記事ID11420のサムネイル画像

絶品!チキン南蛮★タレで味が決まる!厳選おいしいレシピ5選!

毎日の献立を考えるのが憂鬱・・・そんな時、「チキン南蛮」を献立に加えるのはいかがですか?チキン南蛮は、タレをレシピ通りに作れば味が簡単に決まる!節約したいときは胸肉を利用すれば安くできますよ!タレでパサつきも抑えられます!

タルタルタレが美味★チキン南蛮のレシピ①:一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪

材料 (4人分)

鶏もも肉(胸肉)4枚
卵1~2個
小麦粉適量
■ (南蛮酢タレ)
しょうゆ大さじ4
砂糖大さじ6
酢大さじ5
【大人用】小口切りの唐辛子少々
【子供用】ケチャップ小さじ1
■ (タルタルタレ)
ゆで卵1~2個(好みで)
玉ねぎ1/4個(好みで)
マヨネーズ大さじ5(好みで)
ケチャップ大さじ1(好みで)
塩少々
コショウ少々

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪

お弁当の献立も、毎日の悩みの種ですよね・・・。給食の献立のように、毎日バリエーション豊富にできればいいのに!と思いますよね。紹介するレシピは、簡単でお弁当にもぴったりです。漬けタレが濃いめなので、冷めてもおいしいですよ。お弁当箱を開けたらチキン南蛮が入っていたら、子どもも大喜びですね!

お弁当の献立例♪

例えばこんなお弁当はいかがでしょう?お弁当の献立に入れるときは、マヨネーズがお弁当箱からこぼれないように固めにするのがおすすめだそうですよ♪甘酢タレを少ししっかり目に漬け込んでお肉にしみこませましょう。

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ の作り方①

鶏肉は一枚のままでも一口大に切ってもいいです。肉に塩コショウし、小麦粉をまぶしてはたいておきます。

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ の作り方②

それを溶き卵にくぐらせて油で揚げます。ゆっくり少ない油で焼き揚げでもいいですよ。

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ の作り方③

南蛮酢タレは醤油と酢と砂糖を鍋に入れて温めるか、レンジでチンして温めましょう。

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ の作り方④

あがったお肉を南蛮酢タレにつけて衣をしっとりさせます。あまり長く漬けこまなくていいです。さっとでOK!

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ の作り方⑤

ゆで玉子と玉ねぎのみじん切り、マヨネーズとケチャップ、塩コショウを混ぜてタルタルを作ります。

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ の作り方⑥

お肉にタルタルをかけてできあがり♪

甘酢タレでしっとり★チキン南蛮のレシピ②:ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡

材 料(たっぷり2人分)

鶏胸肉300g前後
小麦粉適量
卵1個
▼甘酢タレ▼
砂糖大さじ2
酢大さじ1
醤油大さじ1
▼タルタルソース▼
卵2個
玉ねぎ1/2個
マヨネーズ大さじ2
牛乳大さじ1
パセリ少々

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡

安いから買ったものの、献立に悩む胸肉・・・。このレシピなら、胸肉でもおいしいチキン南蛮ができますよ!甘酢タレで漬け込むから、しっとりとおいしい♪スーパーにもよりますが、安いところでは特売で100g38円というところも・・・。しかも胸肉は安いだけでなくヘルシー。そんな胸肉で、今晩のメイン献立を作ってしまいましょう!

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方①

甘酢タレの材料をすべて合わせておく

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方②

胸肉を一口大に切りビニール袋に肉と小麦粉を入れて振り
胸肉に馴染ませる

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方③

袋から出した胸肉を
溶き卵→小麦粉の順に衣をつけ
油をひいたフライパンで火を通す

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方④

その間にタルタルソース作り!!
耐熱容器に卵を割り入れ黄身を割り←※必ず黄身に切り目を入れて下さい!!
ラップをかぶせ600wのレンジで2分くらい加熱する←③で余った溶き卵も一緒に

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方⑤

熱いうちにレンジから出し泡立て器で混ぜる

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方⑥

細かくなった卵に
みじん切りにした玉ねぎとマヨネーズ・牛乳を和える
タルタルソース完成!!

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方⑦

火が通ったムネ肉に甘酢タレを加え
火にかけながら絡める

ムネ肉で‼簡単チキン南蛮♡の作り方⑧

お皿に肉をのせ
タルタルソースをかけ
最後にパセリをかけて完成♡

エスニックのタレが斬新★チキン南蛮のレシピ③:エスニックチキン南蛮ラップ

材料 ( 2 人分 )

トルティーヤ4枚
鶏もも肉2枚
レモン汁1/2個分
塩コショウ少々
紫玉ネギ1/4個
サニーレタス4枚
香菜1~2株
<エスニックタレ>
水200ml
顆粒チキンスープの素小さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ3
酢100ml
ナンプラー大さじ3
赤唐辛子(刻み)1~2本分

エスニックチキン南蛮ラップ

アジアン漂うエスニックのタレ・・・こちらのレシピは、パーティーの献立にもピッタリなエスニック風チキン南蛮です。チキン南蛮の具材をトルティーヤで包んで、食べやすくいただきます。もちろん、普段の献立にも、もしくは、どこかへお出かけした時のお弁当の献立にもいいですね♪

エスニックチキン南蛮ラップの作り方①

グリルの焼き網に薄くサラダ油をぬり、鶏もも肉の皮を下にして並べて10~13分焼く(表面が焦げる場合は、アルミホイルをかぶせて焼き色を加減して下さい)。ここでは両面焼きグリルを使用しています。

エスニックチキン南蛮ラップの作り方②

1の焼きたての鶏もも肉を<エスニックタレ>に漬け、時々返しながら10分以上漬け込む。

エスニックチキン南蛮ラップの作り方③

トルティーヤにサニーレタス、紫玉ネギ、香菜、食べやすい大きさに切った2をのせ、くるっと巻いて完成!

時短の献立にどうぞ★チキン南蛮のレシピ④:から揚げ南蛮

材料(4人分)

味の素冷凍食品KK「やわらか若鶏から揚げ」1袋
しめじ 2パック
ピーマン 4個(140g)
玉ねぎ・小 1個
とろろ昆布 大さじ4
<南蛮タレ>
A しょうゆ 大さじ4
A 水 大さじ4
A 酢 大さじ4
A 砂糖 大さじ1
A 赤唐がらし 3本
A 「味の素」 商品ページへ 少々

から揚げ南蛮

たまには冷凍食品も活用して時短してみては?こちらのレシピでは、冷凍食品を活用して、簡単に献立に豪華な一品をプラスできます。から揚げに南蛮タレをかけた「から揚げ南蛮」は大人も子どもも好きな味♪この一品があるだけで、献立がぐっと豪華になりますね!

から揚げ南蛮の作り方①

とろろ昆布はこまかく切り、ボウルに入れてAの南蛮タレを加えてよく混ぜる。

から揚げ南蛮の作り方②

しめじは小房に分ける。ピーマンはタテ半分に切って斜め1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにし、水にさらしてパリッとさせる。

から揚げ南蛮の作り方③

耐熱皿に「やわらか若鶏から揚げ」をのせ、ラップをかけずに電子レンジで表示時間通りに加熱する。(2)のしめじ・ピーマンはサッとゆで、水気をきる。

から揚げ南蛮の作り方④

(3)を(1)に加えて全体を混ぜ、味をなじませる。

から揚げ南蛮の作り方⑤

器に盛り、水気をきった(2)の玉ねぎを飾る。

本格甘酢タレ★チキン南蛮のレシピ⑤:栗原はるみさんのチキン南蛮

【材料(4人分)】

鶏もも肉 2枚(500g)
[A]
しょうがのすりおろし 小さじ1
にんにくのすりおろし 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩・こしょう 各少々
卵 1個
薄力粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適宜
[甘酢タレ]
酢 3/4カップ
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/3
片栗粉・水 各小さじ2
赤唐辛子の小口切り 1本分
[タルタルソース]
ゆで卵 2個
玉ねぎのみじん切り 大さじ4
きゅうりのピクルスのみじん切り(甘さ控えめ) 大さじ4
マヨネーズ 1/2カップ
塩・こしょう 各少々
キャベツのせん切り・きゅうりのピクルス・ レモンの輪切り 各適宜

栗原はるみさんの献立と聞くだけで、おいしそうな気がしてきますね!特に甘酢のタレと、タルタルのタレに手間がかかっているので格別においしいです!甘酢タレはしっかり漬けましょう。チキン南蛮をメインに、キュウリのお漬物とチキンスープを加えるだけで立派な献立になります。本格派のため、材料が多く準備するのは大変かもしれませんが、ぜひ一度トライしてみましょう!

栗原はるみさんのチキン南蛮の作り方①

鶏肉はひと口大に切ってボウルに入れ、Aの材料を加えて混ぜ、下味をつける。

栗原はるみさんのチキン南蛮の作り方②

1に卵を溶きほぐして加え、薄力粉と片栗粉をふり入れ、手でよくもみ込んでからめておく。

栗原はるみさんのチキン南蛮の作り方③

甘酢タレを作る。片栗粉は水で溶いておく。小鍋に甘酢タレの調味料を合わせて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えて混ぜ、軽くとろみをつける。粗熱が取れたら赤唐辛子を加える。

栗原はるみさんのチキン南蛮の作り方④

タルタルソースを作る。ゆで卵はみじん切りにしてボウルに入れ、玉ねぎ、ピクルスのみじん切りと合わせる。
マヨネーズを加えて軽く混ぜ、塩、こしょうで味を調える。ソースがかたいようなら好みで牛乳適宜(分量外)を加えてのばす。

栗原はるみさんのチキン南蛮の作り方⑤

揚げ油を180℃に熱して2の鶏肉を入れ、カリッと揚げて中まで火を通す。

栗原はるみさんのチキン南蛮の作り方⑥

揚げたてを器に盛り、甘酢タレとタルタルソースをかけ、さらに好みでレモンを絞っていただく。つけ合わせは好みでキャベツのせん切り、ピクルスを添え、キャベツにはソースを添える。
※ここでは玄米ごはん、万能ねぎの小口切りをのせたチキンスープを組み合わせています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ