記事ID10709のサムネイル画像

ドキドキバレンタイン♪大好きな本命には手作りチョコをあげたい!

女の子にとっての一大イベント「バレンタイン」!美味しそうなチョコレートはたくさん売ってるけど、やっぱり本命には手作りをあげたい!今回はそんな女の子のためのバレンタインに本命にあげたい手作りチョコレートレシピをご紹介します!是非参考にして下さいね♪

本命手作りバレンタインレシピ①:ガトーショコラ

材料(18cm丸型)

卵Lサイズ3個
板チョコ3〜4枚
無塩バター100g
砂糖70g
小麦粉20g
仕上げ用 粉砂糖適量

本命手作りバレンタイン①

型にサラダ油(またはバター)を塗り、小麦粉をまぶし、冷蔵庫で冷やしておく。小麦粉はふるっておく。卵は黄身と白身でわける。

本命手作りバレンタイン②

耐熱ボウルにバターと板チョコを入れてレンジ加熱。
600wで約1分 完全に溶かします。

本命手作りバレンタイン③

②のボウルに卵黄を1つずつ加えその都度よく混ぜる。

本命手作りバレンタイン④

さらに小麦粉をいれて混ぜる。どろっとしますが大丈夫。
ここでオーブンを200度に余熱しておきます。

本命手作りバレンタイン⑤

別のボウルで卵白を泡立てる。ある程度泡立ったところで3回ほどにわけ砂糖を加え、ピンとツノが立つまでメレンゲをたてる。

本命手作りバレンタイン⑥

④のボウルに、⑤で泡立てたメレンゲの三分の一を加え泡立て器でよく混ぜる。

本命手作りバレンタイン⑦

残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと切るように混ぜる。メレンゲをつぶさないように。

本命手作りバレンタイン⑧

冷やしておいた型に流し、少し高い位置からトントンと落とし、気泡をつぶします。

本命手作りバレンタイン⑨

余熱しておいたオーブンの温度を170度に下げ、30〜35分焼く。竹串をさして何もつかなければOK!

本命手作りバレンタイン⑩

途中こげそうならばアルミをかけてください。
焼き上がりすぐは膨らんでいますが、冷めると縮み表面が割れます。

本命手作りバレンタイン⑫

冷蔵庫で冷やすとずっしりします。当日より翌日のが濃厚でオススメ!お客様にお出しするときはいつも粉砂糖でお化粧します。

本命手作りバレンタインレシピ②:ティラミスマカロン

材料(約15個分)

卵白30g
グラニュー糖(上白糖でも可)30g
アーモンドプードル(アーモンドパウダー)30g
粉糖(シュガーパウダー)30g
ココアパウダー(粉コーヒーでも)小さじ2
■クリーム用
生クリーム(ホイップでも)25cc
砂糖3~4g
マスカルポーネorクリームチーズ50g
■トッピング用
ココアパウダー(粉コーヒーでも)適量
ハートチョコなどお好みで

本命手作りバレンタイン①

アーモンドプードル、粉糖はふるって、ココアパウダーと混ぜる。卵白とグラニュー糖を計って用意しておく。

本命手作りバレンタイン②

卵白のみをハンドミキサーで白っぽくなるまで撹拌する。

本命手作りバレンタイン③

グラニュー糖を2,3回に分けて②に加えながら、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

本命手作りバレンタイン④

③に①のアーモンドプードル、粉糖、ココアパウダーを加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜた後に、下から上にすくうようにマカロナージュする。

本命手作りバレンタイン⑤

※マカロナージュの時は、逆の手でボウルを回しながら、ゴムベラで下からすくうように混ぜると、やりやすいです^^リボンのようにたる~んと流れるようになったらOKです。

本命手作りバレンタイン⑥

絞り袋に○穴の絞り口付け、④を入れる。※グラスなどに立てて入れると、入れやすいですよ~♪

本命手作りバレンタイン⑦

クッキングシート(オーブンシート)に直径約3センチくらいで絞っていく。そのまま、約40分ほど乾燥させる。

本命手作りバレンタイン⑧

200℃に熱したオーブンで2~3分焼き、130℃に下げて12分焼く。※ピエが出てきたら、130℃に下げてください。焼き上がったら、そのまま冷ましておく。

本命手作りバレンタイン⑨

⑧を冷ましている間に、生クリームに砂糖を加えて角が立つまで泡立てて、マスカルポーネチーズと混ぜ合わせる。

本命手作りバレンタイン⑩

⑧が十分冷めたら、シートから外し、⑨を絞り袋に入れて絞っていく。

本命手作りバレンタイン⑪

⑩にココアパウダーをふりかけて、マカロンを重ねる。トッピングはお好みでどうぞ♪(今回はハートチョコを使いました^^)

本命手作りバレンタイン⑫

仕切りのある箱や、カップに入れてラッピングしても可愛いですよ~♪

本命手作りバレンタインレシピ③:チョコレートブラウニー

材料(3個分)

板チョコレート 1枚(55ɡ)
バター 40g
ホットケーキミックス 大さじ3
卵 1個
牛乳 大さじ1
砂糖 大さじ1
くるみ 20ɡ
あれば粉砂糖 適宜

本命手作りバレンタイン①

チョコレートとバターを溶かす
チョコレートは包丁で刻み、バターとともにお弁当用下ごしらえボウルに入れ、専用ぶたをして電子レンジで30秒加熱する。オーブンを170℃に温めはじめる。
※電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wの場合は1.2 倍を、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

本命手作りバレンタイン②

生地を作る。
①に砂糖、牛乳、卵を加えてよく混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスを加えてゴムべらでさっくり混ぜる。

本命手作りバレンタイン③

マフィン型に流す
マフィン型にくるみの1/2量を等分に入れ、生地を等分に流し入れる。

本命手作りバレンタイン④

オーブンで焼く
残りのくるみを等分にのせて170℃のオーブンで15 ~20分焼き、あれば粉砂糖をふる。
※焼きたてはフワフワですが、1日置くとしっとり締まります。

本命手作りバレンタインレシピ④:チョコグラノーラ

材料(20~30個分)

グラノ―ラ100g
マシュマロ80g
板チョコレート(ミルク)120g

本命手作りバレンタイン①

マシュマロは1cm角に切る。

本命手作りバレンタイン②

板チョコレートは電子レンジで1分半加熱する。マシュマロとグラノ―ラを加えて、混ぜ合わせる。

本命手作りバレンタイン③

クッキングシートを敷いた器の上に厚さ1cmに広げ、冷蔵庫で30分以上冷やしかためる。食べやすい大きさに割る。

本命手作りバレンタイン④

紙製のケーキ型に入れて、透明の袋と麻ひもでラッピングする。

本命手作りバレンタインレシピ⑤:フォンダンショコラ

材料(6個分)

チョコレート100g
バター(無塩)100g
卵80g
砂糖50g
薄力粉30g
粉砂糖適量
生クリーム適量
ミント適量

本命手作りバレンタイン①

チョコレートは刻んでバターとともにボウルに入れ、湯せんで溶かします。

本命手作りバレンタイン②

室温に戻した卵と砂糖を合わせておきます。

本命手作りバレンタイン③

①に②を少しずつ加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜます。

本命手作りバレンタイン④

バター(分量外)を塗ったココットに分け入れ、予熱しておいたガス高速オーブンで、湯せん蒸しにします(180℃に予熱し20~22分)。

本命手作りバレンタイン⑤

④が焼き上がれば粉砂糖をふります。軽く泡立てた生クリームとミントをともに添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ