記事ID11124のサムネイル画像

いつものお餅に飽きたら作っちゃおう!お餅の簡単アレンジレシピ♡

冬を迎えると、何かと食べることが多いお餅!きな粉餅やお雑煮、ぜんざいと美味しい食べ方もいっぱい♪しかし、いつもの食べ方ではもう飽きてしまったなんてこともありますよね。そこで、今回はお餅の簡単&美味しいアレンジレシピをご紹介♡驚きのアレンジレシピもありますよ♪

お餅の簡単アレンジレシピ①

【お餅とろ~り和風グラタン】にアレンジ♡

お餅がグラタンにアレンジできちゃうなんてビックリですよね!マヨネーズと味噌のしっかりとしたソースの味で、お餅が一気に大変身しちゃいますよ。アレンジレシピの材料は、どこのご家庭にもあるような材料ばかりなので、気軽に作れそうですね♪

材料:2人分

お餅(今回は丸餅使用):4個
ウインナー:2~3本
とろけるチーズ:2枚
味付けのり:2枚
パン粉:適量
☆マヨネーズ:大さじ5
☆牛乳:大さじ3
☆酒 :大さじ2
☆味噌:大さじ1

お餅とろ~り和風グラタンの作り方

①☆を全部混ぜてマヨみそソースを作っておく。
②お餅は食べやすい大きさに切り、グラタン皿に入れる。(冷凍餅なら自然解凍かレンジで解凍してから切って入れる)

③600㍗のレンジで1分加熱して柔らかくしておく。

③ウインナーはトースターで少し焼いて、香ばしさを出したら、食べやすい大きさに切る。
④ウインナーをお餅の上に乗せたらマヨみそソースをかける。

⑤とろけるチーズをのせ、表面のサクサク感を出すパン粉を全体にかける。

⑥1300㍗のトースターでおよそ5分、グツグツして少し焼き色がついたら完成♪
お好みで味付けのりを散らしてもGood☆

お餅の簡単アレンジレシピ②

【お餅で豚キムチチヂミ】にアレンジ♡

お餅と韓国料理のチヂミをコラボレーションしたアレンジレシピは、パパの酒のつまみにもGoodです♪お餅のもちもち感とピリ辛のチヂミが食欲をそそり、パクパク食べられちゃいますよ。このレシピを応用してピザ風にアレンジすると子どもたちのおやつにもなりますね♪

材料:4人分

お餅:4個
豚バラ肉:40g
キムチ:60g
ニラ:20g(3本)
卵:1個
にんにく:2かけ
油:大さじ1
韓国のり:適量
小ねぎ:適量

お餅で豚キムチチヂミの作り方

①お餅を縦半分に薄く切り、約1cm四方に小さく切ったら水につける。(5~10分)
②にんにくはみじん切りに、豚肉、キムチ、ニラは2cm幅に切り、卵とボウルの中で混ぜ合わせる。
③フライパンに油を注ぎ中火にかけ、水気を切った①を円形に並べて焼く。
④お餅がくっついてきたら、水大さじ1を加えて蓋をして約1~2分蒸し焼きにする。
⑤お餅の表面がやわらかくなってきたら、お餅の上に②を広げるようにのせ、裏返してカリッと焼き上げる。
⑥お好みで韓国のりと小ねぎを散らす。

お餅の簡単アレンジレシピ③

【お餅のベーコン巻き】にアレンジ♡

シンプルな味のお餅は、おかず系にもアレンジできちゃいます。ベーコンの塩気と甘めのタレがシンプルなお餅にマッチして、やみつきになっちゃいますよ♪いつものお餅の食べ方に飽きてしまった人に、パパッとアレンジして作ってあげると喜ばれそうな一品です♪ベーコンの代わりに牛肉や豚肉を巻いてアレンジするのも有りです!

材料:2人分

お餅(角):4個
ベーコン:4枚
サラダ油:大さじ1/2

<調味料>
しょうゆ:大さじ1
酒:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ1

お餅のベーコン巻きの作り方

①お餅はトースターでこんがり焼き、ベーコンで巻く。<調味料>の材料は混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の巻き終わりを下にして入れる。ベーコンに火が通ったら、いったん取り出す。

③②のフライパンに<調味料>を入れて中火にかけ、トロミがついたら弱火にする。②のお餅をもどし入れてからめ、器に盛る。

お餅の簡単アレンジレシピ④

【チョコココア餅】にアレンジ♡

お餅を甘~いスイーツにアレンジすることもできちゃいますよ♪チョコやココアと本当に合うの?!と疑いたくなりますが、甘いものが好きな人ならぜひ作ってみる価値がありますよ!!もち~っとしたチョコは、驚きの美味しさですよ♥
バレンタインのプレゼントにも喜ばれるアレンジレシピです。

材料:2~3人分

チョコレート:60g
お餅:2個
砂糖:大さじ1と1/2
牛乳:100cc
ラム酒(あれば) :小さじ1/2
純ココア:適量

チョコココア餅の作り方

①切り餅を細かく切る。

②耐熱の器にチョコレート、牛乳、砂糖、お餅を入れ、500wのレンジに3分かける。ラム酒を加えお餅を潰すように混ぜ、一塊になるまで練る。

③クッキングシートの上にココアをひいてチョコ餅をのせ、平たく伸ばし、冷蔵庫で30分休ませる。

④上にココアをひいて包丁で適当な大きさにきりわけココアをまぶし完成です。

お餅の簡単アレンジレシピ⑤

【お餅で簡単いちご大福】にアレンジ♡

いちご大福を一から作るとなると、求肥作りに手間がかかり、うまく作れない、なんてこともありますよね。しかし、お餅を使ったこちらのアレンジレシピだと時間短縮にもなり、求肥も固まったり柔らかすぎたりという心配がないですよ♪いつもの大福にも引けをとらない美味しさがアレンジレシピで簡単にできちゃうなんて嬉しくないですか♪

材料:8個分

いちご:8個
こしあん(市販品):240g
お餅:300g
水:80ml
砂糖:30g
片栗粉

お餅で簡単いちご大福の作り方

①いちごはヘタを除く。
②こしあんは8等分し、丸く広げていちごをのせ、いちごの先端を少し出すようにして包み込む。
③お餅は4等分に切り、耐熱ボウルに入れて水を加え、ラップをして電子レンジ(500W)に5分かける。木ベラなどで手早く力強く練り、なめらかになったら砂糖を2回に分けて加えながら、さらになめらかになるまで混ぜる。
④バットなどに片栗粉で打ち粉をし、③を8等分にちぎってのせる。
⑤お餅生地に片栗粉を薄くまぶして手にとり、冷めると包みにくくなるので手早く丸くのばし、②のいちごあんの上からかぶせ、生地を引っ張りながら包み、包み終わりをつまんでしっかりとめる。残りも同様にする。

お餅のアレンジは無限大♡

冷蔵庫に余りがち、いつもの食べ方には飽きちゃった、そんなお餅のお悩みを解決するべく、お餅のアレンジレシピをご紹介しました。今回は、ザッと5つのアレンジレシピを紹介しましたが、ネットで調べるとまだまだたくさんのアレンジレシピがあります。どれも美味しそうで簡単なアレンジレシピばかりなので、早速ご家庭にあるお餅をアレンジしたくなりませんか♪
自分で食べるのはもちろん、ご家族に作ってもきっと喜ばれますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ