記事ID11038のサムネイル画像

いかわた捨ててない?実は美味しい!いかわたを使ったレシピをご紹介

いかを調理する際、いかわたを捨てている方は多いと思います。そんないかわたですが、実は美味しく食べれるのです!おかずだけでなくつまみにもなるいかわたを使ったレシピを紹介したいと思います!是非レシピを参考に美味しいいかわた料理を作ってみてください!

美味しい!いかわたレシピ①:いかわたクリームパスタ

材料 (1人分)

スパゲッティ100g
イカ40g
エビ40g
ホタテ40g
しめじ40g
ペペロンオイル大さじ3
にんにく 1片
塩コショウ少々
バター10g
小ねぎ1本
バジルの葉適宜
■ ソース
いかわた(大)1つ
3倍濃縮めんつゆ(漬置き用)適宜
牛乳カップ3分の1
3倍濃縮めんつゆ(味付け用)大さじ1

いかわたクリームパスタレシピ①

【下処理】前日の残りのイカは塩でよく洗って臭みを取る。ゲソの場合は、指でしごいて球盤を取り、エビは背わたを取り除くなど。

いかわたクリームパスタレシピ②

前日取り除いたいかわたは、3倍濃縮だし醤油にひと晩漬けて冷蔵保存しておく。

いかわたクリームパスタレシピ③

いかわたは薄皮から出してよくほぐし、牛乳と3倍濃縮だし醤油を加えてなめらかな状態にしておく。

いかわたクリームパスタレシピ④

フライパンにペペロンオイルとスラスニンニクを入れて弱火でじっくり炒め、しめじ、シーフードの順に炒めたら塩コショウする。

いかわたクリームパスタレシピ⑤

アルデンテに茹であがったスパゲッティの湯を切ったら、フライパンに入れ、バターが溶けて全体に絡むまでサッと炒める。

いかわたクリームパスタレシピ⑥

3のいかわたソースを加えて、弱火で和えるように炒める。

いかわたクリームパスタレシピ⑦

皿に盛ったら、細かく切った小ねぎをふりかけ、バジルがあれば乗せてできあがり~

いかわたクリームパスタレシピ(コツ・ポイント)

●シーフードは1人分120g程度、タコでもあさりでも何でも可。
●手順5~6は手早く(^^) 強火だとソースが分離したり、長い時間炒めていると麺がダボダボになると思うので。
●ペペロンオイルがなければ、オリーブオイルに弱火で鷹の爪を炒める。

美味しい!いかわたレシピ②:いかわたの味噌炒め

材 料(1~2人分)

生するめいか1杯
長ネギ1/3本
にんにく(みじん切り)1片
酒大さじ1
◎合わせ味噌大さじ1/2
◎みりん大さじ1/2
醤油少々
バター大さじ1/2
オリーブ油(サラダ油でも)適量
あれば万能葱(小口切り)適量

いかわたの味噌炒めレシピ①

イカは足を外して内臓軟骨を取り、胴は食べやすい大きさに切る。足は先っぽ少しを切り落とし、包丁の背で大きい吸盤をこそげる

いかわたの味噌炒めレシピ②

長ネギは小口切り。ワタは墨袋(黒くて細い)を破らないよう丁寧にはがし、皮の端に切れ目を入れて中身だけしごき出し酒を混ぜる

いかわたの味噌炒めレシピ③

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかける。香りが出てきたら火を弱め、ワタを焦がさないように軽く炒める

いかわたの味噌炒めレシピ④

続いて、イカと長ネギと◎を加え、混ぜながら中~強火で手早く炒め、隠し味程度の醤油適量を足す

いかわたの味噌炒めレシピ⑤

仕上げにバターを落とし、フライパンを揺すりながらバターが馴染んだら出来上がり♪あれば万能葱を散らしてどうぞ^^

いかわたの味噌炒めレシピ(コツ・ポイント)

☆いかの水気加減で濃さが変わってくるので、途中味をみて濃いようなら酒を足します

☆お好みで一味唐辛子やマヨネーズをかけても

☆いかは炒めすぎないこと

美味しい!いかわたレシピ③:いかのわた炒め

材料(2人分)

するめいか 1杯
「ピュアセレクト マヨネーズ」大さじ1
A 酒 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
万能ねぎ・小口切り 適量
七味唐がらし 適量
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

いかのわた炒めレシピ①

いかは皮をむき、内臓を取ってワタを取りはずし(墨袋をはずす)、内臓と足を切り取る。ワタに切り込みを入れてボウルに中身を出す。

いかのわた炒めレシピ②

(1)のいかのワタに「ピュアセレクトマヨネーズ」、Aを加えて混ぜ合わせる。

いかのわた炒めレシピ③

(1)のいかは、エンペラを1cm幅に切り、胴体はよく洗って1cm幅の輪切りにする。足は吸盤を包丁で取り除いて5cm長さに切る。

いかのわた炒めレシピ④

フライパンに油を熱し、(3)のいかを加え色が変わりはじめたら(2)をからめながら炒める。

いかのわた炒めレシピ⑤

器に盛り、万能ねぎを散らし、七味唐からしをふる。

いかのわた炒めレシピ(コツ・ポイント)

*いかは新鮮なものを使いましょう。

*いかのワタは個体差があります。なるべく胴体にワタが詰まっていそうなものを
 買いましょう。

美味しい!いかわたレシピ④:いかのわたあえ ホイル焼き

材料 (2人分)

するめいかの足とえんぺら、わた 1ぱい分
せりの根元(約3cm・根はついたままで) 1わ分(約20g)
しめじ 1/2パック
ねぎ 15cm
しょうがのみじん切り 1かけ分(約大さじ1)
みそ

いかのわたあえ ホイル焼きレシピ①

せりの根は水でよく洗って汚れを落とす。しめじは石づきを切って小房に分ける。ねぎは縦4つに切って長さを半分に切る。いかは胴の中に指を入れて足のつけ根をはずし、足とわたをゆっくりと引き抜く。目の下のところで切り、わたと足に分ける。目を切り取り、目の下にあるくちばしを手で取り除く。

いかのわたあえ ホイル焼きレシピ②

足は包丁の刃先で大きな吸盤をこそげ取って、2~3本ずつ切り分ける。胴は内側にある軟骨を取り除き、えんぺらと胴の間に指を入れ、えんぺらをひきはがす。えんぺらは足とともに一口大に切る。アルミホイルは長さ25~30cmに切ったものを2枚用意する。

いかのわたあえ ホイル焼きレシピ③

いかのわたは薄皮に縦に切り目を入れ、包丁の背などで中身をこそげ取ってボールに入れる。みそ、酒各大さじ2を加え、わたをスプーンなどで溶きのばしながら混ぜる。いかの足とえんぺら、せりの根、しめじ、しょうがを加えて混ぜ合わせる。

いかのわたあえ ホイル焼きレシピ④

ホイルにねぎを1/2量ずつ広げて敷き、いかのわたあえを1/2量ずつのせる。ホイルの手前と向こう側を中央で合わせて折り、さらに左右の端をねじって閉じる。焼き網にのせて弱火にかけ、5~6分焼く。

美味しい!いかわたレシピ⑤:いかのわた焼き

材料(4人分)

するめいか1杯
酒少々
塩少々

いかのわた焼きレシピ①

イカはさばいて身とゲソ、エンペラを食べやすい大きさに切り酒をふる。ワタに塩をふって、しばらくおく。

いかのわた焼きレシピ②

アルミホイルとクッキングシートを重ねて舟の形にし、イカをのせて薄皮を切り開いたワタをのせる。

いかのわた焼きレシピ③

オーブントースターで10分程焼き、ワタを全体にからめて頂く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ