記事ID11188のサムネイル画像

豚ロースで手軽に美味しく!毎日食べたい飽きさせない人気レシピ5選

豚ロースは、どんな料理にも手軽に使えてアレンジもしやすく、私たち主婦にはレシピを増やしたい人気のお肉です。そこで、毎日でも食べたい豚ロース肉の飽きさせないレシピをご紹介します。簡単で人気のレシピを厳選しましたので、是非作ってみて下さいね!

豚ロース簡単人気レシピ①:豚ロース肉✿さっぱりスタミナトンテキ

材料(2人分)

豚ロース肉(厚切りテキ・カツ用)2枚
・塩コショウ少々
・小麦粉適量
●砂糖小さじ2
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ1
●酢大さじ1
●醤油大さじ1.5
●にんにく(すりおろし) 1片
●しょうが(すりおろし) 大さじ1/2
粗びき黒胡椒・ごま油少々
サラダ油 適量

甘辛さっぱりとした豚肉のソテーは、超人気メニューになること間違いなし!

豚ロース簡単人気レシピ①:豚ロース肉✿さっぱりスタミナトンテキのレシピ

①●の材料を混ぜ合わせておく。

②豚ロース肉スジを切り、塩コショウをし、薄く小麦粉をつける。

③フライパンに油を熱して、豚肉を焼く。
火が通ったら余分な油をペーパーで取り、●の調味料を加えて適度に煮詰める。

④仕上げに粗びき黒胡椒を振ってごま油少々を垂らし、皿に移す。

豚ロース簡単人気レシピ②:揚げ豚肉のケチャップあん

材料(2人分)

(2人分)
豚ロース肉(とんカツ用) 2枚
あればねぎのせん切り 適宜
下味
 酒 大さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
あん
 トマトケチャップ 大さじ3強
 酢 大さじ2
 水 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 片栗粉 大さじ1/2
 豆板醤 小さじ1
 しょうゆ(あれば薄口) 小さじ1/2
 塩 小さじ1/4
小麦粉
ごま油
揚げ油

ピリッと辛みをきかせた甘酸っぱいあんをからめた酢豚風。
家族みんなに大人気の豚ロースレシピです。

豚ロース簡単人気レシピ②:揚げ豚肉のケチャップあんのレシピ

①豚ロース肉は3cm四方に切り、下味の材料をからめて10分おき、ペーパータオルで汁けを拭く。あればねぎは水にさらし、シャキッとしたら水けをきる。ボールに小麦粉1/2 カップ(1カップ)、水1/4 カップ(1/2 カップ)を入れて混ぜ、ころもを作る。

②揚げ油を中温(170~180℃。小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮き上がる程度)に熱し、豚肉をころもにくぐらせて入れ、からりと揚げて油をきる。

③中華鍋にあんの材料を入れて混ぜ、強火で煮立てる。豚肉を加えて、からめながら中火で煮、ごま油小さじ1(小さじ2)をふって混ぜる。器に盛ってねぎを散らす。

豚ロース簡単人気レシピ③:新調味料 味噌はちみつのポークソテー

材料(1人分)

味噌 小さじ2
はちみつ 小さじ1
お好みの食材(肉など) 1つ

調味料も最小限。漬けて焼くだけの超簡単レシピ。
こってり味噌味でご飯が進む、我が家の人気レシピです。

豚ロース簡単人気レシピ③:新調味料 味噌はちみつのポークソテーのレシピ

①味噌とはちみつをよく混ぜて 食材に塗ります。(写真は 豚ロースで作りました。)ラップをして冷蔵庫で半日~1日寝かせておきます。

②フライパンに油を敷いて 焦げやすいので弱火で両面焼いたら 蓋をして少し蒸し焼きにします。

③お好みの付け合せと一緒にお皿に盛り付けたらできあがり。

豚ロース簡単人気レシピ④:豚肉のトマトソース煮

材料(2人分)

豚ロース肉(トンカツ用)2~3枚
小麦粉大さじ1
白ワイン50ml
水煮トマト(缶)200g
オレガノ(ドライ)小さじ1
バター10g
オリーブ油大さじ1/2
塩コショウ適量

豚ロース簡単人気レシピ④:豚肉のトマトソース煮のレシピ

豚ロース簡単人気レシピ④:豚肉のトマトソース煮のレシピ<下準備>

豚ロース肉は脂身と赤身の境に、何カ所か切り込みを入れ、両面に塩コショウをし、薄く小麦粉をからめる。

豚ロース簡単人気レシピ④:豚肉のトマトソース煮のレシピ①

フライパンにバター、オリーブ油を入れて中火にかけ、豚ロース肉を並べ入れる。
両面焦がさないように焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

豚ロース簡単人気レシピ④:豚肉のトマトソース煮のレシピ②

①のフライパンに白ワインを加え、煮たてる。

豚ロース簡単人気レシピ④:豚肉のトマトソース煮のレシピ③

水煮トマト、オレガノを加え、煮たったら弱火にして煮汁が半量になるまで10分位煮詰める。

豚ロース簡単人気レシピ④:豚肉のトマトソース煮のレシピ④

①の豚ロース肉を戻し入れ、塩コショウで味を調える。
豚肉が温まったら火を止め、器に盛る。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシュー

材料(5人分)

豚肩ロース500g
にんにく3片
生姜1片
長ネギ1本
サラダ油小1
○醤油150㏄
○みりん100㏄
○お水150㏄
○砂糖大3
○はちみつ大2

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューのレシピ

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューのレシピ①

今回はネットがついた状態のチャーシュー用のお肉を買いました。

にんにくは包丁の側面で潰しておいてください。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューのレシピ②

フライパンを熱し、サラダ油、にんにく、お肉を入れ、全面焦げ目がつくまでお肉を焼いてください。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューのレシピ③

長ネギは5cmにカット、生姜は千切りにしてください。

長ネギも生姜も一緒に食べれます。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューのレシピ④

圧力鍋に焼いたお肉とニンニク、長ネギ、生姜千切り、○の調味料をすべて入れ、30分圧力鍋にかけてください。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューのレシピ⑤

30分たったら火を止め、そのまま1時間放置して出来上がり。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューの煮汁でリメイク

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューの煮汁でリメイク①

タレに1晩つけて煮卵です。味がしっかり染みていますよ。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューの煮汁でリメイク②

チャーシューのタレで新じゃが甘辛煮。

豚ロース簡単人気レシピ⑤:圧力鍋でトロトロチャーシューの煮汁でリメイク③

チャーシューのタレで肉豆腐。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ