記事ID12164のサムネイル画像

安くて美味しい、豚モモブロック料理!豚モモブロックの簡単レシピ集

豚モモブロックは手頃な価格で買え、高たんぱく・低カロリーなのに加え、ビタミンB群が豊富に含まれています。脂質が少ない分パサつきがちですが、ジューシーな豚モモブロックのレシピもたくさんあります。簡単に作れる絶品レシピ、ぜひ試してみてください!

豚モモブロックのおすすめレシピ①:レンジで豚モモブロックのチャーシュー

材料(3人分)

豚モモブロック(肩ロース) 300~350g
A水 カップ1
A醤油 カップ1/2
Aはちみつ(無ければ砂糖) 大さじ2
Aにんにくチューブ 小さじ1
A生姜チューブ 小さじ1/2

レンジで豚モモブロックのチャーシューのレシピ

レンジで豚モモブロックのチャーシューのレシピ①

豚肉は全体をフォークで突き刺します。
(あれば、タコ糸やネットでまとめると形が綺麗にできます。)

レンジで豚モモブロックのチャーシューのレシピ②

耐熱ボウルにAを合わせ、①のお肉を入れます。

レンジで豚モモブロックのチャーシューのレシピ③

オーブンペーパーを肉にぴったりかぶせるようにのせ、その上からラップをふんわりかけます。
レンジ600wで7分加熱、一旦取り出し裏返して同様に5分加熱します。
そのまま10分おき、肉汁を落ち着かせます。

レンジで豚モモブロックのチャーシューのレシピ④

薄めにスライスしたあと、再び煮汁に漬けます。
(数分でOK。長く漬けておいた方が当然味が染み込みます。)
煮汁をタレにして、お好みでかけて召し上がってください。

レンジで豚モモブロックのチャーシューのレシピ⑤

半日以内に食べる場合は、写真のようにスライスした状態で、煮汁に漬けておくと味がよくしみます。
数日後に食べる場合はしょっぱくなりすぎるので、切らずに固まりのまま漬けておきましょう。
いずれも、お肉がしっかり煮汁に浸かった状態で保存します。

レンジで豚モモブロックのチャーシューのレシピ⑤

豚モモブロックで作るとさっぱり味のチャーシューのレシピ。万人受けするのは、脂が適度にある肩ロースですが、豚モモブロックで作ると、柔らかいですが、もっと肉の食感を感じる仕上がりになります。レンジで簡単に作れて、しっとりジューシーなおすすめレシピです!

豚モモブロックのおすすめレシピ②:豚モモブロックであんかけゆで豚

材料(2人分)

豚モモブロック 250~300g
生姜(薄切り) 1片分
白ネギ(青い部分を含む) 1/2本
きゅうり 1/2本
プチトマト 4個
グリーンリーフ 適量
<あん>
 酒 大さじ1と1/2
 塩 小さじ1/2
 醤油小さじ1
<水溶き片栗>
 片栗粉 小さじ1と1/2
 水 大さじ1
練りからし適量

豚モモブロックであんかけゆで豚のレシピ

豚モモブロックであんかけゆで豚のレシピ①

白ネギは青い部分を切り落とし、長さ4~5cmに切り、縦に切れ目を入れて芯を取り、繊維にそって縦に千切りにし、水にさらして水気を絞っておきます(白髪ネギ)。
きゅうりはピーラーで縦じまに皮をむき、斜め薄切りにします。
<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせておきます。

豚モモブロックであんかけゆで豚のレシピ②

大きめの鍋に豚モモブロックを入れ、生姜、白ネギの青い部分とたっぷりの水を加えて強火にかけます。

豚モモブロックであんかけゆで豚のレシピ③

煮たったら火を弱め、軽く沸騰している位の火加減で、アクを取りながら35~40分煮ます。
取り出し、冷めたら厚み3mmに切ります。
ゆで汁100mlは<あん>に使うので残しておきます。

豚モモブロックであんかけゆで豚のレシピ④

小鍋に<あん>の材料と③のゆで汁100mlを入れ、火にかけます。
煮たったら、ゴムベラで混ぜながら<水溶き片栗>を加えてトロミをつけます。

豚モモブロックであんかけゆで豚のレシピ⑤

器にグリーンリーフと白髪ネギ、ゆで豚を盛り合わせます。
<あん>をかけ、きゅうり、プチトマト、練りからしを添えて完成です。
じっくり時間をかけてゆでた豚モモブロックのヘルシーレシピです。

豚モモブロックのおすすめレシピ③:豚モモブロックのポークハム

材料(8人分)

豚モモブロック 400g×2本
<下味>
塩 大さじ2
砂糖 大さじ2
こしょう 少々

豚モモブロックのポークハムのレシピ

豚モモブロックのポークハムのレシピ①

豚肉を保存用密閉袋に入れて下味の材料をふり入れ、袋の上からすり込みます。
空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で7~8時間おきます。
それ以上おく場合は、塩、砂糖各大さじ1と1/2に減らしてください。

豚モモブロックのポークハムのレシピ②

豚肉を保存用密閉袋から取り出し、表面の水けをペーパータオルでさっと拭きます。
ラップを縦30×横40cmに広げて豚肉1本をのせ、手前からラップをひと巻きして丸い棒状に形を整え、両端のラップを内側にぴっちりと折り込み、手前からきつく巻きます。
もう1本も同様にします。

豚モモブロックのポークハムのレシピ③

直径22cmの厚手の鍋に八分目の湯を沸かし、②をラップごと入れます。
弱火で約8分、上下を返して約8分ゆでます。火を止め、ふたをしてそのまま約2時間30分おいてさます。
鍋から取り出してラップをはずし、半量(4人分)を薄切りにし、器に盛ります。お好みでクレソン、粒マスタードを添えてお召し上がりください。

豚モモブロックのポークハムのレシピ④

残りの半量は新しいラップで巻いて保存容器に入れ、冷蔵庫で約5日間保存可能です。
作りおきして他の料理にも活用できるのが嬉しいですね。

豚モモブロックのおすすめレシピ④:豚モモブロックのローストポーク

材料(4人分)

豚モモブロック 500g
塩・こしょう 少々
刻みにんにく 適量
コンソメ 適量
水 適量

豚モモブロックのローストポークのレシピ

①豚モモブロックに塩・こしょうを揉み込み、フライパンで表面を焼きます。

②焼けたら食品用ポリ袋(フリーザーバック等)に入れ、刻みにんにく、顆粒コンソメ、少しのお水を入ます。

③お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、上記の袋をお湯へ入れます。

④そのまま常温になるまでつけおいて完成です。

安い豚モモブロックが簡単に絶品ローストポークに!そのままでもジューシーで美味しいですが、ワサビや蒲焼のタレも合います。おつまみやおもてなしに大活躍間違いなしのレシピです。

豚モモブロックのおすすめレシピ⑤:豚モモブロックのケチャップ煮

材料(4人分)

豚モモブロック 500~600g
ケチャップ 100cc
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
コンソメスープ素 小さじ2
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ2
砂糖 大さじ2
ワイン(赤もしくは白)  50cc

豚モモブロックのケチャップ煮のレシピ

①豚モモブロックは一口大より少し大きめにカットし塩・コショウをしておきます。
玉ねぎは薄切り、人参はイチョウ薄切りにしておきます。

②圧力鍋にサラダ油を熱して、肉、野菜を炒めます。野菜がしんなりして肉の表面に焼き色がついたら、ケッチャップ、コンソメ、砂糖、ワイン、塩・こしょう、水250ccを入れ蓋をします。
沸騰したら、弱火より少し強めで40分ほど煮ます。

③煮汁が少なくなっていたら出来上がりです。
ブロッコリーの塩茹でなどをを添えてお召し上がりください。

圧力鍋を使うので、豚モモ肉でも短時間で柔らかく仕上がり、子供も喜ぶレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ