記事ID10480のサムネイル画像

メリハリボディを手に入れろ!!低カロリーとり胸肉ダイエットまとめ

一枚、また一枚と着こむ肌着の枚数も減り…露わになるボディライン。夏までには!!とダイエットを始める方も多いでしょう。そんな時気になる肉類のカロリー。高たんぱく低脂肪のとり胸肉はダイエットの強い味方と言われます。今日はそんなとり胸肉のカロリーについて徹底解明!!

とり胸肉のカロリー

「パサついてるとり胸肉って、もも肉よりカロリーが低いのかしら??」…なんてなんの根拠もなく、なんとなくで選んでいるとり胸肉。実際のところはどうなのでしょうか。100グラム当たりのカロリーを比較してみましょう。

とり肉部位別カロリー(100gあたり)

■とり胸肉(皮あり) 191カロリー
■とり胸肉(皮なし) 108カロリー
■とりモモ肉(皮あり) 200カロリー
■とりモモ肉(皮なし) 116カロリー
■ささみ 105カロリー
■手羽先 211カロリー
■軟骨 54カロリー
■砂肝 94カロリー

因みに、
■牛ばら肉 517カロリー
■ベーコン 405カロリー
■ウインナー 321カロリー
■豚ばら肉 386カロリー
…と比べてみると、いかにとり肉のカロリーが低いかが分かります。

またこのように比較してみると、同じとり胸肉であっても、皮の有り無しで大きくカロリーに違いが出ることが分かりますね。以外なのは、パサついているように感じるとり胸肉とモモ肉のカロリーにそれほど大差がないこと…。実はとり胸肉は鶏モモ肉に比べ、たんぱく質が多く、脂質が少ないという特徴があるのです。

高たんぱく低脂肪食品がダイエットにいいのはなぜ??

ダイエットには高たんぱく低脂肪の食品が良いということは良く知られています。では具体的にはどういった効果があるのでしょうか??

基礎代謝量UPで余分な脂肪を燃焼!痩せやすい体へ!!

誤ったダイエットでは、体の水分や筋肉量が落ちるだけ…。体重は落ちても肝心の脂肪は残ったまま。これではリバウンドの危険性も高くなります。

実は、この美しく痩せ、リバウンドしない体づくりのカギを握るが「高たんぱく低脂肪」の食品!!高たんぱく質の食品は、筋力をつけて代謝量をアップさせてくれます。その為、余分な脂肪を燃焼することができ、リバウンドしにくい痩せやすい体へと導いてくれるのです。

私たちが目指すべきは、健康的メリハリボディ!!やはり健康的に痩せるために、とり胸肉はお勧めの食材と言えますね。とり胸肉を美味しく食べて、適度に体を動かせば、憧れのボディを手に入れるのも夢ではありません♪

パサつき知らず!!鶏むね肉をしっとりジューシーにする方法!!

いくらダイエットの為とはいえ、パサついたとり胸肉は苦手だという方も多いでしょう。そんな方にお勧めの、とり胸肉をしっとりさせる方法をご紹介!!

材料
とり胸肉(皮なし)…1枚
砂糖…とり胸肉の重さの1%
塩…とり胸肉の重さの1%
水…とり胸肉の重さの10%

低カロリーしっとりとり胸肉の作り方

1.鶏むね肉を均等の厚みにしてから、全体をフォークで刺す。
2.水の入った袋に砂糖、塩を入れて溶かし、肉を入れて1分ほどもむ。

低カロリーとり胸肉レシピ①:とり胸肉のサラダ(139カロリー)

材料(6人分)
鶏むね肉(皮なし)500g
塩少々
こしょう少々
白ワイン大さじ1
水4カップ
セロリ50g
ミニトマト9個
サニーレタス130g
ベビーリーフ50g
(A)
・プレーンヨーグルト60g
・マヨネーズ20g
・粒マスタード小さじ2
・ワインビネガー(白)小さじ2/3
・塩少々
・こしょう少々

1.とり胸肉は塩、こしょうをします。
2.鍋に水を沸かし、白ワインを加えて(1)を入れてゆで(約15分)、そのまま冷まします。
※ゆで汁は別途スープにでも使えます。
3.セロリは筋を取り、斜め薄切りにし、ミニトマトは半分に切ります。
4.サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、ベビーリーフとともに氷水につけ、パリッとさせて水気を切ります。
5.器に(3)、(4)を盛り、スライスした(2)をのせ、合わせた(A)をかけます。

低カロリーとり胸肉レシピ②:とり胸肉と野菜のカレー風味(190カロリー)

材料(4人分)
とり胸肉(皮なし)2枚(360g)
(下味)
・塩小さじ1/4
・こしょう少々
・小麦粉小さじ2
玉ねぎ100g
にんにく1片
トマト200g
カリフラワー100g
オリーブ油大さじ1
(調味料)
・カレー粉小さじ1
・酒大さじ4
・ブイヨンの素1個
・水300ml
・ローリエ1枚
牛乳大さじ4
塩少々
こしょう少々
パセリ(みじん切り)少々

1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、トマトはヘタを取り、粗刻みにします。カリフラワーは小房にしてゆでます。
2.とり胸肉は厚い部分を開き、1枚を2等分に切り、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶして下味を付けます。フッ素樹脂加工のフライパンに半量のオリーブ油を熱し、とり胸肉の両面をサッと焼き、取り出します。
3.(2)のフライパンに残りのオリーブ油を足し、(1)の玉ねぎ、にんにくを炒め、薄く色付いたらトマト、調味料を加えます。煮立ったら(2)のとり胸肉を加え、ふたをして7~8分煮てから、牛乳を加え、最後に塩、こしょうで味を調えます。
4.仕上げにパセリのみじん切りを散らします。

低カロリーとり胸肉レシピ③とり胸肉の焼き唐揚げ(201カロリー)

材料(2人分)
とり胸肉(皮なし)…1枚(約240g)
下味
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・しょうが汁…小さじ1
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1
きゅうり…適量
・小麦粉、片栗粉、オリーブ油

1.とり胸肉は脂があれば除き、一口大に切ってボウルに入れる。下味の材料を加えてもみ込み、約10分おく。
2.小麦粉、片栗粉各小さじ2は混ぜ合わせる。

3.1のとり胸肉をペーパータオルではさんで汁けをしっかり拭き、2を全体に薄くつける。 肉に下味をつけたら、ペーパータオルで汁けをしっかり拭く。こうすると、べチャッとせずにカラッと焼ける。

4.直径18cmのフライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、油を全体に広げて3を入れ、ふたをして弱火で約5分焼く。焼き色がついたら上下を返し、ふたをせずにさらに約3分焼く。 粉をまぶしたとり胸肉を油小さじ2で焼く。焼き色がついたら、ふたなしでこんがり焼いて、から揚げ感を出す。

5.器に盛り、きゅうりを食べやすい大きさに切って添える。

おわりに

美味しくお肉を食べながら、無理せず続けられるダイエット!!低カロリーのとり胸肉はメリハリボディを目指すあなたの強い味方です!!引き締まった美しい体を手に入れるため、上手にとり胸肉を活用しつつ、バランスの取れた食習慣と適度な運動を心がけましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ