記事ID10194のサムネイル画像

エビチリ以外にも使える!チリソースを使った簡単レシピ5選!

エビのプリッとした食感と、甘いけど少しピリッとしたチリソース。子供から大人まで大好きなエビチリです!「あのチリソースって美味しいから他の食材でも合うんじゃない?」そう思った方必見!チリソースを使った簡単にできるレシピをまとめました!エビチリも結構簡単ですよ♪

チリソースを使った簡単レシピ① チリソースを使った簡単エビチリ

材料(3~4人分)

むきえび(大):250g
料理酒:大さじ1
塩:小さじ1/2
長ネギ:1/2本
スイートチリソース:150CC
鶏がらスープの素:小さじ1/3
砂糖:少々
水:80CC
水溶き片栗粉:大さじ1

チリソースを使った簡単エビチリ

エビチリって家で作ろうと思っても難しそうと思う方がいると思いますが、そんなことはありません!簡単に出来ます。エビも、殻を取ったり背ワタを取ったりと処理自体めんどくさいと思いますがそれを超えればあっという間に簡単に出来ます。処理がめんどくさい人は冷凍のむきエビを使ったりして時短かつ簡単に作りましょう。

市販のチリソースを使って簡単に!

難しそうに見えるエビチリも市販のチリソースを使えばあっという間に簡単にできちゃいます。残ったチリソースは他にも混ぜて簡単に使えるのでチリソースが好きな方は1本買っといても良いですね。

チリソースを使った簡単エビチリのレシピ

チリソースを使った簡単エビチリのレシピ①

むきえびに料理酒、塩を振り混ぜておく。長ネギはみじん切りに切っておく。
フライパンに油をひきむきえびを軽く炒める。

チリソースを使った簡単エビチリのレシピ②

①に水、スイートチリソース、鶏がらスープの素、砂糖を加え3分ほど炒め煮する。
その後、長ネギを加え水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

チリソースを使った簡単レシピ② 鶏の唐揚げのチリソース

材料(1~2人分)

鶏の唐揚げ:5~6個
ごま油:大さじ1
☆長ネギ(みじん切り):1/3本
☆にんにく・しょうが(みじん切り):1片
★トマトケチャップ・しょうゆ・お酒:大さじ1と1/2
★みりん:大さじ1
★片栗粉:小さじ2
★豆板醤(タバスコでも可):小さじ1
★水:100CC

普通の唐揚げにひと手間加えて♪

スーパーのお惣菜で買った唐揚げだったらすぐに簡単に作れちゃう、チリソースを加えるだけで中華風に食べられます。お弁当にも向いている一品なので忙しい朝でも簡単に出来ちゃう嬉しい一品です。

鶏の唐揚げのチリソースのレシピ

①☆を合わせておく。
②フライパンにごま油をひいて、☆を炒め香りが出たら鶏の唐揚げと★を入れて炒め煮をする。
③唐揚げに火が通りソースにとろみが出たら完成。

チリソースを使った簡単レシピ③ ガーリックライスコロッケなチリソース

材料(1人分)

残りのご飯(小さいおにぎりにして):2個分
あらびきガーリック:適量
粉チーズ:大さじ1
バター:小さじ1
パン粉・卵液・油:適量
☆ケチャップ:大さじ6
☆オリーブオイル大さじ1
☆すりおろし玉ねぎ:大さじ2
☆チリパウダー:適量

簡単だけど見た目がオシャレ♪

作り方は簡単だけど見た目がオシャレな一品です。すぐにできる、簡単に1度でたくさん作れるということからホームパーティーやおもてなしなどで使えます。ライスコロッケの中に野菜や魚介などを入れても美味しいですね!

チリパウダーを使ってチリソース

チリソースにチリパウダーを使って作る作り方です。チリパウダーはレッドペパー・オレガノ・クミン・パプリカなどからできています。香辛料やパウダーと聞くと難しそうに感じますが作ってみると意外と簡単に出来ます。

ガーリックライスコロッケなチリソースのレシピ

~ガーリックライスコロッケ~ 
①フライパンにバターをひき、ご飯とあらびきガーリック・粉チーズを入れて炒める。
②炒めたご飯を小さいおにぎりにして、卵液にくぐらせてパン粉をまぶす。少なめの油でコロコロ転がしながら揚げる。
~チリソース~
☆をフライパンに入れ炒める。

チリソースを使った簡単レシピ④ ベトナム風オムレツ

材料(2人分)

卵:3個
桜エビ:5g
玉ねぎ:1/4個
もやし:1/2袋
香菜:1束
にんにく(みじん切り):1片
サニーレタスの葉:2枚
トマト:1個
~チリソース~
赤唐辛子:4本
にんにく(みじん切り):1片
はちみつ・砂糖:大さじ2
酢:大さじ4
塩:少々
塩・コショウ・片栗粉・サラダ油・粗挽き黒コショウ:適量

チリソースが決め手になる!

作り方としては具材を炒めてオムレツに挟むだけ!と簡単です。簡単に出来るのにサニーレタスの緑色とトマトの赤色で食欲をそそります。甘いピリッとしたチリソースが味をしめます。
中の具材も冷蔵庫にあるものを使っても良いですね!

ベトナム風オムレツのレシピ

ベトナム風オムレツのレシピ①

玉ねぎは5mmぐらいに切り、もやしはひげ根を取ってさっと洗う。ボールに卵を溶き塩コショウで味付けをする。赤唐辛子はへたを取と種を取りみじん切りにする。

ベトナム風オムレツのレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにくを炒める。香りが出たら、桜エビ・玉ねぎ・もやしを加えて炒める。しんなりしてきたら切った香菜も加え、塩・粗挽きコショウで味付けをし炒める。
~チリソース~
他のフライパンに水大さじ4とチリソースの材料を入れて中火で1分ぐらい煮る。水溶き片栗粉(片栗粉(片栗粉小さじ1・水小さじ1)でとろみをつける。

ベトナム風オムレツのレシピ③

オムレツを一人ずつ作る。卵液を入れ素早く混ぜ、②の1/2の量をのせる。卵がこんがり焼けたら半分にたたみ、お皿に野菜たちと綺麗に盛り付けて完成。

チリソースを使った簡単レシピ⑤ 厚揚げのチリソース和え

材料(4人分)

厚揚げ:大2個
~ソース~
スイートチリソース:大さじ2
マヨネーズ:小さじ2

この「厚揚げのチリソース和え」は本当に簡単です!材料も市販のスイートチリソースを使っているので3つだけ!作り方は「焼いて合えるだけ」という焼き目を付けて混ぜるだけ。簡単にスッと出せるのも良いですね。お酒のおつまみに最高です。グリルを使って簡単にできますが、フライパンでも作れます。

厚揚げののチリソース和えのレシピ

①下準備として、グリルを予熱しておく。ソースの材料を混ぜておく。
②予熱したグリルの焼き網に厚揚げをのせ。両面焼き色がうすくつくぐらいにカリッと焼き上げる。
③焼いた厚揚げを食べやすい大きさに切って、ソースと混ぜて器に乗せて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ