記事ID10366のサムネイル画像

おやつやおもてなしにも!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ!

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭には必ずといっていいほど常備してあるホットケーキミックス。実は、このホットケーキミックスを使っていろんなお菓子にアレンジできちゃう簡単レシピがあるんです。そんなホットケーキミックスを使った美味しい簡単レシピを紹介します。

ホットケーキミックスの簡単レシピ①超簡単!炊飯器でチョコケーキ

材料:(5合炊き炊飯器で1回分)

板チョコ:1枚(60~70g)※ブラックでも可
バター(マーガリン):40g
牛乳:50cc
卵:2個
砂糖:40~50g
ホットケーキミックス:100g
ココア(砂糖入り):50g

生クリームやベーキングパウダーは一切不要!!メレンゲを作る必要もないのでまさに簡単レシピ!!ホットケーキミックスとココアの甘さ、チョコレートのほろ苦さが合わさってとってもリッチな味わいになりますよ♪いつものふっくらとしたホットケーキとは少し違ったしっとり感を味わえる簡単レシピ。材料もお家にあるものやコンビニ・スーパーなどですぐに手に入るものばかりなので早速簡単レシピを試してみたくなりますね♪

炊飯器でチョコケーキのレシピ

炊飯器でチョコケーキのレシピ①

チョコとバターをレンジで溶かし(約1分)、粗熱がとれたら牛乳を入れて混ぜます。

炊飯器でチョコケーキのレシピ②

卵2個と砂糖を泡立てます。このぐらいの、細かい泡がいっぱいできる程度でOKです。

炊飯器でチョコケーキのレシピ③

①と②を混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスとココアも投入(ふるってなくてもOK)!よく混ぜます。ダマはなるべくつぶした方がいいけど、多少残ってても平気です。

炊飯器でチョコケーキのレシピ④

こんな感じで、もったりとした、弾力のある生地になります。

炊飯器でチョコケーキのレシピ⑤

炊飯器に指でマーガリン(分量外)を塗って、④の生地を流し込み、白米をたくのと同じ要領で炊飯器のスイッチオン!

炊飯器でチョコケーキのレシピ⑥

炊けたら竹串などを刺してみて、生地がくっつかなければお皿に出します。くっつくようなら再度15分ぐらい炊きます。

※何度炊いても中まで火が通らない炊飯器の場合は、お釜ごとオーブンで焼く、お釜から出してフライパンで焼く、レンジでチンする等の方法で火を通して下さい。

粉砂糖をふるっておしゃれに仕上げるとバレンタインやクリスマス、お誕生日などいろんな場面で喜ばれますよ♪
オーブンがないというご家庭でも、炊飯器1つでできちゃうのもありがたい簡単レシピ。ぜひ作ってみてください。

ホットケーキミックスの簡単レシピ②簡単チョコっとクロワッサン

材料(3人分)

ホットケーキミックス:100g
バター:15g
牛乳:30g
チョコレート:40g
溶き卵:少量
グラニュー糖(ふりかけ用):適量

クロワッサンを一から作るとなると、強力粉にイーストを足して生地に何度もバターを織り込んで・・・と、とっても大変。しかし、ホットケーキミックスを使った簡単レシピなら、生地を織り込む面倒な作業も省け、材料も少なくあっという間に完成!!
「本当に簡単レシピで美味しく作れちゃうの?」と心配な人も早速、簡単レシピに目を通してみてください。簡単すぎて、これならお子様とも楽しく一緒に作れちゃいます♪
食べきりサイズで見た目もコロンと可愛らしく、簡単レシピで作ったとは思えないほどとっても美味しいですよ!

簡単チョコっとクロワッサンのレシピ

簡単チョコっとクロワッサンのレシピ①

ボウルにホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出したままでok)を入れ、手でつぶすようにすり混ぜます。

簡単チョコっとクロワッサンのレシピ②

混ざったら牛乳を加えてこねます。

簡単チョコっとクロワッサンのレシピ③

ラップに挟んで長方形にのばします。この時点で生地がやわらかいときは、一旦冷蔵庫に入れて冷やします。

簡単チョコっとクロワッサンのレシピ④

ひとつが三角形になるよう6等分に切り分け、チョコレートをくるくる巻くように包みます。

簡単チョコっとクロワッサンのレシピ⑤

天板に並べて溶き卵を表面にぬり、グラニュー糖をふりかけます。

簡単チョコっとクロワッサンのレシピ⑥

180度に予熱したオーブンに入れて、13~15分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです♪

チョコの代わりにハムとチーズを挟めばお惣菜系のクロワッサンに早変わり♪簡単レシピでぜひアレンジも楽しんでみてください。

ホットケーキミックスの簡単レシピ③ホットケーキミックスチョコスコーン

材料:(8個分)

ホットケーキミックス: 200g
バター :50g
牛乳 :45ml
板チョコレート: 1枚

レシピサイトでも大人気のホットケーキミックスを使った簡単レシピ。基本の材料はホットケーキミックスを含め4つだけなので、今すぐにでも作りたくなるお手軽簡単レシピ。
コーヒーや紅茶と一緒に出せばお家でもカフェ気分に♪可愛くラッピングしてプレゼントしてもいいですね♪

ホットケーキミックスチョコスコーンのレシピ

ホットケーキミックスチョコスコーンレシピ①

チョコを適当な、大きさに刻んでおく♪

ホットケーキミックスチョコスコーンのレシピ②

ボールにホットケーキミックスをいれ、柔らかくしたバターを加えて木べらで混ぜる♪

ホットケーキミックスチョコスコーンのレシピ③

牛乳、刻んだチョコを加えて混ぜる♪

ホットケーキミックスチョコスコーンのレシピ④

最後は手でまとめて、ひとかたまりに♪

ホットケーキミックスチョコスコーンのレシピ⑤

オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、軽く形を整えて、包丁で8等分にする♪

ホットケーキミックスチョコスコーンのレシピ⑥

オーブン、170度で25分焼いたら出来上がり♪♪♪
※オーブンの機種により焼き時間は異なるので、加減して下さい 。

抹茶やココアを加えたり、バナナやドライフルーツなどを混ぜるなどしていろいろな味を楽しむのもいいですね。
簡単レシピだからこそどんどんいろんなアレンジを楽しんで、自分好みの美味しいスコーンを作ってみてください♪

ホットケーキミックスの簡単レシピ④アメリカンドッグ

材料:(2人分)

ウィンナー:2本
ホットケーキミックス:1/4カップ
牛乳:25cc
サラダ油(揚げる用):適量
ケチャップ:適量

子どもはもちろん、パパもついつい手が出てしまう美味しいアメリカンドッグが、ホットケーキミックスを使って作れちゃうなんて嬉しいですね。簡単レシピなので、材料を準備して揚げるまであっという間!!晩ごはんの揚げ物ついでに一緒に揚げて、翌日のおやつにいかがですか。少量のホットケーキミックスで作れちゃうので、「ホットケーキミックスが少しだけ残っちゃった。」なんて時にも使える簡単レシピです。

アメリカンドッグのレシピ①

ウィンナーを割り箸に挿す。
ホットケーキミックスと牛乳を合わせて混ぜる。
※浅いお皿にすると衣がつけやすいです。

アメリカンドッグのレシピ②

油を180度に温める。割り箸を持ってクルクルまわしながら衣をたっぷりつけ、クルクルまわしながらゆっくり油に入れる。

アメリカンドッグのレシピ③

コロコロ裏返しながら、きつね色になればできあがり。
ケチャップをつけてどうぞ☆

もし衣が少し余ったら、スプーンで油の中に落として揚げると、かわいいプチ揚げパンができますよ。
これもホットケーキミックスを使った簡単レシピの1つですね♪

ホットケーキミックスの簡単レシピ⑤ホットケーキでツナマヨコーンパン

材料:6個分

ホットケーキミックス :150g
卵:1個
牛乳:大さじ5

A. ツナ油漬缶:1缶(80g) ※油はきります
A .ホールコーン缶:大さじ3 ※汁気はきります
A .こしょう:少々

マヨネーズ:大さじ1と1/2
パセリのみじん切り:適量

お惣菜パンは大人にも子供にも大人気!そんなお惣菜パンが手軽に簡単レシピで作れちゃうなんて嬉しくないですか。ホットケーキミックスのほんのりとした甘さとツナマヨの塩っ気がベストマッチ♪チーズをのせてピザ風にするのもおすすめです。簡単レシピで量もたくさん作れるので、子ども達の誕生日パーティなどで出したらきっと喜ばれること間違いなし♪

ツナマヨコーンパンのレシピ①

ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れ、混ぜ合わせて生地を作る。アルミカップに七、八分目まで生地を入れる。

ツナマヨコーンパンのレシピ②

Aとマヨネーズを混ぜ合わせる。

ツナマヨコーンパンのレシピ③

①の上に等分にのせてオーブントースターで15分ほど焼く。

ツナマヨコーンパンのレシピ④

仕上げにパセリをふる。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介しました♪

今回ホットケーキミックスを使った簡単レシピを5つご紹介しましたがいかがでしたか。
どれも少ない材料で作れて、本当に簡単なものばかりだったと思います。
「ホットケーキミックスはあるけどホットケーキしか作ったことない」なんて方はもったいないですよ♪「お菓子を作るのは大変そう」「苦手だ」という人も、簡単レシピを見ながら作ればほんとうにあっという間にできちゃいます。しかも洗い物も少なくてすむのが簡単レシピのいいところ♪
お子様のおやつはもちろん、ホームパーティや来客時のおもてなしにもぴったり♪手軽に作れるホットケーキミックスを使った簡単レシピ、ぜひ試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ