記事ID10796のサムネイル画像

今話題のギリシャヨーグルト!その驚くべき効果に迫ってみましょう!

濃厚でクリーミーさが特徴のギリシャヨーグルト。発売以来じわじわ人気が出て、今では色々なメーカーの物を見かけます。食べたことがある人は、その栄養効果も気になるのでは?そこでこの記事では、ギリシャヨーグルトの健康効果や、ヨーグルトを使用したレシピをご紹介します!

ギリシャヨーグルトとは?

ギリシャヨーグルトってどんな物?

水切り製法で作られるチーズのように、ホエーや水分を取り除いた少し堅めのヨーグルトのこと。日本ではこの名前で呼ばれますが、海外では水切りヨーグルト(Strained Yougrt)やヨーグルトチーズなどと呼ばれています。堅さはチーズと普通のヨーグルトの中間といった感じで、ヨーグルト独特の酸味はそのまま残っているのが特徴です。

ギリシャヨーグルトの歴史

ギリシャでヨーグルト製造が始まったのは紀元前と言われ、様々な古代文献にも登場しています。昔から羊とヤギの牧畜が盛んだったギリシャでは、ヨーグルトは遊牧民によって広く作られてきた栄養保存食品でした。

出典:http://www.greekyogurt.jp

ヨーグルトは乳酸菌が豊富に含まれていて、腸内環境を整える効果がある食品として有名ですよね。でも古代からギリシャでは、ヨーグルトは身体を丈夫にする食品として、健康効果が支持されていたのだとか!そして今現在ギリシャヨーグルトは、世界各国で親しまれる食品となっているそうです。

ギリシャヨーグルトの栄養成分の特徴は?

水分やホエー(乳清)を取り除いたギリシャヨーグルトの栄養効果は?

ヨーグルトを綿のガーゼやギリシャ伝統のモスリン(ウール)でできた袋などで濾過し、余計な水分や乳清(ホエー)を除去していきます。この方法により通常のヨーグルトに比べタンパク質は約2倍、コクのあるクリーミーな仕上がりのヨーグルトが生まれます。

出典:http://www.greekyogurt.jp

一般のヨーグルトには水分が浮いていて、これは乳清(ホエー)と呼ばれる栄養効果の高い成分です。ギリシャヨーグルトは製造過程でこれが取り除かれますが、、栄養効果は変わりません。それはヨーグルトとホエーに含まれる栄養素が違うからです。ヨーグルトにはタンパク質やカルシウムなどの油溶性ビタミンが豊富で、ホエーは水溶性ビタミンやミネラル類が多く含まれます。つまりギリシャヨーグルトは、タンパク質やカルシウムが濃縮された、栄養効果の高い食品ということになります。

ヨーグルトとギリシャヨーグルトの栄養成分を比較すると・・・

明治ブルガリヨーグルトLB81 プレーンの栄養成分

栄養成分 100gあたり

エネルギー 62kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 3.0g
炭水化物 5.3g
ナトリウム 51mg
カルシウム 109mg

濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) プレーンの栄養成分

栄養成分 100gあたり

エネルギー100kcal
たんぱく質9.9g
脂質4.8g
炭水化物4.2g
ナトリウム33mg
その他カルシウム:100mg

では実際に”明治ブルガリアヨーグルト”と”濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)”の栄養成分を比較してみました。この中で特筆すべき栄養素は、ズバリ”たんぱく質”!ギリシャヨーグルトはプレーンヨーグルトに比べると、2倍以上のたんぱく質が含まれています。この他、カロリーや脂質もギリシャヨーグルトのほうが高めになっています。ではこのギリシャヨーグルトの栄養成分は、私たちの体にどのような効果を与えるのでしょうか?

ギリシャヨーグルトの健康効果とは?

豊富なたんぱく質とカルシウムは、健康維持に効果的!

タンパク質は、筋肉や内蔵など、私たちの体のベースとなる基本的な成分。肉体だけでなく、ホルモンや脳内伝達物質の生成など、体のあらゆる部位に関わっている大切な成分です。

出典:http://karakuchi-info.net

タンパク質は体を作る材料となる成分なので、成長期の子供や妊婦さんに必要な成分でもあります。

出典:http://karakuchi-info.net

ギリシャヨーグルトはたんぱく質以外にも、骨を作る吸収の良いカルシウムも豊富です。これは成長期の子どもがぜひ摂りたい栄養成分。また更年期以降の女性は骨粗しょう症予防のため、カルシウム補給が必要です。たんぱく質やカルシウムが豊富なギリシャヨーグルトを食べると、体全体のバランスを整える効果が期待出来るのですね!

ギリシャヨーグルトは、健康的なダイエット効果も期待出来る?

ヨーグルトに含まれるたんぱく質は必須アミノ酸をバランスよく含んでいて、消化吸収に優れ、免疫力の維持と向上、肥満予防改善、むくみ予防改善などに効果があります。また、良質なたんぱく質はダイエットにも最適です。エクササイズや筋トレとセットで摂取することで、筋肉量の低下を防止することができ、その結果、基礎代謝の高いからだ作りが効果が期待できます。

.

出典:http://ruiruinews01.com

運動をしながら太りにくい体質にすることは、理想的なダイエットです。ギリシャヨーグルトはプレーンタイプと比較して、たんぱく質が豊富です。ヨーグルトを食べて適度な運動をすれば、効果的に基礎代謝の良い身体を作れるというわけですね!

気になるカロリーの比較!

濃厚でクリーミーな風味が特徴のギリシャヨーグルトは、プレーンヨーグルトよりカロリーが高めです。ギリシャヨーグルトはクリームチーズやマヨネーズ、サワークリームなどの代用品として料理に使われることも多いのですが、これらの代用品とギリシャヨーグルトのカロリーを比較してみましょう!

プレーンヨーグルト  100g 62kcal
ギリシャヨーグルト  100g 100kcal
クリームチーズ    100g 346kcal
マヨネーズ       100g 703kcal
サワークリーム    100g 387kcal

カロリーを比較してみると、ギリシャヨーグルトはクリームチーズやマヨネーズ、サワークリームよりもカロリーが低めです。食べた時の食感はクリームチーズによく似ているギリシャヨーグルト。これを料理に代用すれば、良質のたんぱく質が摂れて、ダイエット効果も期待できそうですね!では次に、ギリシャヨーグルトを実際に効果的に活用してみましょう!

ギリシャヨーグルトの効果を実感するレシピ集♪

①ギリシャヨーグルトの栄養効果をポテサラに♪

ギリシャヨーグルトで☆ヘルシーポテサラ♪

材料
じゃがいも3個
人参1/2本
きゅうり1本
新玉ねぎ1/2個
ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)大さじ2
マヨネーズ大さじ2
☆米酢 大さじ1と1/2
☆オリーブオイル 大さじ1
☆塩小さじ1/3
☆砂糖小さじ1/2
☆粗挽きこしょう適量
塩適量

シンプルなポテトサラダのレシピです。こちらで使用しているヨーグルトは脂肪ゼロの物だそうです。ギリシャヨーグルトを少し使うと、マヨネーズが減らせます。まずはこういう使い方から初めてみるのをおすすめします!このポテトサラダは、ギリシャヨーグルトの効果で水っぽくならず、時間が経ってもクリーミーさが続くのだとか。早速夕食のメニューに加えられそうなレシピですね!

②ギリシャヨーグルトの栄養効果をパスタに♪

ギリシャヨーグルト カルボナーラ ~コラッジオ風~

材料 2人分
仔羊のベーコン(又は市販のベーコン) 40g
にんにく 少量
オリーブオイル 少量
パスタ 160g
塩 少々
白ワイン 少々
■カルボナーラソース
※ギリシャヨーグルト 1個
※卵 2個
※牛乳 80cc
※黒こしょう 少々
■トッピング(お好みで)
パルミジャーノ 少々
ペコリーノ 少々

こちらは青山の隠れ家的イタリアンの店「リストランテ コラッジオ」の丸山 聖二シェフのレシピです。なんとこの料理は、森永乳業 ギリシャヨーグルトコンテストで 優秀賞を受賞しているのです!ギリシャヨーグルトを使うと卵と牛乳の分量が減り、なめらかな口当たりになるのだとか。ヨーグルトがクリームチーズのように濃厚なので生クリームは使用していません。レシピは牛乳になっていますが、豆乳でもOKとのこと。仔羊のベーコンは普通のベーコンで代用できます。これなら材料も揃えやすいですよね。美味しく食べてダイエット効果が期待出来る嬉しいレシピです!

③ギリシャヨーグルトの栄養効果をソースに♪

ブリの焼き物・ギリシャヨーグルトのハーブソース和え レシピ

材料:3人分

ブリ切り身   3枚
コショウ     小さじ1/5
塩        小さじ1/5
オリーブ油   小さじ2
ロマネスコ   1/4本(80g)
エリンギ    3本
豆苗      1パック
(ソース)
ギリシャヨーグルト  大さじ5杯
タイム(パウダー)   小さじ1/5
パプリカ    適量
塩        小さじ1/2

蒸し焼きにしたブリと野菜の上に、ギリシャヨーグルトとハーブを混ぜたソースがかかっています。ヨーグルトソースは材料をよく混ぜるだけで出来ます。ヨーグルトとハーブのソースは酸味が効いて、後味がスッキリとしそう。ヨーグルトの栄養効果がそのまま期待出来そうな、ヘルシーメニューです。

④ギリシャヨーグルトの栄養効果をスフレに♪

ふわっふわ♪チーズとギリシャヨーグルトのスフレ

料理レシピ
材 料(18cm型人分)
クリームチーズ200g
ギリシャヨーグルト100g
卵2個
パームシュガー70g
小麦粉30g
ベーキングパウダー小さじ1/2

このレシピは生クリームのカロリーが気になって、ギリシャヨーグルトを使うことを思いついたそうです。ちなみに生クリームの100gあたりのカロリーは422kcalで、ギリシャヨーグルトの4倍近くもあります。ヨーグルトに代えるだけで、こんなにカロリーダウン出来るのは驚きです!甘いものは食べたいけど、ダイエット効果が期待出来るレシピをお探しの人に、ぜひおすすめです!ヨーグルトの酸味がレモンっぽい風味にもなり、ヘルシーなスフレに仕上がるそうです。

栄養効果いっぱいのギリシャヨーグルトを食べましょう!

いかがでしたか?ギリシャヨーグルトの健康効果やレシピについてのまとめでした。発売以来人気も急上昇し、今やすっかりヨーグルトの定番商品になっているようです。

ギリシャヨーグルトに含まれている栄養成分は、健康な体作りに大切なものばかりでしたね。ギリシャヨーグルトは、そのまま食べてもコクがあり満腹感が得られます。まさにダイエット効果抜群の食品といえるでしょう!美味しく食べてカロリーダウン出来るなんて、女性にとっては強い味方ですよね。今回紹介したレシピなども参考に、ぜひ普段の食事にギリシャヨーグルトを取り入れてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ