記事ID10371のサムネイル画像

定番からアレンジレシピまで☆もちもち美味しいおやきレシピ

おやきは信州の郷土料理として人気のある料理です。小麦粉で作った皮に野沢菜を甘辛く炒めた物が基本レシピですが、中のあん次第で洋風レシピにも。元々はおやつなどちょっとした食事として作られた家庭料理。自宅でおやきを作ってみませんか?

【基本】おやきの皮の作り方レシピ

【基本】おやきの皮のレシピ

(皮材料)
薄力粉 1カップ
強力粉 1カップ
塩 小さじ1/5
熱湯 180~220cc

①粉をあわせ、塩を加え、熱湯を少しずつ入れながらまぜて行く。
②お湯が全体にいきわたったら耳たぶくらいの硬さになるよう練る。
③30分ほどラップに包んで寝かせておく。

おやきの皮レシピ 皮を伸ばす

上で寝かせておいた生地を8等分して丸く伸ばす。
こちらがおやきの基本の皮になります。熱湯は熱いので練りあげ作業の時にやけどをしないよう、注意して作業してください。

定番☆野沢菜のおやきレシピ

材料 8個分の野沢菜あんレシピ

野沢菜の漬け物 200g
ごま油  大さじ1
☆醤油 大さじ2
☆酒  大さじ1
☆みりん  大さじ1
☆砂糖 大さじ1~
☆一味唐辛子(お好みで)少々

①30分水に放って塩抜きをした野沢菜を5cmほどの長さに切る。
②ごま油で野沢菜を炒め、☆の調味料を加え、冷ましておく。
③おやきの皮の真ん中にあんを乗せ、しゅうまいを作る要領で皮を寄せくるんとねじり密着させてから裏返して抑え形を整える。
④中火で焼き目がつくまで焼いたあと、水40mlを加え蓋をして3分蒸し焼き。蓋を外して水を飛ばしたら完成。

定番☆野沢菜のおやきレシピ 皮に包む

おやきを包む要領参考画像はこちら。このようにあんを真ん中に入れてまわりから皮を寄せてくるっとねじり皮を密着させてから裏返して形を整えるとあんが漏れてこず、上手に出来ます。

信州では定番らしい 茄子味噌あんのおやきレシピ

材料 茄子味噌おやきレシピ 8個分

なす大2本約300g
エリンギ60g
八丁味噌 20g
砂糖20g
生姜のすりおろし10g
ゴマ5g
鰹節削りパック1袋2.5g
ごま油 大さじ1/2

①ナスは1cm角のサイコロに切って、塩もみをしてからしっかり水を切っておく。
②エリンギは粗みじんに切り、他の材料と合わせておく。
③おやきの皮の中央に乗せ、形を整える。
④フライパンで焼色をつけた後、強火の蒸し器で10分蒸す。

信州では野沢菜のおやきにつぎ、多くの方がつくられるおやきのあんです。味のしみた茄子味噌がおやきによく美味しいレシピ

変わり種☆おやきレシピ☆まとめ

じゃがいもで☆大豆入りもちもちカレーチーズおやきレシピ

材料 4人分

大豆の水煮 1パック
ジャガイモ 1個
カレー粉 小さじ1
粉チーズ 大さじ3
塩 少々
バター 少々
ケチャップ お好みで
マヨネーズ お好みで
---------------
粉を使わずじゃがいもと大豆で作るおやきレシピです。子供さんのおやつにいかがですか?顔は子供さんに自由に書いてもらっても良いですね☆

①大豆の水煮は半量をつぶして、半量はそのままにしておく。
②すりおろしたじゃがいもに、大豆全部、カレー粉、粉チーズ、塩を加え混ぜる。
③2の生地を丸く薄く伸ばす。間にアイスのスプーンを乗せもう一度2の生地を円形にかぶせる。
④フライパンで3を片面5分ずつ焼く。焼きあがる直前にバターを加え風味をつける。
⑤ケチャップやマヨネーズを使って顔を書いたら出来上がり。

スイートポテトみたいな洋風おやきレシピ

材料 1人分
さつまいも 50g(皮を除き)
りんご 15g(皮を除き)
溶き卵 小さじ2
バター 少々
-------------
フライパンで作れるスイートポテト風おやきレシピです。おやつにいかがですか?

①(下準備)さつまいもは柔らかく茹でて潰しておく。りんごは5mm角に切り、ラップをしてレンジで1分加熱してから冷ましておく。
②1にタマゴを加え、5等分して丸め、フライパンにバターを溶かして軽くこげめが付くよう焼けば出来上がり。
-----------------
簡単、素朴な味のスイートポテト風おやきレシピです。りんごの甘味と酸味がさつまいもによく合います。

梅肉入り山芋もちもちおやきレシピ

材料 (4人分)

山芋      500g
梅干し     2個
みりん     大さじ 1
しょうゆ    小さじ 2弱
-----------------------
とっても簡単に作れる山芋とろろの梅肉いりおやきレシピです。もちもちフワフワの山芋と梅肉がよくあう。醤油とみりんの味付けでいただきます。

すりおろした山芋に叩いた梅肉を加え、フライパンで焼きます。みりんとしょうゆで味を絡めて出来上がり。とても簡単な山芋おやきレシピです。

個性的なおやきレシピまとめ

磯辺焼き風おやきレシピ

材料 2人分
切り干し大根 乾燥状態で20g
キムチ 100g
ピザ用チーズ 100g
のり 2~3枚
卵 1個
片栗粉 大さじ2
A醤油 小さじ1
A水 小さじ1
ごま油 小さじ2
-------------------
小麦粉を使わず卵と片栗粉で具材をまとめて焼き上げるおやきレシピです。海苔ととろっと溶けたチーズが美味しいので、焼きたてをやけどしないように召し上がりください。

おやきレシピまとめ

具材を変えるだけでスイーツにも軽食にもなるおやき。写真は、きのことトマトソースあんでイタリアンなおやきです。ミートソースの余りなどを利用して作ってみてはいかがでしょうか。

小麦粉をこねて伸ばした皮で包むというおやきの概念から外れた、バリエーション豊かなおやきレシピをご紹介しました。あなたの胃袋を刺激するレシピはありましたでしょうか?この他にもおやきレシピは数多く発表されています。また、あなたのオリジナルのレシピで作ってみるのも楽しそうですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ