記事ID10010のサムネイル画像

ビーフシチューだけじゃない!デミグラスソースのお勧めレシピ5選☆

デミグラスソースは本格的なビーフシチューのレシピには欠かせないものですね。でもビーフシチューはルーを使うかデミ缶は買わないという方はいませんか?ところがデミグラスソースはいろんなレシピに使える便利なソースなんです。まずは1缶買ってみてください。お勧めですよ☆

デミグラスソースを使ったレシピ①煮込みハンバーグパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm)   160g

ハンバーグだね
 ・合いびき肉  200g
 ・玉ねぎ  1/4個
 ・溶き卵  1/2個分
 ・パン粉  1/2カップ
 ・塩、こしょう  各少々

玉ねぎ  1/4個
しめじ  1パック(約100g)
グリーンアスパラガス  2本
デミグラスソース缶  1缶(約280g)

・サラダ油、塩、トマトケチャップ、ウスターソース、こしょう

デミグラスソースを使ったレシピ①煮込みハンバーグパスタ

デミグラスソースを使ったレシピとして思いつくものに、ハンバーグがあります。これは煮込みハンバーグにパスタをプラスしていますので、これ一品で立派な夕飯になりますよ。
デミグラスソースをたっぷり使って煮込んだこのメニューはボリューム満点☆ ガッツリ食べたいときにお勧めのレシピです。

煮込みハンバーグパスタのレシピ

①スパゲッティは手で長さを半分に折る。
 ハンバーグだねの玉ねぎはすりおろし、具の玉ねぎは縦薄切りにする。
 しめじは小房に分ける。アスパラガスは、5cm長さの斜め切りにする。

②ボウルにハンバーグだねの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。6等分にし、空気を抜きながら平たい丸形にまとめる。

煮込みハンバーグパスタのレシピ③

フライパンに油大さじ1/2を熱し、②を並べて焼き、焼き色がついたら裏返す。
ふたをして3~4分蒸し焼きにし、取り出す。

煮込みハンバーグパスタのレシピ④

③のフライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎ、しめじを加え、全体に油がまわるまで炒める。水2カップ、塩小さじ1/3を加え、沸騰したらスパゲッティを加えて菜箸でほぐしながら混ぜる。ふたをして弱火にし、吹きこぼれないよう注意しながら、約8分蒸し煮にする。

煮込みハンバーグパスタのレシピ⑤

ふたを取って中火にし、スパゲッティを菜箸でほぐす。デミグラスソース、ケチャップ大さじ1~2、ウスターソース大さじ1/2~1を加えて全体にからめる。
③のハンバーグを戻し入れ、アスパラガスを加える。全体にからめながら、スパゲッティが適度なやわらかさになるまで煮て、こしょう少々を加えて混ぜる。

デミグラスソースを使ったレシピ②ごはんのパイ包み

材料

【リゾット】
ごはん 1杯   
豆乳 1カップ
とろけるチーズ 30~50g
塩 少々   
しょうゆ 少々

【豆乳クリーム】
豆乳 300ml  
たまねぎ 100g
にんじん 50g  
むきエビ 50g
コーン(冷凍) 50g
グリンピース 20g
小麦粉 60g  
バター 50g
塩、こしょう 少々

【パイ、ソース】
パイシート(市販) 8枚
卵黄 1コ
デミグラスソース(市販) 150ml
手作りトマトケチャップ 150ml
ウスターソース 50ml
マッシュルーム(缶) 小1缶
たまねぎ 50g
バター 少々

デミグラスソースを使ったレシピ②ごはんのパイ包み

こちらは豆乳を使ったヘルシーなリゾットをパイで包んだものを、デミグラスソースを使ったソースでいただくレシピです。
材料の組み合わせを見るだけで「これはおいしい!」とわかるレシピですね。
パイはパイシートを使うので簡単ですよ☆

※レシピ作者からのコメント
子供たちはもともとパイ生地を使ったお菓子が大好きで、ある日ランチにも使えないかと思い、育ち盛りの子供たちを満足させるために、ごはんをパイで包みました。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

子供が喜ぶのが目に浮かぶレシピです。
リゾットの中に普段食べない野菜を細かく刻んで入れてもペロッと食べてくれそうですね。
何も予定のない休日のお昼ご飯に、のんびり作ってみるのはいかがですか?

ごはんのパイ包みのレシピ

① 【リゾット】ごはんを水洗いしてぬめりをとり鍋に入れ、豆乳を入れて煮立ったら、とろけるチーズを入れ、塩、しょうゆで味を調えたら火を止め、冷やす。★このとき、薄味にする。

② 【豆乳クリーム】たまねぎはみじん切り、にんじんは5mm角、むきエビは小さめに切る。コーンは湯で戻す。鍋にバターを入れ少し溶かし、たまねぎ、にんじん、むきエビを入れ炒め、たまねぎ、にんじんに火が通ったらコーン、グリンピースを入れてさらに炒め、小麦粉をふり入れ焦がさないようによく炒める。火を消してから豆乳を一気に入れ、木べらでよく混ぜてから再度火を入れ固まったら塩、こしょうを入れ薄めに味を調え、冷やす。

③ 【パイ】パイシートに①と②を半量ずつ重ね包み、水(大さじ1)で薄めた卵黄を刷毛でぬり、200℃のオーブンで25分焼く。

④ 【ソース】薄切りにしたたまねぎとマッシュルームをバターで炒め、デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、水(150ml)を入れて少し煮詰める。

⑤ 焼きあがったパイ包みにソースを添える。

デミグラスソースを使ったレシピ③タケノコのデミグラス風味炒め

材料 ( 2 人分 )

水煮タケノコ  1/2本
玉ネギ  1/4個
合いびき肉  100g
サラダ油  小さじ2
赤ワイン  大さじ2
デミグラスソース(缶)  大さじ2
ウスターソース  小さじ2
粉チーズ  大さじ1
パセリ(刻み)  適量

デミグラスソースを使ったレシピ③タケノコのデミグラス風味炒め

タケノコ&デミグラスソースという意外な組み合わせのレシピです。たけのこが苦手なお子さんも、デミグラスソースを使った味付けなら食べやすそうですね。
できあがりをさらにピザ用チーズをのせてトースターで焼いてもGOOD♪ 
タケノコが赤ワインやデミグラスソースで作る洋風の味付けにも合うというのは新鮮な発見ですね。

タケノコのデミグラス風味炒めのレシピ①

水煮タケノコはひとくち大に切る。玉ネギはみじん切りにする。

タケノコのデミグラス風味炒めのレシピ②

フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、玉ネギを炒める。しんなりしたら合いびき肉を加え、ほぐしながらさらに炒める。

タケノコのデミグラス風味炒めのレシピ③

合いびき肉がポロポロになったら赤ワインを加えてひと煮たちさせ、アルコールがとんだらデミグラスソース、ウスターソースを加え、火を弱めて5分煮詰める。

タケノコのデミグラス風味炒めのレシピ④

再び中火にして①の水煮タケノコを加え、全体に混ざったら粉チーズを加え、さらに混ぜる。

タケノコのデミグラス風味炒めのレシピ⑤

器に盛り、パセリを散らす。

デミグラスソースを使ったレシピ④牛タンシチューみそ風味

材料(4人分)

牛タン・皮をはぐ 1本(800g)
大根 5cm(125g)
にんじん 1/2本
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3

A デミグラスソース 1缶
A 水 290ml

B トマトピューレ 1本(200g)
B 赤ワイン カップ1/2
B 「ほんだし」 小さじ1/2

C 砂糖 大さじ2/3
C しょうゆ 大さじ1/2

八丁みそ 大さじ3
みりん 大さじ1
クレソン 適量

デミグラスソースを使ったレシピ④牛タンシチューみそ風味

ちょっと時間をかけてじっくり作るタンシチューのレシピです。
このレシピのポイントは味噌を使うというところです。もちろんデミグラスソースは1缶たっぷり使います。そして味噌は最後の仕上げに加えます。味噌を加えてからは長くは煮込みません。
自宅で本格的なタンシチューが作れたら、嬉しいですね♪

牛タンシチューみそ風味のレシピ

①鍋にたっぷりの水(分量外)、牛タンを入れ、セロリの葉、パセリの葉、にんじん、月桂樹の葉を各適量(分量外)を加えて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取りながら2~3時間(時間外)ゆで、そのまま冷まし、牛タンを1cm厚さに切る。

②大根は7~8mm幅のいちょう切りにし、にんじんは7~8mm幅の半月切りにし、やわらかくゆでる。

③バターを電子レンジ(600W)で10秒ほど加熱してやわらかくし、小麦粉を合わせておく。

④厚手の鍋にAのデミグラスソースと水を入れて強火にかけ、煮立ったら①の牛タン、Bを入れ4~5分煮る。

⑤Cを加えて10分ほど煮たら、みりんで溶いた八丁みそを加えて2~3分煮、③を加え、さらに1~2分煮る。

⑥器に盛り、②の大根・にんじん、クレソンを添える。

デミグラスソースを使ったレシピ⑤ハヤシライスコロッケ

材料 (8個分)

【たね】
 デミグラスソース(約290g入り) 1/2缶
 温かいご飯 400g(どんぶり約2杯分)
 グリーンピース缶詰(55g入り) 1缶
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
 塩、こしょう 各少々

好みでプチトマト 適宜
溶き卵 1個分
小麦粉 パン粉 揚げ油

デミグラスソースを使ったレシピ⑤ハヤシライスコロッケ

ハヤシライスがコロッケに?これはご飯とデミグラスソースをを混ぜて簡単にハヤシライス風のごはんを作ってコロッケにするというレシピです。
ハヤシライスが残った時にアレンジしてもできそうですね。

ハヤシライスコロッケのレシピ

①たねを作ります。
グリーンピースは缶汁をきり、デミグラスソース、ご飯、玉ねぎとともにボールに入れ、さっくりと混ぜ合わせ、 塩、こしょうで味付けをする。
1/8量ずつ丸くまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

②揚げ油を中温(170~180℃)乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱して①を入れ、ときどきころがしながらきつね色になるまで揚げる。器に盛り、好みでプチトマトを添える

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ