記事ID10481のサムネイル画像

昨日の残り物が大変身!!切り干し大根のリメイクレシピ7選

切り干し大根は、とっても美味しいのに簡単にできるので、作りすぎて余ってしまった経験はありませんか?そこで今回は、切り干し大根のリメイクレシピをご紹介します。切り干し大根を大胆に変身させるリメイクばかり!目からうろこのリメイクアイディアをチェックしましょう!

切り干し大根のリメイク料理って?

切り干し大根といえば、和食の定番メニューですよね。ちょっぴり甘めのお味で、和食をあまり食べない子供でも、切り干し大根は食べてくれる・・・なんてこともあるのではないでしょうか?そんな美味しい切り干し大根だからこそ、お家で作るときはついたくさん作りすぎてしまって、ちょっと余ってしまうこともしばしば。今回は、そんな余りものの切り干し大根を使った、リメイクレシピをご紹介します。

でも、切り干し大根の完成された味付けをどうリメイクするのか、とっても気になりますよね。切り干し大根1つでいろいろなお料理にリメイクできるので、きっと驚きの連続ですよ!

それでは早速、切り干し大根のリメイクレシピをご紹介していきましょう!

切り干し大根のリメイクレシピ①春雨サラダ

材料 (4人分)

切り干し大根の煮物120g
春雨35g
きゅうり小1本
ごま油 小さじ1.5
マヨネーズ大さじ1
塩少々

和食の切り干し大根が、なんと中華料理の春雨サラダに大胆に変身しちゃうリメイクレシピです。しかも普通に春雨サラダを作るよりも断然ラクラクなので、春雨サラダを作るために切り干し大根を残しておきたくなってしまうほど。

ちなみに、切り干し大根は、濃い味で汁が多いもののほうが春雨サラダにリメイクしたときに美味しくいただけますよ。

切り干し大根のリメイクレシピ②炊き込みご飯

材料 (米2合分)

無洗米(普通米)2合
切り干し大根の煮物適量
水適量
★追加する調味料(醤油など)適量

切り干し大根の優しい風味を活かした炊き込みご飯です。そのままご飯と一緒に炊き合わせてもOKですが、切り干し大根は少し細かく切った方が、より美味しくいただけると思います。

切り干し大根のリメイクレシピ③和風スープ

材料 (二人分)

切り干し大根の煮物の残り(お汁も!)約お椀1杯分
お水お椀1杯分
お醤油小さじ1~2

余った切り干し大根を使うと、なんと和風スープまでできちゃいます!作り方もとっても簡単で、切り干し大根に水と醤油を加えるだけ。いつものお味噌汁の代わりに、和風スープはいかがでしょうか?

切り干し大根のリメイクレシピ④和風ドライカレー

材料 (2人分)

余った切り干し大根今回は50gほど
豚肉ミンチ60g
玉ねぎ大1/2
ごはんお茶碗3杯
カレー粉またはルウ大さじ1または一欠片

和食の切り干し大根が、今度はなんとカレーに大変身しちゃうリメイクレシピです。ドライカレーでありながら、具材は切り干し大根なので、ちょっぴり優しい味わいになっています。辛いのが苦手な方でも食べやすいドライカレーに仕上がっています。

切り干し大根のリメイクレシピ⑤鶏ミンチのつくね

材料 (二人分)

切り干し大根の煮物の残り50g前後
鶏ミンチ200g
醤油小さじ1
生姜チューブ3センチくらい
青ネギ1~2本
片栗粉大さじ1
☆醤油大さじ2
☆砂糖大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ1
白ゴマ適量
お好みで卵1個

鶏のミンチに切り干し大根を混ぜ込んで作る、具沢山のつくねのレシピです。甘めの味付けで、子供でも美味しく食べることができます。これなら切り干し大根があまり好きでない方も、気付かずに切り干し大根の栄養を摂ることができますね。

切り干し大根のリメイクレシピ⑥ちらし寿司

材料 (2合分)

切り干し大根残ったやつ
ごはん2合
卵1個
酢大さじ3
砂糖大さじ2
塩小さじ1
刻みのりお好みで

切り干し大根をご飯に混ぜるだけで、本格的なちらし寿司ができちゃいます。切り干し大根の甘さと、すし酢の甘さが絶妙にマッチしていて、美味しくいただけること請け合いです。

切り干し大根のリメイクレシピ⑦鳥と切り干し大根の巾着煮

材料 (6個分)

切り干し大根煮の残り120g
鳥ひき肉120g
塩ひとつまみ
油揚げミニ6枚
☆だし汁 300ml
☆酒 大1
☆醤油大1
☆砂糖大1/2

余りものの切り干し大根が、上品な和食に大変身のリメイクレシピです。ちょっとした副菜だった切り干し大根が、和食の主菜になっちゃいますよ♪

切り干し大根のリメイクは無限大!

いかがでしたでしょうか?
余りものの切り干し大根でできる、驚きのリメイクレシピをご紹介しました。

和食の副菜だった切り干し大根が、こんなにもいろいろなジャンルのお料理に変身するなんて、すごいですよね!切り干し大根は、常備菜として作り置きができるので、大量に作っていろいろリメイクを楽しみながら食べるのもおすすめ。

今回ご紹介したリメイクレシピは、どれもとても簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ