魚を食べよう!あじ(三枚おろし)でつくる人気レシピをご紹介

魚、特にあじは、食べると血液をサラサラにする効果があり健康に良く人気がありますよね。なるべく魚中心の献立を考えたいけれど、レシピがマンネリ化してしまっていませんか?今回はスーパーでも安く手に入りやすいあじ(三枚おろし)から、人気レシピを5つご紹介します。

あじに含まれる栄養は?

あじの脂肪はEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。このうちEPAには血中のコレステロールを抑え、血液の流れを良くする働きがあり、同じくあじに含まれるタウリン(コレステロールを抑えるアミノ酸の一種)との相乗効果で血圧を下げる効果を発揮します。EPA、DHAは脂に含まれますから、煮る、漬けるなど脂ごととれる調理法がおすすめです。

人気レシピ①:あじのガーリック焼き

材料(2人分)

・あじ(3枚おろし)・・・2尾分
・塩コショウ・・・少々
・小麦粉・・・大さじ3
・プチトマト・・・10個
・キヌサヤ・・・12枚
・ニンニク(薄切り)・・・2片分
・赤唐辛子・・・1本
・オリーブ油・・・大さじ3
・レモン・・・1/4個

人気レシピ①:作り方

【1】下準備をする

あじは両面に少し多めに塩コショウをし、小麦粉をからめます。キヌサヤは筋を引いておきます。

【1】炒める

フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、プチトマトとキヌサヤを炒めて器に盛り、塩を振っておきます。

【2】ガーリックソースをつくる

フライパンに残りのオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、ニンニクがキツネ色になったら赤唐辛子と共に取り出します。

【3】焼く

あじを入れて中火にかけ、両面おいしそうな焼き色がついたら器に盛り、先ほどつくったガーリックソースと上からかけて、レモンを添えます。

人気レシピ①:レシピのポイント

ガーリックの香りが食欲をそそる人気レシピです。フライパンは洗わずそのまま使えるので手間がかからず便利、トマトと一緒に食べれば、ソース代わりになります。

人気レシピ②:あじの生姜焼き 梅風味

材料(2人分)

・あじ(3枚おろし)・・・2尾分
・おろししょうが・・・1片分
・小麦粉・・・適量
・梅肉・・・適量
・大葉・・・適量
・みりん・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1

人気レシピ②:作り方

【1】下準備をする

あじは水けをふき、酒、しょうが汁をまぶします。汁けをふき、小麦粉を薄くまぶします。

【2】焼く

フライパンに油を熱し、あじを入れて両面色よく焼きます。

【3】煮からめる

焼き色がついたらみりん、しょうゆ、酒、砂糖を加えて煮からめ、器に盛ります。ちぎった梅肉と、せん切りにした大葉をちらします。

人気レシピ②:レシピのポイント

薬味の大葉と梅肉が加わって、魚嫌いな子どもにも食べやすく工夫されています。あじを小さめに切って濃い目の味付けで煮からめればお弁当のおかずにもなります。

人気レシピ③:あじのゴマ照り焼き

材料(2人分)

・あじ(3枚おろし)・・・2尾分
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・はちみつ・・・小さじ2
・片栗粉・・・適量
・すり胡麻(白)・・・適量

人気レシピ③:作り方

【1】焼く

あじに、全体に片栗粉を薄くまとわせます。フライパンに油をしき、アジの両面に焼き色をつけます。

【2】煮からめる

こんがり色づいてきたら、酒、しょうゆ、みりん、はちみつを加え、絡めるように軽く煮ます。

【3】仕上げる

汁気がなくなってきたら器に盛り付け、全体にすりごまを散らします。

人気レシピ③:レシピのポイント

白ごまはたっぷり散らすと見た目もよくなり香ばしくなります。はちみつを入れると味のまとまりが良くなるのでおすすめですが、無ければ砂糖でも大丈夫ですよ。

人気レシピ④:あじのマスタードパン粉焼き

材料(2人分)

・あじ(3枚おろし)・・・2尾分
・粉チーズ・・・大さじ1/2
・にんにくのみじん切り・・・1/2片分
・バジルのみじん切り・・・5枚分
・パン粉・・・大さじ4
・オリーブ油・・・大さじ1
・塩こしょう・・・適量
・粒マスタード・・・適量

人気レシピ④:作り方

【1】下準備をする

あじは塩、こしょうをふり、バットに粉チーズ、にんにくのみじん切り、バジルのみじん切り、パン粉、オリーブ油を混ぜたものも広げます。

【2】衣をつける

あじの身の両面に粒マスタードをぬり、両面にパン粉衣をまんべんなくつけます。

【3】焼く

オーブントースターで12~13分焼きます。

人気レシピ④:レシピのポイント

パン粉衣はつけるときに軽く手で押さえると、衣がはがれにくくなりきれいに焼き上がります。あじの脂を無駄にしないでしっかり食べきるおすすめのレシピです。

人気レシピ⑤:あじとワカメのレンジ煮魚

材料(2人分)

・あじ(3枚おろし)・・・2尾分
・塩蔵わかめ・・・20g
・長ねぎの青い部分・・・1/2本
・すりごま(白)・・・大さじ1
・酒・・・適量
・しょうゆ・・・適量
・みりん・・・適量

人気レシピ⑤:作り方

【1】下準備をする

わかめは塩を洗い流し、水けをきってざく切りにしておきます。ねぎは斜め薄切りにします。

【2】電子レンジで加熱する

耐熱皿にねぎを敷いてあじを並べ、上からわかめをのせます。酒、しょうゆ、みりんを合わせたものをかけ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱します。

【3】器に盛る

器にわかめを敷いてあじをのせ、ねぎを盛ってすりごまを散らします。

人気レシピ⑤:レシピのポイント

あじの三枚おろしは薄いので火が通りやすく、煮魚も電子レンジで簡単に作ることができます。煮魚というよりは煮魚「風味」という味わいですが、おいしいですよ。

魚を食べよう!あじ(三枚おろし)でつくる人気レシピ まとめ

魚を食べよう!あじ(三枚おろし)でつくる人気レシピをご紹介しました。いかがでしたか?意外といろんな食べ方ができるあじ(三枚おろし)。スーパーで見かけたらぜひレシピを試してみて下さいね!

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