記事ID10100のサムネイル画像

ゆでたまごをもっと美味しく♪もっと可愛く♪おすすめの作り方5選

好みの茹で加減を、好みの味で・・・も、もちろん美味しいですが『いつものゆでたまご』を、もっと美味しく♪もっと可愛く♪してみませんか?味付ゆでたまごの作り方、おかず・ゆでたまご、可愛いゆでたまご等々、おすすめの作り方5つを紹介します。

ゆでたまごをもっと楽しむ♪おすすめの作り方5選

ゆでたまごといえば「学生の頃、調理実習で作った!」という方も、多いのではないでしょうか?
「卵を茹でるだけ」という手軽さも、馴染み深い理由のように思います。
好みの茹で加減を、好みの味で・・・も、もちろん美味しいですが!
いつものゆでたまごを、もっと美味しく♪もっと可愛く♪してみませんか?

●味つけゆでたまご(塩)の作り方
●味つけゆでたまご(醤油)の作り方
●パーティーにはお洒落して♪ゆでたまごオードブル
●ゆでたまごを主菜に♪豚肉巻き
●花ゆでたまごの作り方

以上、美味しい♪可愛い♪ゆでたまごの作り方を5つ紹介します。

味つけゆでたまご(塩)の作り方

駅の売店やコンビニでお馴染みの、塩味ゆでたまごの作り方です。
夜に作っておけば、翌日のお弁当の一品にすることもできます♪

材 料(3人分)

卵 : 6個
水 : 卵がかぶるくらい
塩 : 大さじ2

味つけゆでたまご(塩)の作り

① 水に塩をとかし、卵をいれて10分程度沸騰させる。

② そのまま3時間くらいおけば完成。

味つけゆでたまご(醤油)の作り方

ラーメンのトッピングとしてお馴染み。しょうゆ味のゆでたまごです。
茹で加減は、お好みで調整して下さいね♪

材料(4人分)

卵 : 4個
●鶏がらスープの素(顆粒) : 小さじ1
●水 : 100cc
●しょうゆ : 大さじ2
●みりん : 大さじ1/2

味つけゆでたまご(醤油)の作り方

① 鍋に卵、かぶるくらいの水、塩(1%程度、分量外)を入れ、中火にかける。
   沸騰したら弱火で8分ゆでて水にとり、冷めたら殻をむく。

② 鍋に●を入れ、ひと煮立ちしたら冷まし、漬け汁を作る。

③ ビニール袋に②の漬け汁を移し入れ、①のゆで卵を加え、1時間以上漬ける(時間外)。

パーティーにはお洒落して♪ゆでたまごオードブルの作り方

ゆでたまごにひと手間加えた、ゆでたまごオードブルの作り方です。
黄身のパサパサ感が苦手な方も、これなら食べやすいですね♪

材料 ( 4 人分 )

ゆで卵(固ゆで) : 4個
●カッテージチーズ(裏ごしタイプ) : 100g
●マヨネーズ : 大さじ2
●レモン汁 : 少々
●塩コショウ : 適量
セルフィーユ、イクラ : 適量
ブラックオリーブ(種なし) : 適量
チコリ : 8枚

ゆでたまごオードブルの作り方①

ブラックオリーブは横薄切りにする。
チコリは1枚ずつはがしておく。

ゆでたまごオードブルの作り方②

ゆで卵を横半分に切って黄身だけを裏ごしし、●を混ぜ合わせる。

ゆでたまごオードブルの作り方③

②を絞り袋に入れて白身の上に絞り出し、セルフィーユ、ブラックオリーブ、イクラをそれぞれ盛りつけ、チコリの上にのせる。

ゆでたまごを主菜に♪豚肉巻きの作り方

豚肉とタレの旨みが合う、ゆでたまご主菜の作り方です。
付け合わせの焼きトマトのジューシーさが、ゆでたまごを更に美味しくしてくれそうですね♪

材料 (2人分)

卵 : 4個
豚薄切り肉 : 8枚(約230g)
トマト : 小3個
●砂糖 : 大さじ1.5
●しょうゆ : 大さじ1.5
●酒 : 大さじ1.5
酢 : 適量
小麦粉 : 適量
サラダ油 : 適量

ゆでたまごを主菜に♪豚肉巻きの作り方【下ごしらえ】

① 鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水と酢少々を加えて強火にかける。
   煮立ったら弱火にして11分ほどゆで、水にとって殻をむく。

② トマトはへたを取り除き、横半分に切る。

③ ●を混ぜておく。

ゆでたまごを主菜に♪豚肉巻きの作り方【巻く】

④ ボールなどに小麦粉を入れ、ゆで卵の表面に薄くまぶす。
   ゆで卵1個につき豚肉を2枚ずつ巻き、表面に小麦粉を薄くまぶしつける。

ゆでたまごを主菜に♪豚肉巻きの作り方【焼き】

⑤ フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱する。
   肉の表面がきつね色になるまで、ときどきころがしながら焼く。

⑥ ⑤に●を加え、強火にして全体にからめる。
   トマトも加えてさっと焼き、いっしょに器に盛る。

プリンカップを使って♪花ゆでたまごの作り方

プリンの空き容器を使用した、可愛いゆでたまごの作り方です。
お弁当にもピッタリ♪ 前日の夜に作っておけば、朝はゆったりできます。

材料(2人分)

ゆでたまご : 1個

花ゆでたまごの作り方①

ゆでたまごを温かいうちに殻をむき、プリンカップに入れる。

花ゆでたまごの作り方②

プリンカップにラップをかぶせ、その上から重しをのせる。

花ゆでたまごの作り方③

冷蔵庫で2時間ほど置く。

花ゆでたまごの作り方③

半分に切れば完成。

味付ゆでたまごの作り方、おかず・ゆでたまご、可愛いゆでたまごetc...
5つの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々なゆでたまごを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ