記事ID10373のサムネイル画像

みーんなに人気のポテトサラダ♡基本からアレンジまでレシピ6選♡

子どもから大人までみんなに人気のサラダと言えば、ポテトサラダではないでしょうか!今回は基本のポテトサラダのレシピから、ちょっぴりアレンジを加えた人気レシピまでご紹介しちゃいます!お気に入りの1品が見つかるかも♡早速チェックしてみてくださいね。

大人気のポテトサラダ♡

子どもから大人まで、み〜んなに人気があるポテトサラダ!
今回はそんなポテトサラダの人気の秘密に迫っちゃいます♡

ポテトサラダに合う!人気のジャガイモ♡

ポテトサラダのキモとなるのはやはりジャガイモ!
まずは、ポテトサラダによく合う人気のジャガイモを調べてみました。

ポテトサラダに合う!人気のジャガイモ①メークイン

メークインはイギリスが原産のじゃがいもです。
独特の粘りがあり煮崩れしにくいので、しっとりとしたポテトサラダを作りたい時には人気のじゃがいもです。
味が中まで染み込みにくいじゃがいもですので、煮物よりはポテトサラダに向いていますよ。

ポテトサラダに合う!人気のジャガイモ②男爵

男爵はじゃがいもの生産量の60%を占めている、ポピュラーなじゃがいも。
じゃがいもの香りが強いので、じゃがいもが好きな方には人気のじゃがいもです。
こちらは少し煮えにくいので、固めのポテトサラダが好きな人にはぴったりです。

ポテトサラダに合う!人気のジャガイモ③インカのめざめ

「幻のじゃがいも」ともいわれている、じゃがいも好きからも人気のあるインカのめざめ。
真っ黄色な中身はポテトサラダの色味をとっても鮮やかにしてくれますよ。
身はやわらかく、濃厚な味わいなので、まったりしたポテトサラダに仕上がります。

ポテトサラダに合う!人気のジャガイモ④キタアカリ

別名「栗ジャガイモ」と呼ばれる程、栗のような濃厚さがあるじゃがいもです。
とても甘いじゃがいもで、ブラックペッパーなどのスパイスと合わせるとメリハリがついておいしいですよ。
煮崩れしやすいじゃがいもですので、ポテトサラダには最適。
柔らかくおいしいポテトサラダができるんです♡

人気のポテトサラダレシピ♡

次は、人気のポテトサラダのレシピをご紹介します!

人気のポテトサラダレシピ①基本のポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも:2個
玉ねぎ:1/4個
きゅうり:1/4本
にんじん:1/4本
ハム:2枚
キユーピーマヨネーズ:大さじ5
塩:少々
こしょう:少々

マヨネーズの王様、キューピーのHPで紹介されている基本のポテトサラダレシピ!
やはり基本のポテトサラダは誰からも人気が得られますよ♡
いつもの味がなかなか決まらない…という方は、まずこのレシピを試してみてはいかがでしょうか!

人気のポテトサラダレシピ②シェフのポテトサラダ

じゃがいも:4個
にんじん:1/2本
玉ねぎ:1/2個
ゆで卵:1個
パセリ:少々
きゅうり:1本
酢:大さじ1
粉からし:小さじ1
マヨネーズ:1/2カップ
塩:適量
こしょう:適量

あの人気レストラン「たいめいけん」の茂出木浩司シェフのポテトサラダのレシピ!
じゃがいもは、熱いうちに塩、こしょう、酢で味をつけます。
玉ねぎは粉がらしでしんなりさせ、きゅうりは塩でもみます。
野菜それぞれに下味をつけておくと、味がしっかりと決まりますよ。
とくに玉ねぎが隠し味のように効いて、おいしいんです♡

人気のポテトサラダレシピ③おいしいポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも:4個
にんじん:1/2本
きゅうり:1本
ハム:4枚
りんご:1/2個
コンソメ(顆粒):大さじ1
酢:大さじ1
マヨネーズ:適量
こしょう:適量

隠し味のコンソメを入れることで、いつものポテトサラダが一気にあの人気店の味になっちゃいますよ。
じゃがいもは面倒でも茹でたり蒸したりすることと、水分はしっかり飛ばすことを守れば誰でもおいしくできちゃいます!

ポテトサラダの人気アレンジ♡

基本の作り方をおさえたら、次はアレンジレシピに挑戦してみましょう!

ポテトサラダの人気アレンジ①カレー風味のポテトサラダ

材料(8人分)

じゃがいも:1.2キロ
わけぎ:1わ
ヒマワリ油:大さじ1
マスタードシード:小さじ1
カレーペースト:大さじ1
プレーンヨーグルト:200g
マヨネーズ:大さじ4
セロリ:4本

カレーとポテトは相性抜群♡クセになるおいしさです!
いろいろな食事に合うのでいつもの食卓の一品にもいいですね。

ポテトサラダの人気アレンジ②ディジョン風ポテトサラダ

材料(8人分)

じゃがいも:8個
ディジョンマスタード:1/4カップ
にんにく:2かけ
はちみつ:小さじ2
唐辛子:小さじ1/2
塩、コショウ、パセリ:適量

フランスはブルゴーニュ地方の温かいポテトサラダです。
マヨネーズを使わないのでとってもヘルシー♡
さわやかな酸味のディジョンマスタードが人気の秘訣!
意外ですが、和食にもよく合いますよ!

ポテトサラダの人気アレンジ③ギリシャヨーグルトのポテトサラダ

材料(6人分)

じゃがいも:1kg
オリーブオイル:大さじ4
ギリシャヨーグルト:大さじ3
セロリ:2本
レモン汁:適量
塩、コショウ:適量

マヨネーズのかわりに、コクのあるギリシャヨーグルトを使ったヘルシーなポテトサラダです♡
レモンとヨーグルトの酸味がとってもさわやかですよ。
朝食の人気メニューにもなりそう!

みんなでポテトサラダ♡

いかがだったでしょうか?
ポテトサラダの人気の秘密がおわかり頂けたかと思います♡
シンプルなものははもちろん、アレンジも簡単にできちゃうポテトサラダ。
是非お気に入りの1品を見つけてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ