記事ID12131のサムネイル画像

あま〜い誘惑♡自分へのご褒美に作りたいおうちパフェの作り方

食べたい分を好きな時に好きな食材で作れるおうちパフェは、自分へのご褒美にぴったりのスイーツです。今回はそんなおうちパフェの作り方を5つご紹介します。今回ご紹介する作り方からどんどんアレンジして自分好みのおうちパフェを完成してみてはいかがでしょうか♪

おうちパフェの作り方1:チョコバナナパフェ

まずは、Theパフェの王道、チョコバナナパフェの作り方です。作り方と言っても、市販品をのせていくだけなので、とっても簡単です。順番も具材もお好みでアレンジしちゃいましょう♪

材料

チョコフレークなど(シリアルなど) お好みの量
チョコソース お好みの量
バニラアイス お好みの量
チョコアイス お好みの量
ホイップクリーム 1パック
挿すお菓子 お好みの量
アーモンドクランチ お好みの量
バナナ 1本/1人〜2人

おうちパフェの作り方1:チョコバナナパフェン作り方①

バナナを細長く切るものと、輪切りで切るものの2パターンに分けます。

おうちパフェの作り方1:チョコバナナパフェン作り方②

ワイングラスなど盛りつける容器をよく冷やしておき、底にシリアルを入れ、チョコレートソースをかけます。

おうちパフェの作り方1:チョコバナナパフェン作り方③

次にバニラアイス、輪切りのバナナ、ホイップクリーム、チョコソース、チョコアイスの順にのせていきます。

おうちパフェの作り方1:チョコバナナパフェン作り方④

ホイップクリームを高さがでるように絞り、アーモンドクランチをかけ、薄く切ったバナナと、お菓子を飾ります。最後にチョコソースをかければ完成です。

おうちパフェの作り方2:いちごパフェ

お次もパフェの定番、いちごのパフェの作り方です。初春〜春にかけて、と今まさに旬のいちご。見た目にも可愛く、旬のいちごは甘みも増して美味しいので、ぜひ今の時期に作りたいパフェです。

材料(2人分)

いちご 4~7個
バニラアイス 1カップ
★生クリーム 40cc
★グラニュー糖 小さじ2
★コアントロー・バニラエッセンス 少々
クッキーやカステラ(なくても可) お好みの量
イチゴソースやジャム 少々
アーモンドやウエハース 少々
ミントの葉など 少々

おうちパフェの作り方2:いちごパフェの作り方

1、いちごは軽く洗い、しっかり水気をきり、断面が見えるように切ります。★を混ぜて泡立てます。
2、グラスカップなどの器にアイス→生クリーム→いちご→カステラ→ソースの順番でいぎごの断面が見えるようにのせていきます。
3、最後にいちごとアーモンドやウエハースなどを飾ります。

おうちパフェの作り方3:フルーツグラノーラのパフェ

パフェと言っても、生クリームもアイスも使わないヘルシーなパフェ、フルーツグラノーラを使ったパフェの作り方です。ヨーグルトとフルーツグラノーラの組み合わせは朝食などで食べられている方もいらっしゃるかと思いますが、器に盛りつけるだけで、ちょっとしたデザートのようになります。お好みでメープルシロップやはちみつ等をかけても美味しいです。

材料(1人分)

プレーンヨーグルト 100g
フルーツグラノラ 40g
パルスイート ビオリゴ 小さじ2

おうちパフェの作り方3:フルーツグラノーラのパフェの作り方

カップグラスなど盛りつける器に、ヨーグルト→フルーツグラノーラ→パルスイートの順番にのせていけば完成です。

おうちパフェの作り方4:サバランのようなパフェ

フランス菓子の定番サヴァランに見立てたパフェです。ブランデーのの濃厚な香り漂う大人な風格のパフェです。男性にも好まれそうなパフェですね。

材料(6人分)

パン(ブリオッシュ) 4個
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ1
フルーツミックス缶 お好みの量
★砂糖 大さじ5
★水 100ml
★マンズブランデー 大さじ1

おうちパフェの作り方4:サバランのようなパフェの作り方

1、電子レンジで★をあわせたものを1分程加熱し、粗熱をとります。
2、2cm角に切ったブリオッシュに1をかけて馴染ませます。
3、生クリームに砂糖を加え、8分立てに泡立てます。
4、2のブリオッシュ、フルーツミックス缶、4の生クリームをさっくり混ぜ合わせた物をグラス等の器に盛りつけます。

おうちパフェの作り方5:和風パフェ

最後のパフェは、抹茶味の白玉やあずきの入った和風なパフェです。白玉は手作りですが、粉など混ぜたものを丸めて茹でるだけですので、気軽に作れます。黒蜜や、お好みのフルーツなどをのせるとより華やかになりそうですね。

材料(2人分)

抹茶白玉の材料
・白玉粉 50g
・抹茶 小さじ1
・お湯 大さじ1
・水 適量
バニラアイス 1パック
ゆで小豆 大さじ3~4
カステラ 1~2切れ

おうちパフェの作り方5:和風パフェの作り方①

抹茶がダマにならないようにお湯でよく混ぜ、それを白玉粉にすこしずつ加えて混ぜ合わせます。さらに水を加えながら混ぜ、耳たぶ程度の柔らかさになるまで練ります。

おうちパフェの作り方5:和風パフェの作り方②

カステラは食べやすい大きさに切ります。

おうちパフェの作り方5:和風パフェの作り方③

1の抹茶白玉を8〜10個程度に丸め、中央を少しくぼませ、熱湯に入れ、浮いてきたら、そのまま1分程茹でます。その後、冷水にとります。

おうちパフェの作り方5:和風パフェの作り方④

③で冷水にとった抹茶白玉の水気をきり、バニラアイス、ゆで小豆、カステラをとともに器に盛りつけます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ