記事ID10978のサムネイル画像

意外と知らない?生マッシュルームの美味しい食べ方を大特集♪

ビタミン豊富な生マッシュルーム。そんな生マッシュルームの美味しい食べ方はご存知でしょうか。今回はとっても美味しい生マッシュルームのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。おつまみにもおすすめです。ぜひ作ってみてください♪

生マッシュルームのあれこれ①

生マッシュルームの美味しい食べ方についてご紹介する前に生マッシュルームのあれこれについてご紹介していきたいと思います。

生マッシュルームの食べ方は?

マッシュルームは名まで食べることが出来ます。
保存状態にもよりますが、新鮮な生マッシュルームは3日ぐらい名まで食べることが可能です。
生マッシュルームをスライスしてサラダで食べるのも美味しいです。

生マッシュルームの保存方法は?

生マッシュルームは軸に土などが付いていることがありますが、洗わないでそのまま冷蔵庫で保存します。

生マッシュルームの傘裏が黒くなってきたけど食べれるの?

購入したときは生マッシュルームの傘の裏が白かったのに時間が経つにつれて黒くなってきます。
これは収穫後も成長するマッシュルームの特製で黒くなっていても加熱して調理すれば問題なく食べることが出来ます。

生マッシュルームのあれこれ②

生マッシュルームは冷凍することが出来るのか?

生マッシュルームはそのまま冷t法することが出来ます。
マッシュルームに限らす、きのこは冷凍すると香りが豊かになります。
ですが、食感は悪くなるので煮込み料理などに使うのがお勧めです。
生マッシュルームを使いやすい大きさに切ってから冷凍してください。

生マッシュルームは体に良い?

マッシュルームにはビタミンB・Dやミネラル、カリュウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
また、旨味成分がシイタケの数倍含まれていてお料理を美味しくしてくれます。

生マッシュルームは洗ってもいいの?

購入した生マッシュルームに汚れが付いていることがあります。
そんなときはぬらして固く絞ったふきんでふき取るか、ふき取れない場合は調理する直前にさっと水洗いしてください。
生マッシュルームは水でぬらすと風味や食感が損なわれてしまいます。

生マッシュルームのおすすめレシピ&作り方①

材料

マッシュルーム8個
ベーコン1/2枚
ニンニク1片
ドライパセリ少々
アンチョビペースト少々
オリーブ油大さじ6

まず最初にご紹介する生マッシュルームのおすすめレシピはこちら、生マッシュルームを使ったアヒージョです。
マッシュルームの旨味が楽しめるおすすめのレシピです。
作り方もとっても簡単なのでぜひお試しください。
ホームパーティーやおもてなしにもおすすめです。

生マッシュルームのアヒージョの作り方①

生マッシュルームは汚れをふき取り、軸を引っ張って取ります。

生マッシュルームのアヒージョの作り方②

ベーコン、ニンニクをみじん切りにして、ドライパセリ、アンチョビペーストと混ぜ合わせます。

生マッシュルームのアヒージョの作り方③

①に②を詰めて耐熱容器に並べてオリーブ油をかけます。

生マッシュルームのアヒージョの作り方④

200度に予熱したオーブンで15分焼きます。

生マッシュルームのおすすめレシピ&作り方②

材料

マッシュルーム8個
むきエビ8~10尾
白ワイン小さじ1/2
塩コショウ少々
タルタルソース(市販品)大さじ1
ピザ用チーズ15~20g

つぎにご紹介する生マッシュルームのおすすめの食べ方はこちら、マッシュルームのタルタルグリルです。
生マッシュルームとエビの旨味が堪らない美味しさです。
とっても簡単に出来るのでおつまみやおもてなしにおすすめのレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

生マッシュルームのタルタルグリルの作り方①

むきエビは背ワタを取り除いて分量外の塩水で洗って粗みじん切りにします。
白ワインをまぶして、塩コショウを振ておきます。
むきエビとタルタルソースを混ぜ合わせておきます。

生マッシュルームのタルタルグリルの作り方②

マッシュルームは汚れを拭き取って、石づきを手で引き抜きます。
耐熱容器に入れてラップをかけて、電子レンジで50秒加熱します。

生マッシュルームのタルタルグリルの作り方③

①をマッシュルームにのせて、ラップをかけて40秒加熱します。
ピザ用チーズをのせて、トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成です。

生マッシュルームのおすすめレシピ&作り方③

材料

マッシュルーム(生)2個
レモン汁小さじ1
レタス1/4個
キュウリ1/2本
プチトマト4個
<ドレッシング>
EVオリーブ油適量
バルサミコ酢適量
塩コショウ少々

最後に生マッシュルームを使ったサラダをご紹介していきたいと思います。
とっても簡単で、生マッシュルームの食感が美味しいサラダなのでぜひ作ってみてください♪

生マッシュルームサラダの作り方①

マッシュルームは汚れを拭き取って、縦薄切りにしてレモン汁をからめておきます。
レタスは食べやすい大きさに手でちぎって冷水にさらして、パリッとしたらザルに上げます。
キュウリは端を切り落として、ひとくち大の乱切りにします。
プチトマトはヘタを取りって、縦半分に切ります。
<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせておきます。

生マッシュルームサラダの作り方②

器に①で用意した材料を盛り付けて混ぜ合わせておいたドレッシングをかけて完成です。

生マッシュルームの美味しい食べ方をご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
生マッシュルームのあれこれや、生マッシュルームの美味しい食べ方をご紹介しました。
生マッシュルームの保存方法や調理方法などを参考に、おいしく食べてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ