記事ID10220のサムネイル画像

みんな大好き!簡単美味しいホットケーキのアレンジレシピ5選!

庶民的なスイーツとしておなじみの「ホットケーキ」。誰でも簡単に作れるのが魅力ですよね。そのままでも十分美味しいですが、ちょっとひと手間かけたレシピはいかがですか?いつもと違うスペシャルホットケーキになる簡単レシピをご紹介します!

簡単ホットケーキのアレンジレシピ①:ビッグホットケーキ

材料 (直径20cmのフライパン1個分)

ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:3/4カップ
オレンジマーマレード:大さじ3

★見た目のインパクトは絶大!いつものホットケーキをフライパンいっぱいに焼いてビッグサイズに!。甘酸っぱいマーマレードがアクセントになって高級感が漂います。

簡単ホットケーキのアレンジ・ビッグホットケーキのレシピ

簡単ホットケーキのアレンジ・ビッグホットケーキのレシピ①

ボールに卵を割り入れて牛乳を加え、泡立て器で卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。

簡単ホットケーキのアレンジ・ビッグホットケーキのレシピ②

オレンジマーマレードを加え、さっと混ぜる。ぬれぶきんを用意する。直径20cmのフライパンを弱めの中火にかけて1分ほど熱し、火からおろしてぬれぶきんの上にのせ、そのまま30秒ほどおいてさます。

簡単ホットケーキのアレンジ・ビッグホットケーキのレシピ③

フライパンをごくごく弱火(炎とフライパンの底の間が2~3cmあいているくらいの火加減)にかけ、生地を一度に流し入れる。生地に厚みがあるので、中心まで火が通るようにふたをして、20分ほどじっくりと焼く。こうすると表面もしっかり固まり、裏返しやすくなる。

簡単ホットケーキのアレンジ・ビッグホットケーキのレシピ④

表面にプツプツと穴があいて乾燥してきたら、フライ返しを生地の側面にぐるりと入れて持ち上げ、側面と底の焼きかげんをみる。ほどよい焼き色がついていたら、フライ返しでひっくり返す。ふたをせずに、もう片方の面にも焼き色がつくまで5~6分焼いて取り出し、粗熱を取って食べやすく切る。

簡単ホットケーキのアレンジレシピ②:イチゴホットケーキ

材料(2人分)

イチゴ:1/2パック
牛乳:大さじ2
ホットケーキミックス:100g
サラダ油:少々
バニラアイス:100g
ミントの葉(あれば):適量
ハチミツ:適量

★イチゴをペースト状にして生地に練り込んだ、ほんのりイチゴ味のホットケーキ♪ アイスの代わりにホイップクリームでも美味しいです。簡単なのに、とっても華やかなスイーツに変身です!

簡単ホットケーキのアレンジ・イチゴホットケーキのレシピ

簡単ホットケーキのアレンジ・イチゴホットケーキのレシピ〈下準備〉

イチゴは分量外の塩を入れた水で洗い、水気を拭き取ってヘタを切り落とす。飾り用のイチゴ4個を取り置き、残り約110g(2人分)はミキサーでかくはんして、ペースト状にする(足りない場合は分量外の牛乳を加えてください)。

簡単ホットケーキのアレンジ・イチゴホットケーキのレシピ①

ボウルにイチゴペースト、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ合わせる。フライパンに薄くサラダ油をひいて弱火にかけ、生地を丸く流し入れて両面薄く焼き色がつくまで焼く。

♥1人あたり2枚になるように焼くとちょうどいい厚さのホットケーキになります。

簡単ホットケーキのアレンジ・イチゴホットケーキのレシピ②

器に①、バニラアイスを盛り合わせ、イチゴ、ミントの葉を飾る。お好みでハチミツをかける。

簡単ホットケーキのアレンジレシピ③:卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風

材料(1本分)

ホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳:150cc
溶かしバター:10g
はちみつ(or砂糖): 大さじ1~
 サラダ油:適量

★HMと卵焼き器で簡単に作れるレシピです。見た目は卵焼き!なのに ホットケーキ?バウムクーヘン?みたいなしっとり美味しいホットケーキです。

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ①

耐熱のボウルにバターを入れ、レンジで加熱して溶かす。
他の材料を全て入れて生地を作る。

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ②

卵焼き器を温め、薄く油をひいて、生地を薄く(3㎜厚さ程度に)流し入れて、巻く。
卵焼きを作るのと同じように。

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ③

巻けたロールは一回ごとに取り出し、生地を流し入れて、端にのせる。
表面に気泡ができたら、また巻く。

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ④

5回ほど繰り返し焼く。

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ⑤

焼きが完成♪
ちょっと大きめの卵焼き風に出来ます。

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ⑥

少し冷めたら、ラップでぴったり包んで、10分以上休ませる。
私は一晩、冷蔵庫で休ませました。

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ⑦

見た目は「卵焼き」みたいです♪

簡単ホットケーキのアレンジ・卵焼き?ホットケーキ✿バウムクーヘン風のレシピ⑧

朝食、おやつにどうぞ^^♪

簡単ホットケーキのアレンジレシピ④:ホットケーキミックスでミニマルゲリータ

材料(6個分)

ホットケーキミックス:150g
A 水 カップ:1/4
A 塩:小さじ1/2
A オリーブオイル:大さじ1
玉ねぎ:1/2個
モッツァレラチーズ:100g
B 赤唐がらし:1本
B にんにくのみじん切り:1片分
コンソメ顆粒タイプ:大さじ1/2
C ホールトマト缶:1缶
C 水:カップ1
C 砂糖:大さじ1
C オレガノ・あれば:小さじ1

★ホットケーキミックスはスイーツの為だけにあるんじゃない!簡単自家製ピザの出来上がりです。
トマトソースは市販のものを使えば、もっと簡単ですね。
お好みの具をのせてお楽しみください。パーティーにもぴったりなレシピです。

簡単ホットケーキのアレンジ・ホットケーキミックスでミニマルゲリータのレシピ

①ボウルにホットケーキミックス、Aを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせて生地を作る。6等分して丸く直径10cmくらいにのばす。

②玉ねぎは薄切りにする。モッツァレラチーズは6等分に切る。

③フライパンにB、オリーブオイルを熱し、香りが出てきたら②の玉ねぎを炒める。「コンソメ」、Cを加えて半量になるくらいに煮詰め、塩・こしょう少々で味を調え、トマトソースを作り、冷ます。

④③のトマトソースを①の生地に塗り、②のモッツァレラチーズをのせてオーブントースターでこんがりとするまで10分ほど焼き、バジルの葉をのせる。

*トマトソースは作りやすい分量です。このレシピでは半量ほど使います。
 残ったトマトソースはスパゲッティソース、オムライスなどに使うととても
 おいしくいただけます。冷凍保存も可能です。

簡単ホットケーキのアレンジレシピ⑤:手作りホットケーキミックス

材料(200g分)

薄力粉:160g
砂糖:30g
ベーキングパウダー:大さじ1
塩:1つまみ

★ホットケーキミックスがなくても、ふわふわホットケーキが作れちゃいます。
今すぐ作りたい時に便利です。
無添加で甘すぎないホットケーキミックスなので、小さなお子様にも安心して作れるホットケーキミックスのレシピです。

★4つの材料をよく混ぜ合わせたら普通のホットケーキミックス200g分として使えます!

簡単ホットケーキのアレンジ・手作りホットケーキミックスを使ったレシピ

●ホットケーキの場合、卵1個、牛乳130mlで焼く。

●ふかふかホットケーキの場合
卵1個、牛乳100ml、ヨーグルト大さじ3で焼く。

★バニラエッセンスを4、5滴加えると風味の良いホットケーキに仕上がります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ