記事ID11353のサムネイル画像

みんな大好き麻婆豆腐はアレンジ自由自在♪おすすめレシピ1+4選

麻婆豆腐はご飯に合うベストおかずのひとつですね。さらに、アレンジが幅広くオリジナルメニューも作りやすいおかずです。今回は基本の麻婆はもちろん、お野菜たっぷりの麻婆豆腐や、イタリアン麻婆、または麻婆の素をアレンジして作るレシピなどをご紹介します。

陳 建民さんの麻婆豆腐のレシピ

材料(4人分)

木綿豆腐    2丁
豚ひき肉    100g
にんにく   1かけ
ねぎ (小)   1/2本
豆板醤 (トーバンジャン)   大さじ1
甜麺醤 (テンメンジャン)   大さじ1
水溶きかたくり粉   大さじ2
*かたくり粉と水を1:3の割合で溶いたもの。
サラダ油

しょうゆ
こしょう

陳 建民さんの麻婆豆腐のレシピ

アレンジレシピをご紹介する前に、まずは本格的な麻婆豆腐の作り方をご紹介します。
NHK今日の料理で紹介された、陳健民さんのレシピです。
ひき肉をよく炒めて、水分を除くのがポイント。調味料をあらかじめ用意して手早く作りましょう。

陳 建民さんの麻婆豆腐のレシピ

① 豆腐は1.5~2cm角に切る。にんにくとねぎはそれぞれみじん切りにする。

② 鍋にサラダ油大さじ3を熱し、豚ひき肉を入れ、パラパラにほぐすように炒め、酒大さじ1を加えて香りを出す。

③ 豆板醤、甜麺醤、にんにくを加えて、さらによく炒めて香りを出す。

④ 豆腐を加え、しょうゆ大さじ3、こしょう少々、酒大さじ1を加えて、よく煮込む。

⑤ 最後にねぎを加え、水溶きかたくり粉をゆっくりと回し入れてとろみをつけ、味を調える。サラダ油少々を鍋肌から回し入れて仕上げる。

こちらからはアレンジされた麻婆豆腐や、麻婆豆腐や市販の「麻婆豆腐の素」を使ってアレンジして作るメニューをご紹介してまいります。

麻婆豆腐のアレンジ①白菜入り麻婆豆腐

材料 ( 2 人分 )

白菜 1/8株
絹ごし豆腐 100~150g
豚ひき肉 120g
白ネギ 1/2本
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
ニンニク(みじん切り) 1片分
豆板醤 小さじ1
ネギ(刻み) 大さじ2

<調味料>
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2

顆粒チキンスープの素 小さじ1
水 120ml

<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ2
水 大さじ1.5
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 大さじ1/2

麻婆豆腐のアレンジ①白菜入り麻婆豆腐

麻婆豆腐のアレンジレシピとして、最初にご紹介するのは野菜も一緒にたっぷりとれる麻婆豆腐。
白菜をたっぷり加えます。こうやって、麻婆豆腐の味に野菜を加えると、とても食べやすくなりますね。
そのうえ、やさしい味なので辛いのが苦手なお子様にもピッタリのアレンジメニューです。

【麻婆豆腐のアレンジ☆白菜入り麻婆豆腐のレシピ】

麻婆豆腐のアレンジ☆白菜入り麻婆豆腐のレシピ〈下準備〉

・白菜は大きい物は縦半分に切り、葉は幅2cmに、軸は削ぎ切りにして水洗いし、水気をきる。
・絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。
・白ネギは粗みじん切りにする。
・<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

麻婆豆腐のアレンジ☆白菜入り麻婆豆腐のレシピ①

フライパンにサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加え、香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる

麻婆豆腐のアレンジ☆白菜入り麻婆豆腐のレシピ②

白菜を加え、さらに炒め合わせる。

麻婆豆腐のアレンジ☆白菜入り麻婆豆腐のレシピ③

全体にしんなりしたら<調味料>の材料を加え、煮たったら絹ごし豆腐を加える。絹ごし豆腐に火が通るまで2~3分煮て、<水溶き片栗>をまわし入れる。

麻婆豆腐のアレンジ☆白菜入り麻婆豆腐のレシピ④

トロミがついたら、ゴマ油を加えてひと混ぜする。器に盛り、刻みネギを散らす。

麻婆豆腐のアレンジ②イタリアン麻婆豆腐のレシピ

材料(2人分)

ソーセージ  3本
絹ごし豆腐  1/2丁
玉ねぎ  1/2個
ピーマン  1個
にんにく  1片
ホールトマト缶  1缶(400g)
タバスコ  少々
・オリーブ油、塩、こしょう

麻婆豆腐のアレンジ②イタリアン麻婆豆腐のレシピ

こちらは中華の麻婆豆腐をイタリアンにアレンジしたレシピです。
豆腐は水きりしないで大きいまま加えてOKなので、楽チン♪
イタリアンにアレンジできちゃうなんて、驚きですよね。ぜひお試しください。

【麻婆豆腐のアレンジ☆イタリアン麻婆豆腐のレシピ】

麻婆豆腐のアレンジ☆イタリアン麻婆豆腐のレシピ①

①玉ねぎは薄切り、ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、横5mm幅に切る。ソーセージは5mm幅の斜め切り、にんにくは薄切りに

麻婆豆腐のアレンジ☆イタリアン麻婆豆腐のレシピ②

②フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら残りの1を加えて炒める。

麻婆豆腐のアレンジ☆イタリアン麻婆豆腐のレシピ③

玉ねぎがしんなりしたら豆腐、ホールトマトを缶汁ごと加えて木べらでくずしながら火を通す。

麻婆豆腐のアレンジ☆イタリアン麻婆豆腐のレシピ④

タバスコ、塩、こしょう各少々で調味し、器に盛る。

麻婆豆腐のアレンジ③ジャージャー麺のレシピ

材料(2人分)

中華めん  2玉
豚ひき肉  200g
ねぎのみじん切り・白い部分 1本分
チンゲン菜  1株
「Cook Do」四川式麻婆豆腐用2人前商品ページへ  1箱
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ  少々
ラー油・好みで  適量

麻婆豆腐のアレンジ③ジャージャー麺のレシピ

こちらは、麻婆豆腐の素を使ったアレンジレシピです。
面倒な味付けも麻婆豆腐の素を使っているから簡単です。
市販の素は麻婆豆腐だけではなく、このようにいろいろなメニューにアレンジできます。1箱常備しておくと、遅く買ってきた時の夕飯作りに重宝しそうですね。

【麻婆豆腐のアレンジ③ジャージャー麺のレシピ】

① チンゲン菜は1枚ずつはがして、ゆでる。

② フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。火が通ったら、ねぎ、「Cook Do」を加え、よく混ぜ合わせて煮立て、肉みそを作る。

③ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、めんをゆで、ザルに上げて水気をきる。

④ 器に③のめん、②の肉みそを等分に盛り、①のチンゲン菜を飾る。好みでラー油をかける。

麻婆豆腐のアレンジ④麻婆豆腐丼のレシピ

材料 (2人分)

温かいご飯  300g
白いりごま  小さじ2
絹ごし豆腐  1丁(300g)
豚ひき肉(赤身)  60g
にんにくのみじん切り  1かけ分

野菜 (計160g)
 たけのこの水煮  1個(60g)
 ピーマン  1個(30g)
 さやいんげん  4本(30g)
 万能ねぎ  1/2束(40g)

合わせ調味料
 みそ  大さじ1
 しょうゆ  小さじ2
 豆板醤(トウバンジアン)  小さじ2/3~1
 鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1/2

片栗粉  大さじ1
サラダ油  小さじ2~大さじ1
塩  適宜
こしょう 少々

麻婆豆腐のアレンジ④麻婆豆腐丼のレシピ

おなじみの麻婆豆腐に、野菜をプラスしてどんぶりにアレンジしました。
ご飯にごまを混ぜ込むと、栄養バランスが整い、これ一皿で、夕飯メニューが完成します。
余裕があったら、サラダやスープをプラスしたら完璧ですね。
お子さんが嫌いな野菜も、麻婆豆腐に入れてアレンジし、さらにご飯にかけたらモグモグパクパクあっという間に平らげてしまうかも。

【麻婆豆腐のアレンジ④麻婆豆腐丼のレシピ】

①耐熱の皿にペーパータオルを敷いて豆腐をのせ、電子レンジで2分加熱して水きりをし、約3cm角に切る。

②たけのこはせん切りにする。ピーマンはへたと種を取り、縦にせん切りにする。さやいんげんはへたを落として長さ1cmに切る。万能ねぎは薄い小口切りにする。

③合わせ調味料の材料を合わせる。片栗粉を水大さじ1で溶く。

④フライパンを中火にかけて油を熱し、ひき肉がぽろぽろになるまで炒める。にんにく、たけのこ、ピーマン、さやいんげんを加えてさっと炒め、全体に油が回ったら豆腐を入れて、塩少々とこしょうをふる。

⑤合わせ調味料を湯2/3カップとともに加えて、2~3分煮込む。塩で味をととのえて万能ねぎを入れ、水溶き片栗粉を加えて、ひと混ぜしてとろみをつける。ご飯にごまを混ぜ合わせて器に盛り、麻婆豆腐をかける。

☆電子レンジの加熱時間は500Wの場合。400Wなら1.2倍、600Wなら0.8倍にして加熱してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ