記事ID11865のサムネイル画像

冷凍保存でいつもの料理をもっと手軽にしましょ♪おすすめレシピ5選

忙しい時に何かと助かる冷凍保存。おうちで冷凍保存するなら断然「ついでに作って冷凍保存」がオススメ!冷凍保存きのこミックス・レシピ、万能常備菜の冷凍保存レシピ、焼きおにぎり冷凍保存etc…5つのおすすめ冷凍保存レシピを紹介します。

冷凍保存でいつもの料理をもっと手軽に♪おすすめレシピ5選

忙しい時に何かと助かる、冷凍保存。
野菜や麺類、スイーツ等々、市販の冷凍食品売り場は年々拡大されています。
ご家庭で冷凍保存するなら断然「ついでに作って冷凍保存」がオススメ!
おうちでも冷凍保存を気軽に楽しんでみませんか?

●冷凍保存が便利で旨みもUP!きのこミックス
●万能常備菜!ベーコン&玉ねぎ冷凍保存レシピ
●忙しい時の味方♪牛そぼろ冷凍保存レシピ
●使い道いろいろ。冷凍保存鮭フレーク
●おうちで簡単♪焼きおにぎり冷凍保存レシピ

以上、5つの冷凍保存レシピを紹介します。

冷凍保存が便利で旨みもUP♪きのこミックス・レシピ

きのこの冷凍保存レシピです。
えのき氷は有名ですが、えのき以外のキノコにも応用できますよ♪

材 料(1袋分)

しいたけ : 3個
しめじ : 1/2袋
まいたけ : 1/2袋
エリンギ : 1/2袋

冷凍保存きのこミックス・レシピ①

水分がついていたらしっかり拭き取って下さい。
しいたけ・エリンギは薄切りにし、まいたけとシメジは石づきを落として房を分けておきます。

冷凍保存きのこミックス・レシピ②

冷凍用の保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫へ。
この分量で、Mサイズの袋にちょうどいっぱいになります。

万能常備菜!ベーコン&玉ねぎ冷凍保存レシピ

何かのついでに多めに作って、取り分けて冷凍保存しておけば、いつでも使えて便利。
ピラフ、オムレツ、スープにパスタ等々、すぐに使えるのは嬉しいですよね♪

材料 (作りやすい分量 )

ベーコン(切り落とし) : 1パック
玉ねぎ : 1個
塩コショウ : 適量
オリーブオイル : 適量

万能常備菜!ベーコン&玉ねぎ冷凍保存レシピ

① フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを入れてから火をつける。

② 玉ねぎが透き通って来たら、ベーコンを加えて、焦げない様に混ぜ炒める。

③ 塩コショウで味付けし、保存容器に入れて冷凍庫で保存する。

忙しい時の味方♪野菜牛そぼろ冷凍保存レシピ

時間がある時に作って冷凍保存しておけば、いろんな料理に使えとっても便利!
野菜もいっぱい摂ることができるのが嬉しい♪

材料 ( 作りやすい分量 )

合いびき肉 : 450g
玉ネギ : 200g
ニンジン : 1/2本
ピーマン : 2個
塩コショウ : 少々
●酒 : 大さじ2
●砂糖 : 大さじ1.5
●みりん : 大さじ1.5
●しょうゆ : 大さじ4
サラダ油 : 適量

野菜牛そぼろ冷凍保存レシピ①

玉ネギ、ニンジンは皮をむいてみじん切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取りみじん切りにする。

野菜牛そぼろ冷凍保存レシピ②

フライパンにサラダ油を入れ①を強火で炒める。
しんなりしたら合いびき肉、塩コショウを加えて色が変わるまで炒める。

野菜牛そぼろ冷凍保存レシピ③

②に●を加えて水分がほぼなくなるまで炒める。

野菜牛そぼろ冷凍保存レシピ④

③を3等分に分け、冷めたら冷凍用ポリ袋に入れて冷凍する。

冷凍保存しておけば、使い道いろいろ♪鮭フレーク・レシピ

鮭が安く手に入った時にオススメしたい、冷凍保存鮭フレークのレシピです。
薄味なので、チャーハンやそぼろ、オムレツ等々、幅広く使えますよ♪

材料(作りやすい分量)

生鮭の切り身 : 2切れ(約400g)
白いりごま : 大さじ2
しょうゆ : 少々
塩 : 少々

冷凍保存しておけば、使い道いろいろ♪鮭フレーク・レシピ

① 耐熱皿に鮭をのせてラップをかけ、電子レンジで5~5分30秒加熱する。

② ペーパータオルなどで汁けをかるく拭き取り、バットなどに移し、粗熱を取る。

③ 皮と骨を取り除き、手でざっとほぐしてボールに入れる。
   ごまを加えて混ぜ、しょうゆ、塩各少々で味をととのえる。

④ さめたら密閉容器に移し、冷蔵庫へ。
  ※冷凍庫で約1カ月保存できます。

夜食やアウトドアに♪焼きおにぎり冷凍保存レシピ

時間がある日に作って冷凍保存しておきたいレシピ。
これなら育ち盛りのお子様のおやつ、夜食にピッタリ!
凍ったままBBQに持って行くのもアリですよ♪

材料(約90gの焼きおにぎり×9コ分)

あたたかいご飯 : 2合
●しょうゆ : 50cc
●みりん : 10cc
●白ごま : 大さじ2
●かつお節 : 3g(1パック)
ごま油 : 小さじ2

焼きおにぎり冷凍保存レシピ【下ごしらえ】

① ●を鍋に入れ、沸かす。
  ※みりんのアルコールを飛ばして味をなじませたいので、 沸騰するまで。

② あたたかいご飯に①とごま油を入れて混ぜる

焼きおにぎり冷凍保存レシピ③

②をラップで握り、 表面が乾くまでラップをはがした状態で置く。
(約30分さわってベタッとついてこない程度)

焼きおにぎり冷凍保存レシピ【保存】

④ 冷めたら1個ずつラップで包み、ジップロックの袋へ入れて冷凍する。

※いただく際は、電子レンジであたためて下さい。
 温めたものを、フライパンやオーブントースターで香ばしく焼いても美味しいですよ♪

冷凍保存きのこミックス・レシピ、万能常備菜の冷凍保存レシピ、焼きおにぎり冷凍保存etc…
5つの冷凍保存レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
みなさんもぜひ試してみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ