記事ID11165のサムネイル画像

中華の定番!青梗菜のスープ!もっと色々な味付けにチャレンジ♪

シャキッとした食感が美味しい青梗菜は、中華の定番野菜です。アクが無く煮崩れないので、スープや炒め物に最適!でもいつも調理法は中華風の味付けになりがちでは?そこでこの記事では、定番の青梗菜のスープから、ちょっと違ったテイストの物まで、色々なレシピをご紹介します!

青梗菜のスープの味付けは?

中華のヘルシーな料理といえば青梗菜のスープ!あっさりとした風味で、野菜が丸ごと食べられたりと、女性には嬉しいメニューですよね!自宅で作ったり、中華料理店などで注文する人も多いかと思います。

青梗菜はもともと中国原産の野菜で、1970年頃に日本に入ってきたとされています。そのため中華風味のスープにはよく合う野菜ですが、それ以外の味付けでも楽しめる万能食材!では早速、どんなテイストのスープがあるか見ていきましょう!

青梗菜のスープ①定番の中華風♪

超簡単!えびと青梗菜のスープ!

えびと青梗菜の中華風スープ

材料2人分

むきえび(冷凍) 10匹(50g)
青梗菜 1本(100g)
えのき 1/2パック(50g)
だし汁 400cc
オイスターソース 小さじ2
塩 少々
ごま油 少々

材料を切って煮込むだけの超簡単レシピ。シャキッとした青梗菜と、エビのぷりっとした食感が楽しめます。仕上げにごま油を入れれば、たちまち中華風スープの出来上がりです!えびは低脂肪、高たんぱくな食材。青梗菜はビタミンやβカロテンなどの栄養素も豊富です。カロリーが気になる人にもおススメのヘルシースープです。

油を使わないヘルシーなスープ煮♪

チンゲン菜と牛肉のスープ煮

材料
チンゲン菜2株
牛肉薄切り100g
春雨(乾燥)40g
ショウガの千切り1かけ
塩小さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
片栗粉大さじ2

煮汁の少ない青梗菜と牛肉のスープ煮です。ボリュームはありますが、油を使用していないのが、とっても健康的!牛肉は良質なたんぱく質と鉄分が豊富な食材で、疲労回復などの効果もあります。生姜の千切りも入っているので、体もポカポカしそう。青梗菜と牛肉の出汁が効いたスープは、さっぱりとした春雨ともとよく合いそうです。

青梗菜のスープ②ちょっと和風に♪

いつもと違うテイストで!和風な青梗菜のスープ

チンゲンサイ入りコーンスープ

材料 ( 2 人分 )
クリームコーン(缶)100g
チンゲンサイ1/2株
白ネギ1/4本
油揚げ1/8枚
だし汁200ml
酒大さじ1.5
薄口しょうゆ小さじ1
サラダ油小さじ1

だし汁と薄口しょうゆで味付けした青梗菜のスープ。白ネギや油あげの風味も良さそうです。新鮮なのはクリームコーンを使用しているところ!コーンのつぶつぶ感が楽しるスープに仕上がってます。これなら、野菜が苦手な小さなお子さんでも食べられそうですね!

豆乳風味のスープで青梗菜を美味しく♪

野菜タップリ!あったか豆乳スープ

材 料(4人分)
豆乳500ml
そばつゆ大匙3~4
昆布茶大匙2杯
人参1本
白菜1/4個
ゴボウ1本
チンゲンサイ1株
ネギ1本
大根1/4本

青梗菜と根菜類がたっぷり入った豆乳仕立てのスープはいかが?大豆イソフラボンが含まれる豆乳は、女性が積極的に摂りたい飲み物です。豆乳の風味が苦手な人も、スープなら飲みやすくなります。隠し味は昆布茶!手軽に和風味に出来て便利な食品です。豆乳の風味にコクが増して美味しさも倍増になりますよ!

青梗菜のスープ③イタリア風の味付けで♪

ワインにも合いそうな青梗菜のスープ♪

あさりと青梗菜のトマトスープ

材料 (4人分)
あさり(殻つき・砂出ししたもの) 300g
青梗菜 2株(約200g)
にんにくの薄切り 1かけ分
ホールトマト缶詰(400g入り) 約3/4缶
ワイン 大さじ2
オリーブ油(またはサラダ油) 大さじ1/2
あればバジル 少々
オレガノ(乾燥) 少々

こしょう

青梗菜とあさりをトマトで煮込んだ、ちょっとイタリアンなスープ。あさりはにんんくとオリーブオイルで炒めてます。青梗菜はアクが無く、とても食べやすい葉物野菜。こんなトマト風味のスープだったら、ペロッと食べられそう。赤ワインとの相性もばっちりで、茹でたパスタを入れるのもおすすめです!

青梗菜のスープ④おしゃれに洋風で♪

おもてなしにもおススメ!青梗菜のクリーム風スープ♪

ほたてとチンゲン菜のクリームスープ

材料 (約4人分)
生ホタテ(orベビーホタテなど)8個くらい(小さめなら多めに)
チンゲン菜2株
玉ねぎ1/2個
バター大さじ1
小麦粉適宜
白ワイン 50cc
コンソメスープ(顆粒コンソメ+水)200cc
牛乳300cc
(あれば生クリーム)(50cc)
塩・こしょう適宜

あっさりした青梗菜はクリームともよく合います。青梗菜はアクが出ないので、下ゆでしないで使えてとても便利。玉ねぎとホタテはバターで炒めているので、コクのあるスープに仕上がりそうですね。ポイントは青梗菜のシャキッと感を出すために、火を通し過ぎないこと。白ワインにも合いそうで、ちょっとしたおもてなしにもおススメしたいスープです。

色々なスープに青梗菜を!

いかがでしたか?青梗菜のスープレシピのまとめでした。定番の中華風から洋風な味付けまであり、青梗菜は色々なスープに利用出来て便利です!

青梗菜は栽培がしやすく、一年中店頭に並びます。価格も安定していて、とても使いやすい野菜。ぜひ、いつもとは違うテイストのスープにも挑戦してみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ