記事ID10617のサムネイル画像

☆主食からスイーツまで☆色々作れるダッチオーブンレシピまとめ

ダッチオーブンとはキャンプなどアウトドアで使用される蓋の上にも炭を乗せて調理する事が出来る鍋の事。工夫次第で色々な調理に利用できる事から最近では過程でもダッチオーブンを使ったレシピが噂になっています。多彩なダッチオーブンレシピから人気のレシピをご紹介します☆

ダッチオーブンレシピ ダッチオーブンとは?

分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。アメリカ合衆国の西部開拓時代などで使用されていたものが有名であるが、近年ではキャンプなどレジャーでの用途に使われることが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

分厚い金属の鍋というのがダッチオーブンの特徴。フランスのル・クルーゼの鍋も実はダッチオーブンの特徴を持つと言うのはご存知でしたか?フランスではル・クルーゼの鍋の事をフレンチオーブンと呼んでいるそうです。

最近、料理好きな方の間で話題のスキレット。イケアで安く売られたのが流行のきっかけだったとか?スキレットもダッチオーブンの一種です。

グリルダッチオーブン。グリルでも使えるようなダッチオーブンも作られています。グリルを使う事で短時間で高温にする事が出来、野菜は甘みを増し、お肉はジューシーに仕上がるそうです。

ダッチオーブンレシピ 肉料理レシピ

牛肉の赤ワイン煮レシピ

材料 4人分

牛バラ肉(塊)
600g

(A)
玉ネギ(すりおろす)1/2個
赤ワイン300ml

小麦粉大さじ3
ニンジン1個
小玉ネギ6個
マッシュルーム6個
塩小さじ1/2
黒コショウ少々
ローリエ1枚
クレソン適宜

①牛バラ肉は6等分に切り、Aの材料と合わせて保存袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かせておく
②牛バラ肉をつけておいた汁は捨てずに取っておき、牛肉には小麦粉をまぶす
③ダッチオーブンに肉を並べ、その上から2の汁をかける。1cm幅の輪切りにしたニンジン、小玉ねぎマッシュルーム、塩コショウ、ローリエを入れ蓋をしてグリルで30分加熱。30分余熱調理。
④好みでクレソンをちらして出来上がり。
----------------
ダッチオーブンとグリルを使い作る牛肉の赤ワイン煮のレシピ。本格的な煮込み料理も厚鍋なのでお手の物です。

キャンプで作れるスペアリブレシピ

材料 4人前
ジャガイモ中6~8個
豚スペアリブ8本~10本、
にんにく1房、
みりん150cc、しょう油150cc、水150cc
--------------
まるごとのじゃがいもがキャンプ料理らしいワイルドな雰囲気を醸し出すダッチオーブンで作るスペアリブレシピをご紹介します。

①じゃがいもは芽をとってよく洗って丸のまま、にんにくは包丁で潰しておく。
②ダッチオーブンに油を薄くしき、スペアリブを軽く両面焼いておく。
③スペアリブに焼色がついたら調味料と水を入れ、じゃがいも、にんにくも入れます。
④沸騰したら中火にして時々肉の位置を入れ替えたりしてスペアリブがいい色になったら肉だけ取り出す
⑤残りタレは沸騰させじゃがいもを幾つかつぶして、タレにとろみを付ける。出して置いた肉にまわしかけて出来上がり
--------------
ダッチオーブンを使用し、少ない材料で作るおいしいスペアリブレシピ

ダッチオーブンレシピ 主食レシピ

ダッチオーブンで作るカレーピラフレシピ

材料
お米 4合
タマネギ 2ヶ
ピーマン 1袋
鶏肉   1-2枚
にんにく 2カケ
ブラックタイガー 人数分
コンソメ 3ヶ
塩・胡椒 少々
カレー粉 お好きなだけ
オリーブオイル 適当
お水   800CC
------------------
お子さんとのキャンプに。パエリアではなく子供さんの好きなカレー味のピラフをダッチオーブンで作るレシピです。

①玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ピーマン人参は1cm角ほどにカットしておく
②鶏肉、1をダッチオーブンに入れていため、そこに米を投入。米が透き通ってくるまで炒める
③水を加え、塩コショウカレー粉を入れ煮立たせる。煮立ったらエビを加え蓋をして中火、沸騰したら弱火で15分炊き、10分ほど余熱で蒸らす
---------------
子供が大好きなカレー味のピラフレシピ。エビは人数分用意して豪華にいただきましょう!

ダッチオーブンで焼くパンレシピ

パンの生地はホームベーカリーなどで自宅で作りキャンプに持参します。ダッチオーブンを利用して屋外で美味しい焼きたてパンが食べられます!!生地の材料レシピ
------------------
材料
・強力粉 300g
・塩 5g
・きび糖 35g
・バター 40g
・牛乳 150ml
・たまご 1個
・ドライイースト 5g

材料をHBで捏ねた物をクーラーボックスにつめて出かけます。キャンプ場についたらスキッパーで等分してボールに入れ、温かい場所(炭火のそばなど)で二次発酵させます。
ふくらんだらダッチオーブンにキレイに並べて蓋をし、蓋の上にも炭火を置きます。
12-15分ほど焼いたらよい匂いがしてきて出来上がりです!
ダッチオーブンでびっくりするほどキレイにパンが焼き上がるレシピのご紹介でした!

ダッチオーブンレシピ デザートレシピ

ダッチオーブンでプリン レシピ

材料 ダッチオーブン1台分

グラニュー糖・・・80g
水・・・大さじ3
牛乳・・・550ml
卵・・・6個
グラニュー糖・・・100g
バニラエッセンス・・・2・3滴
無塩バター・・・少々

①グラニュー糖と水カラメルシロップを作っておく。
②牛乳は沸騰直前まで温めておく。
③卵にグラニュー糖を加え、よく混ぜ少しずつ2とバニラエッセンスを加える。
④3を氷水にあて、人肌くらいまでさます。
⑤バターを塗ったダッチオーブンに4を入れ10分加熱、火を止め20分ほど余熱で調理する。
---------------------
プリンの加熱部分をダッチオーブンで作るレシピです。カラメルシロップやプリン液を作るのは別の鍋で行います。固まりにくくなりますので、氷水にあて、冷ます時に温度を下げ過ぎないように注意してください。

ダッチオーブンで焼きリンゴレシピ

底が抜けないよう、りんごの芯を繰り抜いて、バターとグラニュー糖を詰め込み、シナモンをふりかけます。炭でまわりを囲み20分加熱して出来上がり。
-------------
キャンプで簡単に美味しいデザートを作る事が出来る焼きリンゴレシピ。

ダッチオーブンレシピまとめ

ダッチオーブンを利用したレシピをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?ダッチオーブンは温度変化があまりなく余熱でじっくりと加熱する事が出来るので自宅で使用する場合、とてもエコ!また、しっかりとした重たい蓋が水分の蒸発しすぎを防ぎ材料から出る水分で蒸し焼き状態に出来るので野菜は甘く、お肉はやわらかく仕上がります。
今回ご紹介したレシピの他にも、ダッチオーブンレシピはたくさん!ぜひ、あなたもダッチオーブン料理にチャレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ