記事ID11580のサムネイル画像

買わなくてもお家で作れる!カレーパンの美味しい作り方をご紹介♪

パン屋さんに行くとついつい買ってしまうカレーパン。パン生地とカレーって凄く合うんですよね!今回はご家庭でも作れるカレーパンの作り方をご紹介します。カレーパンが大好き!という方は是非カレーパンの作り方を参考にお家でカレーパンを作ってみてください。

カレーパンの美味しい作り方①:HMで簡単♪揚げないカレーパン

材料 (三個分)

HM200g
たまご一個
牛乳大さじ1
パン粉適量
カレー適量
チーズお好みで
塩お好みで

揚げないカレーパンの作り方①

ボールにHM、たまご、牛乳を入れ一固まりになるまで捏ねる。(味を調整する場合この時点で塩を少々加えて下さい)

揚げないカレーパンの作り方②

水分が足りない時は牛乳を少々足す。
表面がねばねばしないくらいがベスト。

揚げないカレーパンの作り方③

三等分にわけて生地を伸ばす。手の平でくぼみを作り、カレーを適量入れる。お好みでチーズを入れても!

揚げないカレーパンの作り方④

口が開かないよう、しっかり閉じ、フォークで押さえこむ。

揚げないカレーパンの作り方⑤

表面にパン粉を適量つけてオーブン180℃約30分焼く。
焼き足りない時は温度を下げて様子を見てください。

揚げないカレーパンの作り方⑥

焼き上がり!
生地はサクサク中身はしっとり、カレーパンの出来上がり!

揚げないカレーパンの作り方(コツ・ポイント)

カレーは具を潰しておくとカレーパンっぽくなります。
焼く途中溢れ出るので入れすぎないように。
HMは甘さなどメーカーにより違うので、お好みで選んで下さい。(塩分加減は調整して下さい)
もちろん、油で揚げてもgood!

カレーパンの美味しい作り方②

材料 (8個分)

パン生地(下記参照) 全量
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1個
グリーンピース(冷凍) 1/2カップ(60g)
にんにく、しょうがのみじん切り 各1かけ分
カレー粉 大さじ3
強力粉 大さじ1
サラダ油 トマトケチャップ 塩 こしょう
パン粉 揚げ油

カレーパンの作り方①

具を作る。玉ねぎは、みじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。玉ねぎがしんなりとしたら、ひき肉を加える。ひき肉の色が変わり、ぽろぽろになったら、強力粉、カレー粉を加えて全体を混ぜる。続けてトマトケチャップ大さじ5、水1/2カップ、塩小さじ1、こしょう少々を加えて混ぜ、5~8分煮る。汁けがなくなってきたらグリーンピースを凍ったまま加えて全体を炒め合わせ、火を止める。バットなどに広げてさます。

カレーパンの作り方②

パン生地を包丁で8等分にする。なめらかな面の生地をひっぱって、切り口が内側になるように丸める。ひっぱった生地を中心で集め、つまんで閉じる。めん棒で8×12cmのだ円形にのばす。

カレーパンの作り方③

生地を手にとり、【1】の1/8量をのせる。まず生地を横半分に折るようにして中央を合わせて、つまんで閉じてから、生地の縁を左右につまみながら閉じる。ラグビーボール状に形を整え、もう一度全体をしっかりつまんで閉じる。残りも同様にする。

カレーパンの作り方④

霧吹きで全体に水を吹き、パン粉適宜をまぶす。生地の閉じ目を下にして並べ、そのまま5~10分おく。

カレーパンの作り方⑤

鍋に揚げ油を中温(170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、【4】を2~3個ずつ入れて途中返しながら全体がきつね色になるまで3~4分揚げる。

カレーパンの美味しい作り方③:ホットケーキミックスでカレーパン

材 料(3~5人分)

カレー200g
ホットケーキミックス150g
牛乳70g
バター大さじ1
卵1個
薄力粉適量
パン粉適量
揚げ油適量

ホットケーキミックスでカレーパンの作り方①

カレーは汁気が多い場合は少し煮詰めてトロっとさせて、冷ましておく。

ホットケーキミックスでカレーパンの作り方②

ホットケーキミックスと牛乳とバターを合わせてこねる。

ホットケーキミックスでカレーパンの作り方③

2の生地でカレーを包み込む。

ホットケーキミックスでカレーパンの作り方④

卵をよくときほぐす。

ホットケーキミックスでカレーパンの作り方⑤

3に薄力粉をまぶし、卵をつけ、パン粉をまぶす。

ホットケーキミックスでカレーパンの作り方⑥

揚げ油を熱し、5を揚げる。

カレーパンの美味しい作り方④:焼きカレーパン

材料8個分

水(40℃のぬるま湯) 160cc
バター(室温に戻す) 15g
パプリカ粉(仕上げ用) 適量
材料A
日清 カメリヤ(強力小麦粉) 250g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 大さじ1/2
砂糖 大さじ3
食塩 小さじ2/3
材料B
カレー(煮詰めたもの※残ったもので可) 300g

焼きカレーパンの作り方①

≪まぜる≫ ボールに【A】を入れて、泡立て器で軽く混ぜる。ぬるま湯を加えて木べらでざっと混ぜたら、手で生地がまとまるまで混ぜる。

焼きカレーパンの作り方②

≪こねる≫ こね板に出し、のばしたり押しつけたりしてキメが細かくなるまでこねる。ボールに戻しバターを加えてまぜ、つやと弾力が出るまで再びこねる。約10分が目安。

焼きカレーパンの作り方③

≪一時発酵≫ ラップをして暖かい場所に30~40分置き、約1.5倍に膨らませる。(カメリヤをまぶした指で押して、あとが戻ってこなければOK!)

焼きカレーパンの作り方④

≪わける≫ 手で押してガスを抜き、包丁で8等分にする。切り口が内側になるように丸め、底を指でつまんで閉じる。天板にオーブンシートをしき、生地を並べ、乾かないようにふきんをかぶせる。約10分休ませる。

焼きカレーパンの作り方⑤

≪成形≫ めん棒で直径12cmの円形にのばす。中心に【B】をのせ、生地を寄せて包む。閉じ目をつまんで下に向け、天板に並べる。

焼きカレーパンの作り方⑥

≪二次発酵≫ 生地につかないようにビニール袋をかぶせ、約1.5倍に膨らませる。

焼きカレーパンの作り方⑦

≪仕上げ≫ 焼く直前にはさみで十字に切り込みを入れる。

焼きカレーパンの作り方⑧

≪焼く≫ 180℃にあたためたおいたオーブンで約14分焼く。焼きあがったら金網の上に取り出して、粗熱を取る。焼きあがったパンにパプリカ粉をふります。

カレーパンの美味しい作り方⑤:サンドイッチ用食パンで焼きカレーパン

材料(8個分)

サンドイッチ用食パン 8枚
カレー・レトルトカレーまたは前日作ったカレー 適量
バター 30g
パン粉 適量
A 小麦粉 大さじ1
A 水 大さじ1

焼きカレーパンの作り方①

バターは1cm角に切って耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で40秒加熱して溶かす。オーブンは230℃に予熱しておく。

焼きカレーパンの作り方②

Aを混ぜ合わせ、のりを作る。カレーの具が大きいときは、フォークなどでこまかくしておく。

焼きカレーパンの作り方③

パンはめん棒でのして薄くする(たたんだときに割れにくくなる)。パン1枚の周囲に(2)ののりを塗り、中央にカレー大さじ1のせる。

焼きカレーパンの作り方④

三角形になるようにたたみ、ふち同士をしっかりとくっつける(つけ方があまいと焼いている途中でカレーが出てきてしまう)。残りも同様に作る。

焼きカレーパンの作り方⑤

表面全体に(1)の溶かしバターを塗り、パン粉をまぶす。

焼きカレーパンの作り方⑥

230℃のオーブンで10~15分、こんがりときつね色になるまで焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ