記事ID12037のサムネイル画像

ビタミンCや食物繊維がたっぷり!美味しい果物パワーを教えます♪

果物にはビタミンC等が豊富に含まれており、美容や健康にも嬉しい効果がたくさんあるってご存知ですか?美味しいだけでなく、実は栄養もたっぷり!そんなビタミンCを豊富に含む果物、果物を効果的に食べる食べ方などを紹介したいと思います☆ 

ビタミンCが多い果物ランキング ベスト5!

風邪やインフルエンザが流行するこの季節、ビタミンCが豊富な果物をいっぱい食べたいですよね!果物のビタミンCには抗酸化作用もあり、シミ対策にもなりますし、コラーゲン生成力もあります。
そんなビタミンCですが、どの果物に一番含まれていると思いますか?ここで、ビタミンCが多い果物ベスト5を紹介させていただきます。

5位 キウイフルーツ

キウイフルーツは100gあたり ビタミンC 69mg含まれています。キウイ1個で1日分のビタミンCの70%近くが取れるので、朝食に1日1個のキウイフルーツを食べるのも良いでしょう!含まれるのは、ビタミンCだけではありません。便秘解消にいい食物繊維やむくみに効くカリウム、他には葉酸などが含まれていますので、妊婦さんなどは果物を選ぶときキウイを選ぶと葉酸も摂取できますね!

4位 柿

柿には100gあたり70mgのビタミンCが含まれています。果物の中でもビタミンCが多いイメージがあまりない柿ですが、多くのビタミンCを含んでいるのですね!柿には甘柿だけでなく、渋抜き柿や干し柿がありますが、甘がきに含まれているビタミンC量が最も多く、次に渋抜き柿(成分量100gあたり55mg)に多く含まれています。干し柿にはビタミンCは ほとんど含まれません。

3位 レモン

レモンには100gあたりにビタミンCは100mg含まれています。ビタミンCの多い果物といえば やぱりレモンが思いつきますよね!果実をそのまま食べるのはちょっと厳しいですが、果汁を絞って水で薄めて飲んだり、紅茶にプラスしたり、さまざまな方法で摂取できますよね。また、レモン果汁をお料理に使うと手軽にビタミンCを摂取できます。

2位 グアバ

グアバには100gあたりに220mgのビタミンCが含まれており、レモンの約2倍です!日本ではまだまだ有名ではない果物ですが、ビタミンCがたくさん含まれているのです。。南国の果物のイメージがありますが、日本でも栽培されている果物なんです。健康茶として知られるグァバ茶は、グァバの葉を煎じたもので、糖の吸収を抑える効果があり、ダイエットにも活用されています。

1位 アセロラ

アセロラには100gあたり1700mgものビタミンCが含まれています。アセロラ2粒にレモン1個分のビタミンCが含まれています。でも、残念ながらアセロラの果物自体はなかなか販売されていませんよね…。アセロラの果実は繊細で、産地でなければ生の果実を食べるのは難しいんです。果実を冷凍したものや果汁などが販売されているので、ジュースなどで補うのが良さそうでね!

ビタミンCは1日にどのくらい摂取すれば良いの?

12歳以上の男女では、1日のビタミンCの推奨量は100mgです。ビタミンCの含有量を食品で例えると、みかん1個に30mg、いちごは大きいもので1個20mg、柿100gあたりビタミンC は70mg含まれています。柿は中くらいのもの1個が150gから200g程度なので、柿を1個食べるだけで、1日分のビタミンCが補給できますね☆ビタミン不足だと感じている方 ぜひ日頃から果物を食べましょう

ビタミンCが豊富な果物は いつ食べるのが効果的なの?

ビタミンCが豊富な果物、実は食べるタイミングも大切なんです。その最も良いと言われるタイミングは朝です☆『朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅』とも言われています。1日のはじまりの活力を得るためには、朝に適度にブドウ糖を補給することが大切なのです。ぜひ、朝食に果物を取り入れましょう!

風邪の予防に果物を!!

風邪をひくと、体内ではウィルスに抵抗するために白血球の動きが活発になります。
この白血球と結びついて、活動を助けてくれるのがビタミンCです。ビタミンCには、ウィルスの侵入を阻止し、ウィルスを破壊する働きがあります。果物には風邪の予防、回復に効果のある栄養がたくさん含まれているので、美味しい果物をたくさん食べて、冬を元気に乗り切りましょう。

ビタミンCたっぷりの果物を積極的に取り入れよう!

ビタミンCを豊富に含む果物ランキングや、果物を食べる一番良いタイミングについてご紹介させていただきましたが いかがでしたでしょうか?果物の皮をむくのが面倒くさいなと思う方は、最近ではカットされた果物も買えるので、ぜひ毎日 果物を摂取しましょう!おやつに果物を食べるのも良いでしょう!ぜひ参考にして、毎日の健康を維持してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ