記事ID11653のサムネイル画像

冷蔵状態で賞味期限を2カ月過ぎても平気で食べれてしまう納豆。

その賞味期限は1週間と意外と短かい、保存が効くようで意外と保存が効かない納豆だが、実は納豆の保存食というものが存在することを皆さんはご存知だっただろうか、保存食の納豆が存在していた!?干し納豆といった塩分を添加して乾燥させて保存するものは賞味期限は長い。

賞味期限から2カ月経った納豆を食べても平気かを専門家に聞いてみた

賞味期限2カ月を過ぎて食べて体に害はないのか?

「日本人と納豆は深く結ばれています。皆様のそんな納豆愛を感じます。私事ですが、2カ月以上冷蔵状態で水分がなくなって、カリカリになりますが、それを水に入れてふやかしても大丈夫でした。健康被害はありませんでした」(全国納豆協同組合連合会納豆PRセンター)

納豆は賞味期限が過ぎてから、いつまで食べられるのか

「納豆は、賞味期限が切れても食べられますか?」

納豆は決して元から腐っているわけではなく、あくまで発酵食品なのでああいう見かけだ、ということでした。
皆さんご無理なさらず、賞味期限でおいしく召し上がって頂きたいですが、それでも賞味期限の向こう側に挑戦したいという勇者が現れるようなら、私には止められません。ご武運を祈ります。

よく寄せられる質問 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

賞味期限が過ぎると納豆はどうなってしまうのですか(腐るのですか)?

外観が茶色っぽくドロッと溶けたような状態になり、ツンとする臭いや、焦げたような臭いが発生します。食べるとシャリシャリとした砂を噛んだような食感があり、苦味があります。さらに日がたつと表面に白い粒々したアミノ酸の結晶が表れてきます。いずれでも健康に害になるとは考えにくいのですが、本来の風味は失われてしまいます。

被り(かぶり)について (賞味期限)

新鮮な納豆の表面に見える白くモコモコしたようなものは「被り」と呼ばれ、粘りの上にのった納豆菌の菌層です。その為、納豆の表面は全部が同じ様子ではなく、全体に白いものもあれば、まばらに白いもの、 若干茶色くなっているものなどがあります。これらは全て異常ではありません。

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?一週間?一ヶ月?何日?

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?

納豆は賞味期限が切れても大丈夫という話もありますが、実際にはいつまで大丈夫なんでしょうか?
今回はそんな納豆の賞味期限切れについていろいろと調べてみました。
納豆が最も美味しく食べられる期限は製造日から10日以内が最も好ましいそうです。
そもそも賞味期限とは、ある程度保存が効く食べ物が美味しく食べられる期限を示している物で消費期限とは違います。

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?

①1週間~10日の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想
  見た目も変わりないし、味も普通でした。
②2週間の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想
  いつも家は2週間過ぎたものも食べていますが、匂いも味も変わりありません。

③3週間~1ヶ月の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想
  見た目に白い菌やアメーバ状の液体があるし、納豆の風味が若干強く感じますが全然大丈夫。
④2ヶ月の賞味期限切れの納豆を食べた人の感想
  ダメかと思ったけど、匂いがちょっときついくらいで食べれましたよ。
  カピカピになった納豆も水をかけてふやかせば食べられました。

食べる?食べない?賞味期限の切れた納豆ってどうなの

納豆は「腐敗」ではなく、「発酵」している食品。 (賞味期限)

発酵と腐敗。それは実は紙一重で、微生物が分解して不快・有害あるいは有用な物質を生成する現象であることには変わりがない。その作用が人間にとって有益(発酵)か有害(腐敗)かの違いである。

賞味期限が切れるとどうなるの?

基本的には賞味期限を一日過ぎたからといって、腹痛をおこしたり、吐き気をもようしたりすることはない。
発酵菌も生き物だから、いずれは死んでしまう。死んでしまえば、もう発酵は止まってしまう。その時点が賞味のリミット。

賞味期限

2週間ほど過ぎると美味しさを損なうアンモニア臭がしてくる。そんな目にピリピリとするような納豆のアンモニア臭を好むパワー納豆ユーザーも中にはいるという

美味しく食べるにはなによりも保存方法が大事

賞味期限は、あくまでも"冷蔵した状態"でのこと。
納豆に表記している賞味期限は、冷蔵庫(10℃以下)で保存して、おいしく召し上がれる期限。
納豆は、納豆菌が生きているため、10℃を超えた状態で保存すると、納豆菌が活動をはじめ、発酵がさらに進み、色が濃くなったり、アンモニア臭などの臭いや、苦味が強くなることがある。
とにかく冷蔵保存が基本!冷蔵して二次発酵を防がないといけない。

納豆 賞味期限のレシピ 58品 [クックパッド] 簡単おいしい

超簡単!納豆の3種の蒸しお揚げさん

納豆ってお安いですよね。ついつい買って賞味期限が、大量消費難しいそんな時にどうぞ
材料 (2人分)
納豆3個パック
浅葱20cm程度
椎茸(中)2個
キムチ40g程度
油揚げ(小)6枚

5分でサラダ☆キャベツと豆苗の納豆サラダ

そのまま食べることの多い納豆をサラダにしてみました。意外と賞味期限が短い納豆ですので、好きな方はお試し下さい。
材料 (2人分)
キャベツ4枚
豆苗1パック
納豆1パック
塩ひとつまみ
☆マヨネーズ大さじ1
☆ふりかけ1袋
刻み海苔適量

納豆♡海苔♡春巻き♡

賞味期限前の納豆を冷凍して簡単で、美味しぃ料理が出来ますょ~
材料 (2人分)
海苔1枚
納豆(冷凍する)2パック
黄身1個分
春巻きの皮2枚
サラダ油(揚用) 適量
かいわれ(飾用)適量
納豆タレ2袋
プチトマト3個

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ