キャベツたっぷり!コールスローサラダの簡単レシピをご紹介します

野菜をたくさん食べたくなった日は、コールスローサラダを作ってみませんか?材料をカットしてドレッシングで和えるだけの簡単レシピがたくさんありますよ。マヨネーズベースが多いですが、工夫次第で和風にもアレンジOK。人気のコールスローサラダのレシピをご紹介します。

コールスローサラダって…?

「コールスローサラダ」とは一般的にはキャベツをドレッシングで和えたサラダのことを言います。基本のレシピはマヨネーズ系のものが多いようです。こちらでは、基本のレシピから材料やドレッシングをアレンジしたレシピなどをご紹介します。

コールスローサラダの簡単レシピ①基本のコールスローサラダ

基本のコールスローサラダ

材料(2人分)

キャベツ 1/4個(200g)
にんじん 1/4本(45g)
コーン 大さじ2

〈ドレッシング〉
 マヨネーズ 大さじ3
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

「基本のコールスローサラダ」のレシピ

【1】野菜を切る

キャベツ・・・葉と芯に分け、それぞれせん切りにします。
にんじん・・・皮をむき、せん切りにします。

【2】野菜の水切り

せん切りにしたキャベツとにんじんは、塩水にひたしてしんなりしたら、水気をしっかりきります。

【3】ドレッシングを作る

ボウルに〈ドレッシング〉の材料、マヨネーズ、酢、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜます。

【4】仕上げ

ドレッシングを作ったボウルにキャベツ、にんじん、汁気をきったコーンを入れて、全体を和えます。最後に塩・こしょうで味をととのえて完成です。

基本のコールスローサラダ

和えてから時間をおくと野菜から水分が出てきてしまうので、ドレッシングと和えるのは食べる直前にしてください。お好みでレモン汁をかけるのもお勧めです。

コールスローサラダの簡単レシピ②ふりふりコールスローサラダ

ふりふりコールスローサラダ

材料(4人分)

キャベツ 4枚(350~400g)
にんじん 1/4本

【A】
たまねぎ (すりおろし) 小さじ2杯分
酢 大さじ2弱
砂糖 大さじ2弱
サラダ油 大さじ2弱
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

「ふりふりコールスローサラダ」のレシピ

【1】野菜を切る

キャベツ・・・軸を取り、3~4cm長さ、5~6mm幅に切ります。
にんじん・・・大きいまま皮むき器で皮をむき、1/4本分を皮むき器を使って削ります。

【2】ビニール袋に入れる

ビニール袋にキャベツ、にんじんと【A】を入れ、袋の口を閉じて振ります。そしてそのまま冷蔵庫で入れて、冷えたら食べごろです。

ふりふりコールスローサラダ

すりおろした玉ねぎがこのレシピのポイントです。そして何より材料をポリ袋に入れてふるだけという簡単さが嬉しい!洗い物も最小限で済みますね。

コールスローサラダの簡単レシピ③りんご入りコールスローサラダ

りんご入りコールスローサラダ

材料(2人分)

キャベツの葉 大2枚(約130g)
りんご 1/2個

〈A〉
 酢 大さじ3
 オリーブ油 大さじ2
 砂糖 小さじ1/2
 塩、こしょう 各少々

【1】材料を切る

キャベツ・・・芯を取り除いてせん切りにします。水にさらしてパリッとしたら、水けをしっかりきります。
りんご・・・皮つきのまま4等分にし、芯を取り除いて薄切りにします。塩少々を加えた水につけてから、水けをしっかりきります。

【2】味付けする

ボールに〈A〉を混ぜ合わせ、食べる直前にキャベツとりんごを加えて和えて完成です。

りんご入りコールスローサラダ

シャキシャキしたりんごがポイントのコールスローサラダのレシピです。りんごの酸味がきいて、さっぱりとした味がお好みの方におすすめです。

コールスローサラダの簡単レシピ④レンジコールスローサラダ

レンジコールスローサラダ

材料(4人分)

キャベツ 小1/2個(約200g)
にんじん 1/5本
酢 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ1

「レンジコールスローサラダ」のレシピ

【1】下準備

キャベツ、にんじん・・・3cm長さの細切りにします。

【2】電子レンジにかける

耐熱ボウルにキャベツとにんじんを入れ、酢、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約3分加熱します。

【3】仕上げ

レンジから取り出します。粗熱が取れたら、汁けを絞り、マヨネーズを加えて和えて完成です。

レンジコールスローサラダ

このレシピでは、キャベツとにんじんを加熱してからマヨネーズを和えるので、全体的に味がなじみやすいです。冷蔵で3~4日間保存できるので、多目に作っておくと便利ですね。

コールスローサラダの簡単レシピ⑤和風コールスローサラダ

和風コールスローサラダ

材料(4人分)

春キャベツ 1/8個
キュウリ 1本
新玉ネギ 1/2個
塩 小さじ1
ちくわ 小2本

〈調味料〉
 サラダ油 大さじ3
 砂糖 小さじ1
 酢 大さじ2
 練りからし 少々
 しょうゆ 少々

青のり 小さじ1

「和風コールスローサラダ」のレシピ

【1】下準備

春キャベツ・・・水洗いし、1.5cm角に切ります。
キュウリ・・・ピーラー等で縦じまになるように所々皮をむき、縦4つに切ってから幅1cmに切ります。
新玉ネギ、ちくわ・・・キュウリと大きさをそろえて切ります。

【2】ビニール袋に入れて振る

ビニール袋に春キャベツ、キュウリ、新玉ネギを入れ、塩を加えます。袋に空気を入れ、袋の口を押さえて持ち、ビニール袋を振って全体に塩をからめます。

【3】そのままおく

袋の空気を抜いて全体に軽くもみます。そのままにしておくと水が出てくるので、口を閉じて約10分おいておきます。

【3】仕上げ

野菜の水気をしっかり絞り、ちくわと〈調味料〉の材料を加えてよく混ぜ合わせます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。器に盛って最後に青のりを振ったら完成です。

和風コールスローサラダ

このレシピのポイントは練りカラシです。少し加えることで和風の味付けになります。ちくわとコールスローサラダの組み合わせも意外ですがおいしいですよ。

コールスローサラダのレシピをご紹介しました

いかがでしたか?コールスローサラダのレシピは野菜を千切り、短冊切り、みじん切りなどのカット方法がいろいろあります。そのカット方法を変えるだけでコールスローサラダの見た目や食感が変わることに驚きです。簡単なレシピがたくさんあるコールスローサラダ。毎日の食卓にあともう1品欲しい時におすすめです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ