記事ID10074のサムネイル画像

お家で作ろう!ひんやりあまーいアイスクリーム♪厳選レシピまとめ

ひんやり甘くておいしいアイスクリーム♪みんなだいすきですよね!3時のおやつに手作りアイスはいかがですか?いろんな味が楽しめるレシピを集めて見ました!定番のバニラやチョコ、野菜を使ったレシピまで♪ぜひ参考にしてみてくださいね!

やっぱりこの味♪アイスクリーム厳選レシピ①:バニラアイスクリーム

材料 (作りやすい分量)

生クリーム(私は植物性使用が好み)200ml
卵2個
バニラビーンズ(またはエッセンス)1/2本
グラニュー糖 大さじ6

アイスクリームの大定番!クリーミーでふんわりなめらか♪一晩おいても固くなり過ぎないので、いつでも美味しく食べられます。 自分の好みの甘さに調節できるのが手作りのいいところですよね(*´ω`*)

バニラアイスクリームのレシピ①

ボウル3つにグラニュー糖を大さじ2ずつ入れる。それぞれ卵黄+バニラビーンズ、卵白、生クリームを入れる。

バニラアイスクリームのレシピ②

ハンドミキサーで泡立てる。卵白→生クリーム→卵黄の順にすると泡だて器を洗わなくて済みます♪卵黄はマヨネーズ状になるまで。

バニラアイスクリームのレシピ③

卵黄のボウルに生クリームを入れて混ぜ、さらにメレンゲを加えて混ぜる。全部ハンドミキサーでOK。

バニラアイスクリームのレシピ④

ラップをして冷凍庫へ。途中でかき混ぜなくてもかまいませんが、混ぜたほうが早く出来るしふんわりします

かぼちゃの甘さが際立つ!アイスクリーム厳選レシピ②:かぼちゃのアイスクリーム

材 料(2~4人分)

かぼちゃ200g
水50cc
砂糖40g
卵黄1個
ラム酒小さじ2
生クリーム180~200cc

かぼちゃでスイーツ♪かぼちゃ本来の甘さが際立つ、ラム酒入りのちょっぴり大人なアイスクリーム。かぼちゃの甘さに合わせて砂糖の量を調節してくださいね♪

かぼちゃのアイスクリームのレシピ①

かぼちゃの種とワタを取って皮を剥き、小さめに切ります。

かぼちゃのアイスクリームのレシピ②

1.を耐熱容器に入れて水50cc(=大さじ3)を加えてラップをかけ、
レンジ600wで4分~通電して軟らかくします

かぼちゃのアイスクリームのレシピ③

マッシャーや ヘラや お玉の背などでよく潰してクリーム状にし、
4.へ

かぼちゃのアイスクリームのレシピ④

熱い内に、
卵黄・砂糖・ラム酒を加えてよく混ぜ、
冷めたら
5.へ

かぼちゃのアイスクリームのレシピ⑤

4.に生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜます。
※ブレンダーやミキサーを使えば、より滑らかに仕上がります。

かぼちゃのアイスクリームのレシピ⑥

4.を、ビニール袋や金属製のバットなどに入れ、
冷凍庫で冷やせば出来上がりです!
※袋に入れる場合は、倒れないようにボウルなどに立たせて液を入れると良いです。

美容効果も!?アイスクリーム厳選レシピ③:アボカドアイス

材料 ( 4 人分 )

アボカド1個
生クリーム大さじ3
レモン汁小さじ1
アイスクリーム1~2パック(1パック200g入り)
ミントの葉適量

栄養価が高く、美容効果もあると言われているアボカドを使ったアイスクリーム♪市販のアイスに混ぜるだけでこんなにおいしくできるんです!

アボカドアイスのレシピ①

アイスクリームは常温にもどし、柔らかくしておく。

アボカドアイスのレシピ②

アボカドは包丁で種まで縦向きに1周グルリと切れめを入れ、ひねって2つに分ける。包丁の角を種に刺して軽くひねって種だけきれいに取る。

アボカドアイスのレシピ③

アボカドの果肉をスプーンで取り出し、つぶす。

アボカドアイスのレシピ④

ボウルに生クリームを入れ、泡立て器でモッタリするまで混ぜ、アボカドを加えて更によく混ぜ合わせ、レモン汁を加えて混ぜる。

アボカドアイスのレシピ⑤

柔らかくなったアイスクリームに(2)を加えて混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やし固める。

アボカドアイスのレシピ⑥

お好みの固さに固まったら器に盛り、ミントの葉を添える。

和風なアイスクリーム!アイスクリーム厳選レシピ④:小倉アイス

材料(10人分)

A 粉ゼラチン 小さじ1
A 水 小さじ2
B 粒あん 300g
B 水 カップ3/4
生クリーム カップ1/2
C 白玉粉 100g
C 砂糖 小さじ1
C 水 80ml
D 抹茶 小さじ1
D 「パルスイート」 大さじ2
D 熱湯 大さじ2

あんこや抹茶を使った和風なアイスクリーム♪上品な甘さでとってもおいしい!

小倉アイスのレシピ①

Aを合わせてふやかし、湯せんで溶かす。

小倉アイスのレシピ②

ボウルにB、(1)のゼラチンを入れてよく混ぜ、バットに入れてラップをかけ、冷凍庫で冷やす。

小倉アイスのレシピ③

固まってきたらヘラで混ぜ、五分立ての生クリームを加えて混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やし固める。途中2回ほどヘラで混ぜる。

小倉アイスのレシピ④

Cを合わせて手でこね、小さくまるめて平たくし、沸騰している湯に入れ、浮いてきたら水にとって水気をきる。

小倉アイスのレシピ⑤

Dをよく混ぜ合わせ、抹茶シロップを作り、冷ます。

小倉アイスのレシピ⑥

器に(4)の白玉、(3)の小倉アイスを盛り、(5)の抹茶シロップをかける。

ダイエット中の方必見!アイスクリーム厳選レシピ⑤:チョコレートアイス

材料 (5~6人分?)

低脂肪牛乳(普通の牛乳でもOK)3カップ
ココアパウダー(無糖)3/4カップ
砂糖3/4カップ
コーンスターチ大さじ2

生クリームを使わず、牛乳で作ることでカロリーオフ!ダイエット中でも安心のアイスクリームです♪生クリームを使ってないとは思えないほどしっとりなめらかです!

チョコレートアイスのレシピ①

なべに牛乳2カップを入れ、中火にかけて沸騰直前で火から下ろす。

チョコレートアイスのレシピ②

ボールに残りの牛乳1カップ、ココアパウダー、砂糖、コーンスターチを入れ、よくかき混ぜて溶かす。

チョコレートアイスのレシピ③

1に2を加え、再び弱火にかけて、とろみが出るまで、かき混ぜながら煮る。

チョコレートアイスのレシピ④

とろみが出たら火から下ろし、粗熱を取る。ラップでふたをして、冷蔵庫で4~5時間、または一晩冷やす。

チョコレートアイスのレシピ⑤

タネを金属のバットなど平たいものに入れ、冷凍庫で冷やす。途中2~30分おき位にスプーンですくってかき混ぜ、空気を入れる。それを4~5回繰り返す。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ