記事ID12043のサムネイル画像

生クリームとチョコを使った美味しくてお洒落なスイーツレシピ☆

濃厚な生クリームと甘いチョコレートを使ってお洒落なスイーツを作ってみませんか。生クリームとチョコがあれば本格的なトリュフやケーキ、チョコバーなどがご自宅で簡単に作れちゃいます♪可愛くラッピングすればプレゼントにも喜ばれるスイーツレシピ集です!

生クリームとチョコでスイーツ作り①本格派!トリュフチョコレート

<材料>ガナッシュ・トリュフチョコレートの中身15個分

チョコレート:100g(板チョコ約2枚分)
ホワイトチョコレート:10g
生クリーム(動物性・植物性・低脂肪OK):50ml
洋酒(ラム酒・ブランデー):小さじ1

生クリームとチョコで作る!本格派☆トリュフチョコレートの作り方

①チョコレートを手で小さくカットして、水気の無いボールに入れる。60度の湯煎にかける。

②蓋をすると早く溶ける。蓋が透明だと中身が確認出来て便利。蓋を取る時に、水滴がチョコに入らないように注意する。

③ゴムベラでチョコレートの塊が無くなるまで、ゆっくりと静かに混ぜる。

④室温に戻した生クリームを湯煎にかけて、チョコレートと同じ温度になったら、溶かしたチョコレートに注ぐ。

⑤ゴムベラでぐるぐるとゆっくりとかき混ぜる。お好みで洋酒(ラム酒・ブランデー)を入れて混ぜる。

⑥混ぜていく内に、とろみが付き、全体に艶が出てくる。その状態になったら、冷蔵庫で冷やす。

⑦約30分経過、スプーンで簡単にすくえるぐらいの固さになったらOK。成形が難しくなるので、完全に固まった状態にはしない。

⑧金属製バットにクッキングシートを敷く。その上にスプーンで小さじ1ぐらいの量のチョコレートを落とす。冷蔵庫で冷やす。

⑨30分~1時間経ち、柔らかな粘土ぐらいの固さになったらOK。掌にラップを乗せて、その上にチョコレートを置く。ラップを茶巾絞りにして、ラップの上から丸くなるように形を整える。

そのままでもOKですが、綺麗な丸にしたかったら、掌でコロコロ転がす。
トリュフチョコの中身、ガナッシュが出来上がり~

生クリームとチョコレートだけで作る本格的なトリュフです。生クリームとチョコレートの温度に気をつけて作ると美味しく仕上がります♪

生クリームとチョコでスイーツ作り②簡単!濃厚チョコレートNYチーズケーキ

材料<5人分〜>

板チョコ:2枚(110g)
生クリーム:100ml
クリームチーズ:100g
卵:1個
薄力粉:大さじ1
ココアパウダー:小さじ1
◎ビスケット:60g
◎くるみ:20g
◎バター:30g

生クリームとチョコで作る!濃厚チョコレートNYチーズケーキ

【ボトム作り】
①くるみをローストして細かく刻む。ビスケットも細かく砕く。くるみとビスケットを合わせる。

②バターをレンジ500w30秒くらい加熱して溶かし、①に混ぜる。型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

【チョコレートチーズケーキ】
③板チョコを刻む。

④小鍋に生クリームを入れて火にかけ、まわりがフツフツ…としたら火を止めて、3.を入れる。しばらくおいて、ゆっくりとヘラで混ぜて溶かす。

⑤常温に戻したクリームチーズをボウルに入れて柔らかく練る。溶いた卵を少しずつ加え、その都度泡だて器で混ぜる。

⑥5.に4.のチョコレートを加え、混ぜる。薄力粉とココアパウダーを一緒にふるい入れ、泡だて器で混ぜる。

⑦型に流しいれ、表面が平らになるようゆする。

⑧アルミホイルを二重にして型の底を覆い(湯が入らないようにするため)、天板にのせる。天板に熱湯を注ぎ、150度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

⑨粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

生クリームとチョコレート、クリームチーズを合わせた濃厚なNYチーズケーキです。スイーツ好きにはたまらないケーキですね♪

生クリームとチョコでスイーツ作り③ホワイトチョコレートプディング

材料<4人分>

ホワイトチョコレート:50g
生クリーム:80g
牛乳:200ml
粉寒天:2g
砂糖:大2
ホワイトキュラソー:小2
チョコレートシロップ:適量
チェリーコンポート:適量
ミントの葉:適量

生クリームとチョコで作る!ホワイトチョコレートプディングの作り方

<下準備>
ホワイトチョコは細かくきざむ。

①ホワイトチョコと生クリームを小鍋にあわせ、弱火にかけ煮溶かしておく。

②牛乳に粉かんてんを振り入れ、よく混ぜ中火にかけ、煮立てばクツクツ煮立っている状態で混ぜながら1分煮て砂糖を加え溶かす。

③ホワイトキュラソーを加えよく混ぜ合わせ、プリン型に流し入れ冷やし固める。

④しっかり固まれば、プリン容器の外側をぬるま湯につけ、少し溶かして、器にあける。まわりにチョコレートシロップとベリージャム、ミントの葉を飾る。

ホワイトチョコレートと生クリームを合わせて、より濃厚でミルキーな味わいに!

生クリームとチョコでスイーツ作り④フルーツグラノーラで生チョコバー

材料<10×15人分>

ミルクチョコ 板チョコ:58グラム2枚
生クリーム:40cc
バター:10グラム
フルーツグラノーラ:30グラム

生クリームとチョコで作る!フルーツグラノーラで生チョコバーの作り方

①耐熱容器に板チョコを割りいれ生クリームを加えます。600wのレンジで1分加熱し、バターを加えよく混ぜます。

②チョコが溶けないようなら600wで10秒チンしてよく混ぜてください。フルーツグラノーラを加え混ぜます。

③型に流し込み冷蔵庫で2、3時間しっかり冷やしてください。

④よく固まったら食べやすいサイズにカットしワックスペーパーなどに包んで出来上がりです。オーブンシートでもOKです!

生クリームとチョコでスイーツ作り⑤簡単チョコムース

材料<4人分>

板チョコレート(ビター):100g
生クリーム:1カップ
ラズベリー:4粒
あればミニひいらぎの葉:適宜

生クリームとチョコで作る!簡単チョコムースの作り方

①ボールに生クリームを入れ、泡立て器で七分立て(全体がもったりとして泡立て器ですくった跡が少し残るくらいが目安)にする。飾り用に大さじ4を取り分けておく。

②チョコレートを一口大くらいの大きさに手で割る。耐熱のボールに入れ、ラップをかけずに電子レンジで2分加熱する。取り出してゴムべらで少し混ぜ、さらに1分30秒加熱して完全に溶かす。かたまりが残っているようなら、さらに30秒ずつ加熱する。

③②に生クリームの1/3量を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。残りの生クリームを加え、ゴムべらで全体が均一になるまでよく混ぜる。器に盛り、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。取り分けておいた生クリーム、ラズベリー、あればミニひいらぎの葉を飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ