り方③

フライパンにしょうゆ・みりん・はちみつを入れて再び火をつけ、焦がさないようにサッと煮立たせます。2の団子を横から串に3つずつ刺し、たれに両面をからめて出来上がりです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ