つけるだけじゃない!濃厚!!タルタルソースの人気レシピ5選!!

エビフライなどにつけるタルタルそーす。濃厚な味はお子様からもとても人気ですよね。タルタルソースのレシピは、マヨネーズにレモンや茹で卵などを入れるとできます!タルタルソースに合うレシピがたくさんあります。今回は、タルタルソースを使った人気レシピを5つ紹介します。

タルタルソースとは?

タルタルソースとは、マヨネーズに、タマネギ、キュウリのピクルス、パセリなどの野菜と固ゆで卵などを共にみじん切りにして混ぜた濃厚なソースのことです。他にもレモン果汁などを入れることも多くあります。

濃厚で美味しいタルタルソースを使ったレシピを紹介します!!

タルタルソースを使った人気レシピ①:ノルウェーサーモンのタルタルサラダ

サーモンとタルタルソースでちょっとお洒落なサラダのレシピです!!

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・100g
オリーブオイル ・・・大さじ1
塩、胡椒・・・少々
じゃが芋・・・1個
●紫玉ねぎ(微塵切り)・・・大さじ1
●にんにくすりおろし ・・・小さじ1/2
●塩、胡椒・・・少々
胡瓜・・・1/2本
トマト・・・1/3個
アボカド・・・1/2個
ケイパー ・・・12粒
ディル ・・・1枝
レモン薄切り・・・2枚

サラダを盛り付ける道具を作りましょう

セルクルの代わりに、牛乳パックの側面を切りホチキスで止め丸い筒状にしておきます。セルクルとはサラダなどを盛り付ける際に使う円柱状の道具のことです。

サーモン、野菜を下処理します

サーモン、野菜は5mm角に切ってきます。サーモンはオリーブオイル、塩、胡椒を絡めておきます。野菜は5mm角に切ります。

マッシュポテトを作ります

マッシュポテトは、茹でじゃが芋を潰して、塩、胡椒、すりおろしにんにく、紫玉ねぎを入れ冷ましておきます。

具材を順番にのせます

お皿にセルクルを乗せ、サーモン、マッシュポテト、胡瓜、トマト、アボカド、サーモンの順に乗せます。

型を抜いて完成です

型を抜くときは、スプーンで押さえながらゆっくりすると綺麗にできます。飾りにディル、ケイパー、レモンなどで飾ると豪華になりますよ!飾りをつけて完成です!!

タルタルソースを使った人気レシピ①:ノルウェーサーモンのタルタルサラダ

タルタルソースを使った人気レシピ1つ目は、ノルウェーサーモンのタルタルサラダです。セルクルの代わりでも十分にお洒落な料理が1つできますね。みんなでパーティの時などに作ると喜ばれそうなレシピです!

タルタルソースを使った人気レシピ②:生鮭のタルタルソース

アボガドを入れて濃厚になったタルタルソースを使ったレシピです!!

材料(2人分)

生鮭・・・2枚
小麦粉・・・少し
バター・・・大さじ1
オリーブ油 ・・・大さじ1
(A)ゆで卵・・・1つ
(A)マヨネーズ・・・大さじ3
(A)アボガド・・・半分
(A)玉ねぎみじん切り・・・1/6個
(A)塩こしょう・・・少々
(A)ブロッコリースプラウト・・・少々
(A)ニンニクすりおろし ・・・1つ

タルタルソースを作ります

(A)の材料をそれぞれレシピ通り下処理してすべてかき混ぜます。

生鮭に小麦粉をつけます

焼く前に、味が絡みやすいように生鮭に小麦粉をまぶします。

生鮭を焼きます

フライパンにオリーブ油とバターを入れ、小麦粉をまぶした生鮭を入れ蓋をします。途中でひっくり返し、両面焼きます。焦げ付きに注意してください。

盛り付けて完成です

アボガドを1センチ幅にきざんで、(A)を全部混ぜたタルタルソースを、焼けた鮭にかけたら完成です!

タルタルソースを使った人気レシピ②:生鮭のタルタルソース

タルタルソースを使った人気レシピ2つ目は、生鮭のタルタルソースです。タルタルソースに角切りしたアボガドを入れることでより濃厚なソースになります。魚の味がサッパリとした場合などに使うのがおすすめです。

タルタルソースを使った人気レシピ③:チキン南蛮サンド~春キャベツのタルタル

濃厚な味つけのタルタルソースに、春キャベツを加えることでサッパリとした後味のレシピになります!!

材料(2人分)

食パン・・・(8枚切り)2枚
鶏もも肉・・・1/2枚(130g)
塩、黒こしょう・・・適量
薄力粉・・・適量
サラダ油・・・小さじ1
材料A:はちみつ・・・大さじ1
材料A:しょうゆ、酢・・・各大さじ1/2
タルタルソース:キャベツ1枚(60g)※粗みじん切り
タルタルソース:玉ネギ1/8個 ※粗みじん切り
タルタルソース:ゆで卵1個 ※殻をむく
酢・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2

タルタルソースの具を下処理します

キャベツ、玉ねぎを刻み、ボウルでキャベツ、玉ネギ、酢、塩小さじ1/4を混ぜ、5分ほど置きます。

鶏肉に下味をつけます

フォークで鶏肉全体に穴をあけ塩、黒こしょう少々をふり、薄力粉を薄くまぶします。

鶏肉を焼きます

フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、鶏肉をのせ蓋をし、こんがりとしたら裏返し、弱火でしっかりと火を入れます。
油をキッチンペーパーでふきとり、合わせた材料Aを加えよく絡めたら冷まします。

タルタルソースを作ります

ボウルにゆで卵をいれ、フォークの背で潰したら、最初に塩もみしたキャベツなどの水気を絞ってから加えます。マヨネーズを混ぜ、塩、黒こしょうで味を調えます。

パンにはさんで完成です

食パンに作ったタルタルソースをのせ、焼いた鶏肉をはさみ、半分に切って完成です。

タルタルソースを使った人気レシピ③:チキン南蛮サンド~春キャベツのタルタル

タルタルソースを使った人気レシピ3つ目は、チキン南蛮サンドです。タルタルソースには春キャベツを加えてあり、少しさっぱりした味付けのレシピとなっています。ご飯のおかずにとても人気のあるチキン南蛮は食パンにはさんでも美味しく食べられます。

タルタルソースを使った人気レシピ④:赤魚のタルタルソース焼き

とってもおいしい手作りタルタルソース!ご飯との相性もばっちりです!!

材料(5人分)

赤魚・・・5枚
卵・・・3個
玉ねぎ・・・中1個
人参・・・1/2本
塩(下味用)・・・小さじ1〜2
塩コショウ・・・小さじ1/2〜1
砂糖・・・大さじ2〜3
マヨネーズ・・・大さじ5〜6
パセリ(彩り) ・・・少々(なくてもok)

赤魚を素焼きします

赤魚全体に塩をまぶし、しばらくなじませたら、素焼きします。(軽く焦げめがつく程度でいいです)

タルタルソースを作ります

卵を茹でます。黄身と白身を分けて白身はみじん切りにします。黄身は軽くほぐします。
玉ねぎ・人参をみじん切りにします。玉ねぎは辛味を抜くため、水にさらしておきます。みじん切りにしたゆで卵・玉ねぎ・人参をボールに入れて、塩コショウ・砂糖・マヨネーズを入れます。

赤魚とタルタルソースを器にのせます

素焼きした赤魚を耐熱皿(グラタン皿など)に入れて、タルタルソースをたっぷりのせます。
好みでパセリをふってください。

こんがり焼けたら完成です

オーブンで焼いて、表面に焦げめがついてきたら完成です。

タルタルソースを使った人気レシピ④:赤魚のタルタルソース焼き

タルタルソースを使った人気レシピ4つ目は、赤魚のタルタルソース焼きです。安い赤魚を使ってタルタルソースをのせて焼けば、とってもいいおかずになりますね。タルタルソースは自家製がおすすめです!!

タルタルソースを使った人気レシピ⑤:綺麗なグリーンのアボカドタルタルソース

最後はアボガドを加えた特製タルタルソースのレシピの紹介です。ディップ用だけでなく、色々と使えますよ!!

材料(4人分)

卵・・・2個
玉ねぎ・・・1/4個
アボカド・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ3
レモン汁(または酢)小さじ・・・1/2
塩・コショウ・・・少々

タルタルソースの具を下処理します

ゆで卵を作ります。ゆで卵と玉ねぎをみじん切りにし、玉ねぎは軽く水気を絞ります。

アボガドをくりぬきます

アボカドは縦半分に切り、スプーンなどで中身をすくってゆで卵と玉ねぎの入ったボウルに入れます。

アボガドをつぶしながら混ぜます

先ほどのボウルにマヨネーズを加え、ゴムベラなどでアボカドとゆで卵を潰しながらよく混ぜ合わせます。

味を整えて完成です

塩コショウなどで味を整えて完成です。

タルタルソースを使った人気レシピ⑤:綺麗なグリーンのアボカドタルタルソース

タルタルソースを使った人気レシピ5つ目は、綺麗なグリーンのアボカドタルタルソースです。人気のタルタルソースにアボガドを加えて鮮やかなグリーンのタルタルソースが完成です。

タルタルソースを使った人気レシピ まとめ

タルタルソースを使ったおすすめレシピ、いかがでしたか。市販のものもいいですが、自分で作ることでお好みの味付けにできてとても美味しく作ることで出来ます。フライ以外にもグラタンなどに使えますので、ちょっと多目に作っても大丈夫でしょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ