記事ID11360のサムネイル画像

煮物以外にもどうぞ♪いろいろ使える凍り豆腐おすすめレシピ5選

和食食材の定番、凍り豆腐。「高野豆腐」や「凍み(しみ)豆腐」の名前でもお馴染みですよね♪「いつもの煮物」ももちろん美味しいですが、いつもと違う凍り豆腐も楽しんでみませんか?フワフル食感♪麻婆豆腐レシピ、凍り豆腐スナックetc…5つの凍り豆腐レシピを紹介します。

変幻自在♪凍り豆腐をもっと楽しむおすすめレシピ5選

和食食材の定番、凍り豆腐。
「高野豆腐」や「凍み(しみ)豆腐」の名前でもお馴染みですよね♪
「わがやの乾物ストックに入っている」という方も多いのではないでしょうか。
「いつもの煮物」ももちろん美味しいですが、いつもと違う凍り豆腐も楽しんでみませんか?

●フワフル食感♪凍り豆腐麻婆
●畑のお肉でボリュームアップ♪凍り豆腐入り肉団子
●凍り豆腐カリカリ甘辛煮
●のり塩スナック
●凍り豆腐フレンチトースト

以上、5つの凍り豆腐レシピを紹介します。

フワフル食感♪凍り豆腐麻婆レシピ

柔らかい口当たりの凍り豆腐麻婆レシピです。
凍り豆腐は一度下茹でするのがポイント!
豆腐のような柔らかい食感に戻りますよ♪

材料(2人分)

凍り豆腐 : 2個
豚ひき肉 : 150g
玉ねぎ : 1/2個
にんにくのみじん切り : 1かけ分
しょうがのみじん切り : 1かけ分
あればトウチ : 大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒) : 小さじ1
豆板醤 : 小さじ2
片栗粉 : 小さじ1
ごま油 : 小さじ1
酒 : 大さじ2
塩、粗びき黒こしょう : 少々

凍り豆腐麻婆レシピ【下ごしらえ】

① 凍り豆腐はたっぷりの水に10分ほどつけてもどす。
   水を2~3回替えながら水けを絞って洗い、1.5cm角に切る。

② 玉ねぎはみじん切りに、あればトウチは粗く刻む。

③ 湯3/4カップに鶏ガラスープの素を溶かす。

④ 小さめの器に片栗粉と同量の水を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

凍り豆腐麻婆レシピ⑤

フライパンにたっぷりの水を入れ①を加えて強火にかける。
ふたをしてふっくらと柔らかくなるまで7~8分煮たら、ざるに上げて水けをきる。

凍り豆腐麻婆レシピ⑥

フライパンの汚れをさっと拭き、にんにく、しょうが、豆板醤、ごま油を中火で熱する。
香りが立ったらひき肉、玉ねぎ、トウチを加え、肉の色が変わるまで炒める。

凍り豆腐麻婆レシピ⑦

酒、③を加え、ひと煮立ちしたら⑤を加えて約2分煮る。塩、粗びき黒こしょう各少々をふって味を調える。
④をもう一度混ぜてから回し入れ、とろみがついたら器に盛る。

畑のお肉でボリュームアップ♪凍り豆腐入り肉団子レシピ

凍り豆腐でカサ増しした肉団子のレシピです。
動物性と植物性、Wのタンパク質は育ち盛りのお子様にもおすすめ♪

材料(2人分)

凍り豆腐 : 2枚
豚ひき肉 : 200g
レンコン : 3~4cm
白ネギ(みじん切り) : 1/4本分
ショウガ(みじん切り) : 1/2片分
大根おろし : 1カップ
貝われ菜 : 1/4~1/2パック
麺つゆ(ストレート) : 適量

材料【調味料】

酒 : 大さじ1      しょうゆ : 小さじ2
塩コショウ : 少々  卵 : 1個
片栗粉 : 大さじ1

凍り豆腐入り肉団子レシピ①

凍り豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。
水が白く濁らなくなったら、軽く水気をきってザク切りにする。

凍り豆腐入り肉団子レシピ②

レンコンは皮をむき、5mm角に切る。揚げ油を170℃に予熱し始める。
大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。
貝われ菜は根元を切り落とし、長さ1cmに切る。

凍り豆腐入り肉団子レシピ③

フードプロセッサーに高野豆腐を入れ、粗いみじん切りになるまでかくはんし、豚ひき肉を加えてさらにかくはんする。

凍り豆腐入り肉団子レシピ④

③をボウルに取り出し、レンコン、白ネギ、ショウガ、【調味料】の材料を混ぜ合わせる。

凍り豆腐入り肉団子レシピ⑤

④を一口大ずつ丸めて170℃の揚げ油に入れ、色よく揚げて油きりをする。

凍り豆腐入り肉団子レシピ⑥

器に⑤を盛って大根おろしをのせ、貝われ菜を散らして麺つゆをかける。

簡単にもう一品♪凍り豆腐カリカリ甘辛煮レシピ

食べ応えのある凍り豆腐カリカリ甘辛煮レシピです。
カリカリ食感と甘辛味につい、箸がとまらなくなりそうですね♪

材料(2人分)

凍り豆腐 : 2個
片栗粉 : 適宜
生姜すりおろし : 10g
しょうゆ : 大さじ2
みりん : 大さじ1
砂糖 : 小さじ1
水 : 50cc

簡単にもう一品♪凍り豆腐カリカリ甘辛煮レシピ

① 凍り豆腐は水で戻し、縦2等分、横3等分に切る。水気を絞り、片栗粉をまぶす。

② ①をキツネ色になるまで揚げる。

③ 生姜、しょうゆ、みりん、砂糖、水を混ぜ、中火にかける。
   ふつふつとしてきたら、②を入れてからめる。

④ 器に盛り付けて、あれば白髪葱などで飾るとステキ。

簡単おやつ♪のり塩凍り豆腐のレシピ

凍り豆腐の軽さを活かした、凍り豆腐スナックのレシピです。
パパッと作ることができるところも、おやつやおつまみにピッタリ♪

材料(2人分)

凍り豆腐 : 1枚
サラダ油 : 大さじ2
あおさ : 適量
塩 : 少々

のり塩凍り豆腐のレシピ①

凍り豆腐はたっぷりの水で戻し、ぎゅっと絞って水気を切る。

のり塩凍り豆腐のレシピ②

縦に3mm厚さで切り、さらに横3mm厚さで切る。

のり塩凍り豆腐のレシピ③

ボウルに②を入れサラダ油、塩、あおさを加えてよく混ぜる。

のり塩凍り豆腐のレシピ④

クッキングペーパーをしいた天板の上に並べて予熱160度のオーブンで17分焼く。
焼きあがったらオーブンから取り出して粗熱をとる。

スイーツにも♪凍り豆腐フレンチトーストのレシピ

凍り豆腐を使ったスイーツのレシピです。
黒蜜+しょうゆが豆腐の風味に合って美味しそうですね♪

材料(2人分)

凍り豆腐 : 3枚
小麦粉 : 大さじ1
バター : 10g
黒みつ : 大さじ1
しょうゆ : 小さじ1
●白だし : 大さじ1/2
●水 : 2カップ
○溶き卵 : 1/2個分
○牛乳 : 大さじ1

スイーツにも♪凍り豆腐フレンチトーストのレシピ

① 鍋に●を沸かし、凍り豆腐を強火で1分ほど煮る。軽く絞り、粗熱を取る。

② ①に小麦粉をまぶし、○を合わせたものに浸す。

③ フライパンにバターを溶かし、中火で②を焼き、表面に焼き色をつける。

④ 食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、黒蜜としょうゆを混ぜてかける。

フワフル食感♪凍り豆腐麻婆、凍り豆腐カリカリ甘辛煮、のり塩凍り豆腐スナックetc…
5つの凍り豆腐レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々な凍り豆腐を楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ