記事ID11407のサムネイル画像

毎朝簡単に!色合いも栄養バランスもばっちりのお弁当おかずレシピ

毎日毎日、朝早く起きてお弁当をするのは大変ですよね。ついついおかずを冷凍食品に頼り、レンジでチン!と手抜きしてしまう人も多いはず。そんな人たちもわざわざ冷凍食品を買わなくていいんです!簡単にできるお弁当のおかずレシピ紹介します。

はじめに...

最近、とても流行っているお弁当はやはりこれ!!!
わっぱです!
柔らかみのある木でおかずも一段と美味しそうに見えますね♪
新しいお弁当をお探しの人はぜひ、わっぱおすすめします。

簡単お弁当のおかずレシピ①:お魚のおかずお弁当

材料(1~2人分)

<発芽玄米ご飯>
発芽玄米ご飯茶碗2杯分
貝われ菜1/4パック
黒ゴマ小さじ1
塩鮭(切り身)1切れ
<コンニャクのピリ辛炒め>
板コンニャク1/2枚
<コンニャクのピリ辛炒め/調味料>
酒小さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1
赤唐辛子(刻み)1/2本分
<タケノコのバターじょうゆ>
水煮タケノコ1/4本
かつお節少々
バター5g
<タケノコのバターじょうゆ/調味料>
みりん小さじ2
しょうゆ小さじ2
<サツマイモのアップルシナモン>
サツマイモ1/3本
塩少々
リンゴジャム大さじ3
水100ml
シナモンスティック1本
ハチミツ大さじ1
<飾り>
プチトマト2個

簡単お弁当のおかずレシピ:お魚のおかずお弁当レシピ

作り方


お魚のおかずお弁当の作り方1
発芽玄米ご飯をお弁当箱に詰めて黒ゴマを振り、ザク切りにした貝われ菜を散らす。
.
お魚のおかずお弁当の作り方2
予熱しておいたグリルに分量外のサラダ油をぬり、半分に切った塩鮭を焼く。焼けたら(1)の発芽玄米ご飯の上にのせる。
.
お魚のおかずお弁当の作り方3
<コンニャクのピリ辛炒め>を作る。板コンニャクは熱湯に入れて臭みをぬき、粗熱が取れたらフォークで表面を刺し、手でひとくち大にちぎる。
.
お魚のおかずお弁当の作り方4
フライパンに板コンニャクを加えてサッと炒め、<調味料>の材料を加えて全体にからめる。
.
お魚のおかずお弁当の作り方5
<タケノコのバターじょうゆ>を作る。水煮タケノコは小さめの乱切りにし、水洗いして水気をしっかりきる。
.
お魚のおかずお弁当の作り方6
フライパンにバターを入れて熱し、水煮タケノコを加えて炒める。焼き色がついたら<調味料>の材料を加え、汁気が少なくなったら、かつお節を加えてからめる。
.
お魚のおかずお弁当の作り方7
<サツマイモのアップルシナモン>を作る。サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、幅5mmの輪切りにして、塩を入れた水に5分放つ。
.
お魚のおかずお弁当の作り方8
耐熱皿に水気をきったサツマイモを入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。
.
お魚のおかずお弁当の作り方9
鍋に(8)のサツマイモとハチミツ以外の材料を入れて火にかけ、5分程煮詰める。汁気が半量になったらハチミツを加えてからめ、火を止める。
.
お魚のおかずお弁当の作り方10
プチトマトと共にお弁当箱に詰める。

簡単お弁当のおかずレシピ②:ミニオムレツ

材料(2人分)


卵 2個
A 牛乳 大さじ2
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
A 粗びき黒こしょう 少々
バター 小さじ2

簡単お弁当のおかずレシピ:ミニオムレツレシピ

(1)ボウルに卵を割りほぐし、Aを入れて混ぜ合わせる。

(2)フライパンにバター小さじ1を熱し、(1)の卵液半量を入れて大きく混ぜ、半熟状になったら三つ折りにし、ミニオムレツを作る。同様にもう1つ作る。

簡単お弁当のおかずレシピ③:時短で5分♪弁当おかず☆ツナのカレーポテサラ

材料(1~2人分)

★下茹で済み じゃがいも 約1/3個分
★下茹で済み 人参 約1cm分位
★下茹で済み 玉ねぎ 約2スライス分位
★冷凍いんげん 1本
ツナ缶 1缶
☆ハウス これ1本で味付けカレーパウダー 小さじ1/2
☆マヨネーズ ハーフ 大匙1

1 熱したフライパンにツナ缶を汁気を切らずに、入れます。
★の材料も一緒に入れます。

水分が飛ぶまで炒め合わせます。

2 ★のいんげんは、キッチンばさみで4等分に切ってから入れて、
じゃがいもや人参は、炒めながらヘラなどで食べやすい大きさにカットしていきます。茹でてあるので簡単にヘラでカットできます

3 水分が飛んできたところに、☆の調味料をカレーパウダーから先に入れて、

4 全体に混ぜ合わせて味をつけて、火をとめてから、マヨネーズであえたら完成です。

簡単お弁当のおかずレシピ④:お弁当のおかずに♪こんにゃくのきんぴら

材料(2~3人分)

こんにゃく(細切り) 150g
●砂糖 小さじ2
●酒 大さじ1
●醤油 大さじ1強
ごま油 小さじ1
いりごま(白) 大さじ1

簡単お弁当のおかずレシピ:お弁当のおかずに♪こんにゃくのきんぴら手順①

こんにゃくは熱湯で3分ほどボイルしたらざるにあげる。フライパンで乾煎りしてこんにゃくの水分をしっかり飛ばす。

簡単お弁当のおかずレシピ:お弁当のおかずに♪こんにゃくのきんぴら手順②

こんにゃくの水分が飛んだら●をすべて加えて強火で炒りつける。焦げないようにかきまぜながら♪

簡単お弁当のおかずレシピ:お弁当のおかずに♪こんにゃくのきんぴら手順③

水分がなくなったところでゴマ油を加えて全体をざっと混ぜる。

簡単お弁当のおかずレシピ:お弁当のおかずに♪こんにゃくのきんぴら手順④

仕上げに白いりごまを加えて混ぜれば完成!

簡単お弁当のおかずレシピ:お弁当のおかずに♪こんにゃくのきんぴら手順⑤

ご飯にとっても合います!お弁当のおかずにも最適です。ローカロリーなのでダイエットにもいいですね~!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ