記事ID10768のサムネイル画像

今日からドレッシングは手づくりでヘルシーに♪お勧めの作り方ご紹介

最近のドレッシングはいろいろと工夫された美味しいものがたくさん売られていますね。でも1本使い切れずに飽きてしまい残してしまうことありませんか?ドレッシングの作り方を覚えればそんなことはありません。今日からは毎日違う味を楽しめるお勧めの作り方をご紹介します。

ドレッシングの作り方①ごまドレッシングの作り方

材料(2人分)

(A) ごまドレッシング
すりごま  小さじ1
酢  小さじ2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ  小さじ1
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1

さやいんげん  60g

ドレッシング&サラダの作り方①ごまドレッシングの作り方

人気のごまドレッシングの作り方です。すりごまの風味がきいた和風ドレッシングです。こちらでは茹でたいんげんに和えています。

ごまドレッシングの作り方

① さやいんげんは塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆでて3cm長さに切る。
② (A)を混ぜ合わせてごまドレッシングをつくる。
③ ②で①を和え、器に盛りつける。

※お弁当の場合は、ごまドレッシングを別の容器に入れて持っていき、食べる直前にかけてください。

ドレッシングの作り方②おろしドレッシングの作り方

材料 ( 2 人分 )

フレンチドレッシング 大さじ4
大根おろし 大さじ2
しょうゆ 小さじ1.5

ドレッシングの作り方②おろしドレッシングの作り方

こちらのドレッシングのベースはフレンチドレッシングです。大根おろしとしょうゆで和風の味をプラスしてさっぱりと仕上げている作り方です。

おろしドレッシングの作り方

大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきり、全ての材料を混ぜ合わせる。

*しょうゆをポン酢しょうゆに代えると、軽い感じのドレッシングになります。

フレンチドレッシングの作り方のコツ

・「フレンチドレッシング・作りやすい量」
サラダ油 100ml
リンゴ酢 50ml
塩 小さじ1/2~1  コショウ 少々  砂糖 小さじ2  マスタード 小さじ1
ボウルにサラダ油以外の材料を入れ、泡立て器で塩、砂糖が溶けるようにしっかりすり混ぜる。サラダ油を少しずつ入れては混ぜ…を繰り返して白濁してトロミがついたらでき上がり。冷蔵庫で保存。

ドレッシングの作り方③しょうがドレッシングの作り方

材料(作りやすい分量・約3/4カップ)

おろししょうが  2かけ分
ポン酢じょうゆ  1/2カップ
ごま油  大さじ2

ドレッシングの作り方④しょうがドレッシングの作り方

健康にいいと言われているしょうがもドレッシングに活用できます。
しょうがのおいしさをまるごとすりおろして使う作り方です。

しょうがドレッシングの作り方

おろししょうが、ポン酢じょうゆ、ごま油を混ぜる。
●保存容器に入れ、冷蔵庫で約5日間保存可能。冷ややっこにかけるのもおすすめ。

~続いて「しょうがドレッシング」を使ったお勧めのサラダの作り方をご紹介します。~

しょうがドレッシングのホットサラダの作り方

材料(2~3人分)
「しょうがドレッシング」  1/4カップ
厚揚げ  小2枚
しめじ  1パック(約100g)
さやいんげん  16本
・塩

①しめじは小房に分ける。塩を加えた熱湯でしめじ、厚揚げはそれぞれ約30秒、いんげんは1分強、順にゆでて取り出す。いんげんは5~6cm長さに切り、厚揚げは一口大に切る。
②器に、いんげん、厚揚げ、しめじに分けて盛りつけ、「しょうがドレッシング」をかける。



~こちらからは、ドレッシングとそれに合うサラダの作り方も一緒にご紹介してまいります。~

ドレッシング&サラダの作り方①大葉ドレッシングサラダの作り方

材料 ( 4 人分 )

「大葉ドレッシング」
大葉  5枚
作り置き甘酢  大さじ2
しょうゆ  大さじ1
サラダ油  大さじ2
 塩コショウ  少々

豆腐(寄せ豆腐)  1丁
レタス  1/4~1/2個
貝われ菜  1/2パック
ワカメ(干し)  大さじ2

ドレッシング&サラダの作り方①大葉ドレッシングサラダの作り方

みじん切りにした大葉をドレッシングにして、さっぱりといただくサラダの作り方です。
和風の味付けで、生野菜がいくらでも食べられるドレッシングです。

大葉ドレッシングサラダ〈下準備〉

・レタスはサッと水洗いし、食べやすい大きさに手でちぎって、冷水に放つ。パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

・貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

・ワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。長い場合は食べやすい大きさに切る。

・大葉は軸を切り落とし、みじん切りにして水に放ち、水気をしっかりきって<大葉ドレッシング>の材料と混ぜ合わせる。

大葉ドレッシングサラダの作り方

器に豆腐、レタス、ワカメを盛り合わせ、貝われ菜を散らして「大葉ドレッシング」をかける。

ドレッシング&サラダの作り方②トマトドレッシングのサラダの作り方

材料(4人分)

(A) トマトドレッシング(つくりやすい分量)
デルモンテ・完熟カットトマト(400g缶)  1/2缶
ワインビネガー  1/4カップ
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル  1/4カップ
はちみつ  大さじ2
塩  大さじ1/2
黒こしょう  適量

サニーレタス  4枚
玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)  1/2個
パプリカ(黄)  1/4個
アボカド  1/2個

ドレッシング&サラダの作り方②トマトドレッシングのサラダの作り方

カットトマトの缶詰を使ったドレッシングとお勧めのサラダの作り方です。
カットトマトを使っているので、果肉感たっぷりのごちそうドレッシングになります。

トマトドレッシングのサラダの作り方

① サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。新玉ねぎは薄切りにして水にさらす。パプリカは薄切りにする。アボカドはひと口大に切る。
② ボウル等に、(A)トマトドレッシングの材料を合わせてよく混ぜる。
③ 器に①の野菜を盛りつけ、②をかけていただく。

※デルモンテ・完熟ホールトマト、完熟あらごしトマトでも同様におつくりいただけます。ホールトマトを使う際は、果肉を食べやすい大きさに切ってからお使いください。

※ワインビネガーはレモン汁、穀物酢でもおつくりいただけます。

※オリーブオイルは「デルモンテ・グレープシードオイル」でもおつくりいただけます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ