記事ID10386のサムネイル画像

ふわふわパンもカンパーニュも!ダッチオーブンで焼くパンレシピ5選

今やアウトドアだけじゃなくお家でも普通に使われるようになったダッチオーブンですが、パンを焼くのに使っている方も多いのはないでしょうか。今回はダッチオーブンを使ったふわふわのパンからお料理のおともにもぴったりのハード系のパン等、5つのパンレシピをご紹介します!

はじめに・・ダッチオーブンとは??

ダッチオーブン (英語:dutch oven) は、分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。

出典:http://ja.wikipedia.org

ダッチオーブンとは前述の通り、密閉性の高い蓋がついており、蓄熱性が高く、普通に調理するよりもおいしく料理することができます。今回ご紹介する5つのパンも、その特徴が生かされているレシピです。

ダッチオーブンで作るパンその1:ふわふわパン

まずダッチオーブンで作るパンの一品目は、冷めてもおいしいふわふわのシンプルなパンです。焼きたてが美味しいのは当たり前ですが、冷めても嬉しいのは嬉しいポイントですよね。

材料(2〜3人分)

★強力粉 200g
★砂糖 15g
★ドライイースト 4g
塩 3g
ぬるま湯 120-130cc
バター(有塩、無塩お好みで)10g

ダッチオーブンで作るパンその1:ふわふわパンのレシピ

1、ボウルに★の材料を入れ、軽く混ぜ、そこに塩を加えます。そして、ぬるま湯を更に加え、捏ねます。
2、ある程度まとまったら、バターを入れて更に15分程捏ねます。
3、35度のオーブンで40分の一次発酵を行います。
4、倍程の大きさになったのが確認できたら6等分に切り、ラップをかけて10分程ベンチタイム。
5、再度丸め直し、クッキングシートをひいたダッチオーブンに入れ、グリルを1分加熱後に止め、そこに入れ40分二次発酵します。
6、一回り程大きくなったのが再度確認できたら、15分加熱の余熱5分で出来上がりです。

ダッチオーブンで作るパンその2;本格的なカンパーニュ

ビーフシチューや、ちょっとしたディナーの時に一緒に出しても合いそうなカンパーニュも、ダッチオーブンで作れちゃいます。天然酵母を使うため、膨らむのには多少時間がかかりますが、生地本来の美味しさを味わえます。

材料

★強力粉 290g
★全粒紛 10g
ホシノ天然酵母 15g
水 180cc
美味しい塩 4.5gくらい
オリーブオイル 適量

ダッチオーブンで作るパンその2;本格的なカンパーニュのレシピ

1、ボウルに★を混ぜ、中に水を足した天然酵母を入れて、大きいスプーンで混ぜます。
2、1が軽くまとまったら15分程手で捏ねます。
3、ボウルにラップをかけて倍程の大きさになるまで放置します。
4、生地をボウルから取り出しガス抜きをします。
5、ボウルなどに強力粉をたっぷりかけ(分量外)、生地を更に倍になる程に二次発酵します。
6、倍程になったら、オーブンシートの上に置き、切れ目を入れオリーブオイルをたらします。
7、ダッチオーブンにオーブンシートごと入れて、加熱15分程度、余熱20分で焼けば完成です。

レシピ6のイメージ

レシピ6の切り目を入れる際は、左写真のようなイメージで入れてください。オリーブオイルも少量で大丈夫です。

ダッチオーブンで作るパンその3:チョコチップのパン

チョコチップが練り込まれたお子様にも喜ばれそうなパンです。生クリームが入ることによって、少しリッチな味わいのパンとなっています。こちらのレシピを基本として、くるみやレーズンに変えたりしても美味しそうな、応用のきくレシピです。

材料(4人分)

強力粉 150g
砂糖 10g
塩 2g
生クリーム 10cc
牛乳 50cc
水 40cc
ドライイースト 3g
無塩バター 10g
チョコチップ 40g

ダッチオーブンで作るパンその3:チョコチップのパンのレシピ①

1、材料全てHBに入れ、一次発酵します。

ダッチオーブンで作るパンその3:チョコチップのパンのレシピ②

一次発酵後、生地を取り出し8等分にわけます。軽くガス抜きをし、10分ベンチタイム。

ダッチオーブンで作るパンその3:チョコチップのパンのレシピ③

ダッチオーブンにクッキングシートをひき、そこに丸め直した生地を写真のように置きます。蓋をして1分程加熱します。その後、グリルで50分二次発酵します。

ダッチオーブンで作るパンその3:チョコチップのパンのレシピ④

蓋をして13分加熱します。そのままグリル内で余熱15分で完成です。

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパン

ハムを練り込んだ男性にも喜ばれそうなダッチオーブンで作れるパンです。はちみつの入ったふわふわのちょっと甘い生地にハムのしょっぱさがとっても相性抜群です。

材料(2人分)

強力粉 300g
ドライイースト 6g
はちみつ 大さじ3
無塩バター(一口大にカット)30g
塩5g
ぬるま湯180ccくらい
とき卵1/2個
ハム(半分にカット)3枚

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパンのレシピ①

ボウルに★の材料を入れて、ぬるま湯を回し入れ、よく捏ねます。

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパンのレシピ②

まとまってきたらバターを入れて、混ぜ込みます。その後、濡らしたキッチンペーパーをかけて40分程おいて発酵します。

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパンのレシピ③

1.5倍くらいに膨らんだら生地を6等分にして丸めます。その後15分ほど自然放置します。

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパンのレシピ④

ハムを半分に切ります。生地を長方形に切り、のばして、切ったハムを写真のようにのせます。

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパンのレシピ⑤

手前から巻いて、巻き終わりをつまんで留めます。そして、縦に半分に切ります。

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパンのレシピ⑥

オリーブオイルを塗ったダッチオーブンに、切った方の面を上にして入れます。

ダッチオーブンで作るパンその4:ハムのロールパンのレシピ⑦

30分程二次発酵させた後、中火で20分焼きます。その後余熱で40分置きます。取り出し、網の上で冷ませば完成です。

ダッチオーブンで作るパンその5:黒豆入り抹茶の蒸しパン

最後はちょっとしたデザートにも出来そうな蒸しパンです。ダッチオーブンで蒸したパンはもちもちふわふわの食感です。お好みでお砂糖を増やしたり、あんこを入れたりすると、よりデザートっぽくなります♪

材料(カップ8〜10個分)

★ホットケーキミックス 130g
★抹茶粉末 5g
卵(M) 1個(溶いておく)
牛乳(豆乳も可) 60cc
砂糖 大さじ1
サラダオイル  小さじ1
黒豆煮 130g(煮汁込み)

ダッチオーブンで作るパンその5:黒豆入り抹茶の蒸しパのレシピ

1、★を袋で混ぜ、黒豆は黒豆と煮汁をわけておきます。
2、溶き卵に砂糖を入れとく混ぜ、牛乳と黒豆の煮汁→サラダ油→ホットケーキミックス→黒豆の順に混ぜ、その都度混ぜます。
3、ダッチオーブンに底上げ用鍋を入れ、水をはり火にかけます。
4、沸騰後、火を止め生地を流し込んだカップを並べます。
5、布巾などをかぶせ、蓋をし再度火にかけます。
6、弱火〜中火程度で8〜10分程蒸し、中まで火が通っていたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ