記事ID10621のサムネイル画像

みんな大好きおしゃれなチーズフォンデュ♡レシピとお店をご紹介!

オシャレなパーティーや女子会にはもってこいのメニュー、チーズフォンデュ♡今回はそんなチーズフォンデュの基本のレシピからアレンジレシピ、更にはチーズフォンデュ専門店までご紹介しちゃいますよ♡きっと食べてみたいチーズフォンデュが見つかるはず♡

おしゃれな食卓!チーズフォンデュ

オシャレな食卓に欠かせないチーズフォンデュ♡
そんなチーズフォンデュの様々なレシピをご紹介します!

チーズフォンデュレシピ♡

まずは基本のチーズフォンデュレシピをご紹介します!

チーズフォンデュレシピ①基本のチーズフォンデュレシピ

材料(2〜3人分)

グリエール:200g
エメンタール:100g
辛口白ワイン:150cc
コーンスターチ(または片栗粉):小さじ2
にんにく:1かけ
胡椒、ナツメグ:少々
キルシュ(お好みで):大さじ1
バゲット:適量

基本のチーズフォンデュのレシピです。
レシピでアルコールを使用していますが、お酒が苦手な方やお子様がいるときは牛乳でもおいしく出来上がりますよ。
こちらの材料にプラスして、お好みのお肉やお野菜などを用意するのもいいですね。

チーズフォンデュレシピ②ホットプレート☆チーズフォンデュ

材料(2〜3人分)

とろけるチーズ(ピザ用など):200g
片栗粉:小さじ1
牛乳or白ワイン:100cc
お好みの食材(フランスパン・ウィンナー・ボイル海老・ブロッコリージャガイモ・ミニトマト・ヤングコーンなど):食べる分だけ

チーズフォンデュ専用の道具がなくても楽しめます!
小さい子供がいるお宅は牛乳で作ってくださいね。
ちなみにチーズはピザ用などのとろけるチーズでOK!
食材は好きなものなんでもいいですよ。

チーズフォンデュレシピ③大人のチーズフォンデュ

材料(2〜3人分)

ピザ用チーズ:500g
白ワイン:150cc
ニンニク:半片
コーンスターチ(または片栗粉):大さじ1
ナツメグ:少々
ソーセージ:適量
フランスパン:適量
野菜:適量

たっぷりの白ワインを使ったこちらのチーズフォンデュは、正に大人の味わい。
野菜はジャガイモや、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーやアスパラガスなど。お好みでたっぷり用意しちゃいましょう♡
また、野菜はレジでチンするのではなく、塩茹でした方が美味しく食べられますよ。

アレンジ!チーズフォンデュレシピ♡

いつものチーズフォンデュに少し飽きたら、アレンジしちゃいましょう♡

チーズフォンデュのアレンジレシピ①トマトチーズフォンデュ

材料(2人分)

トマト:1個
白ワイン:200cc
モッツアレラチーズ:1パック
チェダーチーズ:50g
にんにく:1かけ

トマトが器になりました!最後はトマトがそのまま具材になる仕組み。
後片付けもラクチンですね♡
ズッキーニなどの野菜の具材がぴったりのチーズフォンデュです。
チェダーチーズがない場合は、ピザ用チーズで代用してもっとお手軽に。
チーズソースには、アンチョビの刻んだものなどを加えてもおいしいです。
簡単にチーズフォンデュの雰囲気を楽しめますよ。

チーズフォンデュのアレンジレシピ②ホワイトソースフォンデュ

材料(4人分)

ソーセージ:6本
じゃがいも:2個(300g)
ブロッコリー:8房
アスパラガス:2本
パプリカ(赤):1/2個
パプリカ(黄):1/2個
ミニトマト:8個
バゲット:10cm
ホワイトソース:1缶
牛乳:200ml
ピザ用チーズ: 200g
粗びき黒こしょう:適量

ホワイトソースフォンデュは少し冷めても固まったり分離したりしにくく、また味のクセも少ないので食べやすくお子様にも安心です。
白ワインを煮詰め、ピザ用チーズを多めに入れるとワインにぴったりのおしゃれな1品になります。

チーズフォンデュのアレンジレシピ③和風チーズフォンデュ

材料(2人分)

ピザ用チーズ:150g
片栗粉:大さじ1
低塩だし醤油:30cc
水:210cc
具:適量(茹でたエビ、ホタテ、にんじん、れんこん、里いも、ブロッコリー、ウインナー、うずらの卵やりんご、フランスパン等)

チーズフォンデュがいただけるお店!

「やっぱりチーズフォンデュはお店で味わいたい♡」という人の為に、次はチーズフォンデュがいただけるお店をご紹介します!

おすすめチーズフォンデュ専門店①ピアット~ピエモンテ~ 銀座

こちらのチーズフォンデュ専門店は、大人の街・銀座にあるお店です♡
バーニャカウダとオーガニックチーズチーズフォンデュがメインのお店ですよ。
オーガニックチーズは癖が強くないので、チーズがあまり好きでない方もおいしく食べられると大好評!
おすすめの2種類の味が楽しめるオーガニックチーズチーズフォンデュは1590円です。

おすすめチーズフォンデュ専門店②chez MACIO (シェマシオ)

こちらは日本橋にあるとても珍しいダチョウとチーズフォンデュの専門店です。
ホテル内にあるお店なので、とても落ち着いた雰囲気を楽しめますよ。
チーズフォンデュは言わずもがな、絶品♡
ちなみに個室もあるので、周りを気にせず盛り上がって楽しめそうですね!
忘年会にももってこいのお店です。
個室はなんとペットも入れるそうです!
みんなでペットを連れてきて忘年会をするのも楽しそうですね。

おすすめチーズフォンデュ専門店③ラムカーナ 四谷三丁目店

こちらはお野菜たっぷりのチーズフォンデュ専門店です!
「体の中から綺麗に」がテーマの、木のぬくもりがとっても落ち着くチーズフォンデュ専門店♡
野菜がとても美味しいと評判のお店なので、新鮮な野菜をたっぷり楽しんでくださいね。

チーズフォンデュを食べよう♡

いかがだったでしょうか?
みなさんも是非おいしいチーズフォンデュを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ