記事ID12298のサムネイル画像

美味しいスープが特徴の水餃子!アレンジで更に美味しい水餃子を・・

中国では水餃子が焼き餃子よりも一般的ですが、本場中国に負けないぐらい美味しいスープの水餃子が日本でも人気をよんでいます。今回は、色々アレンジした美味しいスープの水餃子をご紹介します。あなたも美味しいスープの水餃子に絶対はまりますよ!

栄養満点だけどカロリー抑えめの水餃子スープ

水餃子というと、どのようなイメージを持っていますか?水餃子は、実は栄養満点なんです。水餃子の皮は炭水化物、豚肉からはタンパク質、そして野菜からはビタミンといった、人間の体を維持するために必要な栄養素が一個の中に凝縮されています。しかも、焼いたり揚げたりすると油でカロリーが高めになりますが、茹でたり蒸したりするとカロリー自体は抑えられます。豚の部位とかも考えてバラをあまり使わないとか工夫をすると、水餃子スープは肉も野菜も炭水化物も食べて、カロリーも抑えることができます。ただ注意しなければならないことは、水餃子スープの水餃子はスープといっしょにつるんとした感触でついつい食べ過ぎてしまうことうです。ダイエット中には、食べ過ぎないように気をつけましょう。今回は、ダイエット中の人にぴったりなヘルシーな水餃子スープをご紹介します。

簡単節約!鶏ガラ水餃子スープ

野菜がたくさん食べれてヘルシーな水餃子スープ♡ダイエットに最適ですね。
餃子の中身もとてもヘルシー!

材料
■ 餃子の皮
はんぺん1枚
■ 桜エビ、適量
■ 残り野菜、もやし、白菜など

1鶏ガラスープの素と、酒、しょうゆでスープを作る。
2残り野菜を入れる。もやし、白菜、玉ねぎなど。
3ビニール袋に、はんぺん1枚と、桜エビを入れて潰す。それを餃子の皮で包む。後はスープに入れるだけ。

出典:http://cookpad.com

餃子鍋(スープ付き)

今回は水餃子を鍋にしました。鍋もとても美味しいですよ♡
また、タレをつけて水餃子を食べることによって、食べ過ぎ防止にもなりますね。

材料 ( 2 人分 )
餃子の皮(厚め)30~40枚
<エビ豚種>
むきエビ60g
豚ひき肉60g
シイタケ1枚
刻みネギ大2
塩コショウ少々
片栗粉小1
<豚キャベツ種>
豚ひき肉100g
キャベツ2~3枚
もむ塩少々
塩コショウ少々
片栗粉小1
レタス1/2~1個
ニンジン1/4本
大根3cm
<鍋のスープ>
お湯800ml
酒60ml
塩小1/2
ゴマ油小1.5
<ゴマダレ>
練り白ゴマ大2
作り置き甘酢大2 作り方 >>
しょうゆ大2
白ネギ(みじん切り)大1
ショウガ(みじん切り)小1/2
ニンニク(すりおろし)1/2片分
ラー油少々

下準備
餃子鍋の下準備1
<エビ豚種>のむきエビは背ワタを取りきれいに洗って包丁で細かくたたく。生シイタケは石づきを切り落とし、みじん切りにする。エビ、豚ひき肉、生シイタケ、刻みネギを粘りが出るまでよく練り、塩コショウ、片栗粉を加えて更に混ぜ合わせる。
餃子鍋の下準備2
<豚キャベツ種>のキャベツはみじん切りにし、塩でよくもむ。しんなりすれば水気を絞り豚ひき肉を加えて粘りが出るまでよく練り合わせ、片栗粉を混ぜ合わせる。
餃子鍋の下準備3
レタスは芯をねじるように取り1枚ずつはがし、水洗いして水気を切る。
ニンジン、大根は皮をむき、薄切りにして水に放ちザルに上げる。
<ゴマダレ>を混ぜ合わせる。

作り方
1<鍋のスープ>をひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばす。
2餃子の皮の中央に具をのせ、のり代わりの水をつけ、空気を入れないように半分にギュッと押さえて止める。煮立ったスープに餃子を入れ、浮いてきたら少し煮て、煮えたものから、タレにつけていただく。
3野菜も一緒に火を通しながら、タレにつけていだきます。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

タレとスープで食べるレシピ 水餃子

ちょっと変わったタレとスープで食べる水餃子のレシピです。
野菜もたくさん入っていて栄養も満点です。
一度、試してみたい水餃子レシピですね。


4人分
スープ
●水 800cc
●ガラスープの素 大さじ2
●ホタテ貝柱のスープの素 大さじ1
(なければ、ガラスープで)
●醤油 大さじ2
●オイスターソース 大さじ2
●塩 少々

●大根 20センチ位(3センチ短冊)
●人参 中1本(3センチ短冊)
●お好きなキノコ 好きなだけ
(舞茸、えのき、しめじを使用しました。)
●チンゲン菜 お好きなだけ

水餃子 食べれる分だけどうぞ♪

水餃子のたれ(1人分)
餃子のたれ 70cc(酢醤油でもOK!)
ニンニクチューブ 1センチ
しょうがチューブ 1センチ
ネギみじん切り 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
(ラー油でも良いです。苦手な方は無くても良いです。)

作り方
●のスープ材料と野菜を鍋に入れ、野菜が柔らかくなるまで、中火~弱火で煮ます。

その間にタレを作ります。
タレの材料をすべて混ぜ合わせます。

餃子は、チンゲン菜と一緒に食べる直前に2~3分スープで煮て下さいね。

出典:http://pecolly.jp

水餃子スープで楽しくダイエットを・・

バランスよく栄養を取れることから意外とダイエット食に使われる水餃子スープ!!水餃子スープならば、水分も十分取れるのでお腹も意外と膨れますよね。今回はダイエット中でも美味しく食べられる水餃子スープのレシピをご紹介しました。水餃子の中身は色々工夫してみてくださいね。水餃子スープは色々なアレンジができるのが嬉しいですね。是非色々な水餃子スープをお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ