記事ID10159のサムネイル画像

    ビーフシチューで作る洋食屋さんの人気メニュー!アレンジレシピ7選♪

    じっくりコトコト煮込んだビーフシチューは、アレンジ自在の絶品ソース!!作り過ぎて余ってしまった…そんなあなたはなんてラッキー!!今夜は洋食屋さんの素敵メニューに決まりです!みんなに愛される、どこあ懐かしいあの味を、アレンジビーフシチューで再現しましょう♪

    ビーフシチューアレンジ①:ビーフポットパイ

    市販のパイ生地を使って簡単にアレンジできます。サクサクのパイ生地の中から、トロリと出てくるビーフシチューがたまりません。

    材料
    残り物のビーフシチュー  4カップ
    市販のパイ生地  2枚入り
    バター  大さじ4

    アレンジビーフポットパイレシピ

    1.市販のパイ生地を常温にする。(やぶれないように柔らかくするため)
    2.バイ生地に小麦粉をふるい、直径10cmほどの円状にカットする。
    3.残りのパイ生地を集めて同じように円状の生地をつくっていく。
    4.パイ生地をベイキングシートの上に並べ、それぞれの円のうえにビーフシチューを約大さじ1ほどのせていく。
    5.パイ生地を半分に折り、端をふさいでいく。
    6.パイの上に溶かしバターをぬっていく。
    7.218度のオーブンで15ー18分焼く。(パイ生地が黄金色になるまで)

    こちらは耐熱皿にビーフシチューを入れ、蓋をするようにパイ生地をかぶせています。食べやすいアレンジアイデアですね♪

    ビーフシチューアレンジ②:パングラタン

    アレンジパングラタン(フランスパン)

    1.4等分にしたフランスパンに、丸く切り込みを入れ、真ん中を凹ませて器状に。
    2.ビーフシチューを入れ、スライスチーズを散らす。
    3.オーブントースターでチーズが溶けるまで約3分焼き、パセリを盛れば出来上がり。

    アレンジパングラタン(パン・ド・カンパーニュ)

    こちらはパン・ド・カンパーニュを使用したアレンジレシピ。蓋つきのパンが見た目にも◎なアレンジです。他にも、食パンやコッペパン…なんでもお好きなパンを使用してアレンジしてみて下さいね♪

    ビーフシチューアレンジ③:英国風ダンプリング入りビーフシチュー

    ダンプリングは小麦粉をねってゆでただんごのこと。ダンプリング入りビーフシチューはイギリスの家庭でよく登場するメニューです。今夜はいつものビーフシチューを英国風にアレンジしてみては?

    ダンプリング材料
    中力粉 100g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    塩 2つまみ
    スエット(なければラードorバター)40g

    アレンジ英国風ダンプリング入りビーフシチューレシピ

    1.ダンプリングの材料を全て混ぜ一口大に丸めておく。
    2.塩を加え沸騰した湯で15〜20分茹でる。
    3.ダンプリングがぷっくりと膨らんだらいったんざるに揚げ、ビーフシチューに加えて煮込む。

    ビーフシチューアレンジ④:ロールキャベツのビーフシチュー煮

    コンソメ味やトマトソースで頂くことの多いロールキャベツ。時にはこってりブラウンソースもいいものです。一晩寝かせたビーフシチューを使ってアレンジすることで、味に深みが出、まるでレストランのような味に♪

    ビーフシチューアレンジ⑤:ビーフシチューオムライス

    残り物のビーフシチューが、洋食屋さんのメニューに早変わり!!子供から大人にまで愛されるアレンジレシピです。

    ビーフシチューアレンジ⑥:ビーフシチュードリア

    チーズたっぷり、ボーリュームたっぷりの一品にアレンジ。アツアツを召し上がれ♪

    アレンジビーフシチュードリアレシピ

    1.ご飯とホワイトソースとよく混ぜ合わせる。
    2.バターを薄く塗った耐熱皿に1を敷き詰め、ビーフシチューをかける。
    3.ピザ用チーズをトッピング。
    4.230℃のオーブンで約10分焼く。チーズにこんがり焼き目がついてきたら完成。

    ビーフシチューアレンジ⑦:ビーフシチューコロッケ

    サクッと上がったビーフシチューのアレンジコロッケは絶品です。ボリュームたっぷりのライスコロッケ。ナイフで割れば、中からトロッとビーフシチューがとろけだすトロトロコロッケ。…お好みのコロッケにアレンジしてみて下さいね。

    アレンジライスコロッケ

    ビーフシチュー(残り物) 150g
    白飯 300g
    ピザ用ミックスチーズ 40g
    塩 適量
    コショー 少々
    卵 1個
    薄力粉 大さじ1
    パン粉 適量
    サラダ油 適量(揚げ用)

    1.ボウルに温かい白飯、ビーフシチューを入れて混ぜ、塩、コショーを振ります。
    2.6等分に分け、中心に溶けるチーズを1/6量入れて丸く形を作ります。残りの5個も同様に作ります。
    3.まわりに薄力粉を付け、溶いた卵をくぐらせ、パン粉をまぶします。
    4.170度の揚げ油できつね色になるまで揚げます。

    トロトロビーフシチューコロッケ

    冷凍庫で冷やし固めたビーフシチューを一口大にカット。茹でてマッシュしたジャガイモで包みこみ丸めて使います。

    おわりに

    何通りものアレンジを自在に楽しめるビーフシチュー。ビーフシチューを作る時には、あえて多めに作りましょう。まるで家族で洋食屋さんに来たかのような、そんな素敵なメニューが食卓に並びます。アイデア次第で無限に広がるアレンジレシピの可能性!!きっとあなただけの新しいアレンジレシピも生まれることでしょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ